韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

記事要約:韓国は空売りを禁止して韓国市場の下げ止めができると思っていたようだが、世の中、そんなに甘くないことがわずか数日でわかった。でも、まだとっておきの秘策がある。

空売り禁止なんて駄目。やるなら「売り禁止」である。中国が以前にやったように証券アプリから「売り」を消せばいいのだ。なら、ウォンも、KOSPIもKOSDAQも永遠に売られない。上がる一方だ。

他にも韓国市場のPCの電源を落とすとか、人工のサーキットブレーカーを発動させる手もあるぞ。とにかく取引なんて禁止にすればいいのだ。今、韓国株を売るのは全員、逮捕ぐらいの斜め上を見せて欲しい。

>新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)宣言で各国の株式市場が暴落した。2008年の金融危機よりも深刻で広範囲の危機が訪れる懸念が高い。米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。

しかし、韓国はどうしていつも、世界がとんでもない事態に巻き込まれる前からいつも経済危機なのだ。リーマンショック前だってそうだっただろう?リーマンショックで韓国が死んだように見えたのは錯覚だ。元々、死にかけていたのだ。そして、今回も新型コロナウイルスより、ムンコロナに感染してしまい、元々、死にかけている。景気浮揚策は構わないが、一体、どこに財源があるのだ?

>航空会社の乗客が85%減少し、造船業の船舶発注は57%、自動車販売は20%以上減少した。内需業界の大手企業まで身売りに出され、映画館、就職あっせん分野の最大手企業の売却説も流れている。

うん。中々の数値だ。でも、誰も韓国の映画館なんていらないよな。ええ?なんか、パラサイトという映画がアカデミー賞を取っていたが、もはや、新型コロナウイルスで映画館に行く人など皆無だろうに。売却説ね。どこだろうな。遅かれ速かれ航空業と旅行業は死ぬ。しかし、それは終わりではない。はじまりだ。韓国経済崩壊のプロローグに過ぎないのだ。

韓国にできることは新型コロナウイルスのワクチンが一刻も速く完成するのを祈るだけである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)宣言で各国の株式市場が暴落した。2008年の金融危機よりも深刻で広範囲の危機が訪れる懸念が高い。米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。

米国は政策金利の大幅な引き下げに続き、トランプ大統領が一時的な「所得税ゼロ」カードまで切った。英国は史上最低水準への利下げに踏み切り、ドイツも大規模な景気浮揚策を打ち出した。防疫対策と同時に迅速かつ思い切った経済的先制措置に乗り出した格好だ。

韓国経済は世界のどの国よりも新型コロナウイルスによる衝撃を大きく受けているにもかかわらず、政府による対処はほとんど見えてこない。零細事業者が「死にそうだ」と騒ぎ立てているが、政府の政策資金執行率は10%にも満たない。

その間に零細事業者の廃業が続出している。健全な中小企業まで一時的な資金不足で黒字倒産に危機に追い込まれている。融資システムを非常体制に切り替えなければならないが、金融当局は後で責任を負わなくても済むようにすることばかり考えている。

航空会社の乗客が85%減少し、造船業の船舶発注は57%、自動車販売は20%以上減少した。内需業界の大手企業まで身売りに出され、映画館、就職あっせん分野の最大手企業の売却説も流れている。

外国人は韓国企業の株式を大挙売り浴びせる「セルコリア」に乗り出した。

12日の韓国株式市場はメーンボードで9年ぶりに一時的な取引停止措置が取られるなど暴落が続き、ウォン・ドル相場は過去7カ月で最大幅のウォン安進行となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00080035-chosun-kr

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」」への6件のフィードバック

  1. 文大統領出番だ!
    「新型コロナウイルスを圧倒する希望ウイルスが必要だ」
    逝っちゃって。逝っちゃって。

  2. コロナウィルスが変異したSARSやMERSのワクチンや特効薬が完成したと言うニュースを私が知る限りでは見たことがないし、おそらく実際に存在しないのだろう。(もしそのようなニュースソースがあるのなら、ぜひ教えてもらいたい)
    今回のSARS-CoV-2においても、あらゆる報道がされているが、おそらくワクチンや特効薬といったものは完成しないと思う。(あくまで個人的見解)
    それにしても韓国の個人投資家たちが韓国株を買い続けている状況には呆れを通り越して、むしろスタンディングオベーションを送りたいくらいだ。
    彼らはいつまで株価が底を打ち反発するのを信じて、韓国株を買い続けるのだろうか?
    もはや狂気に近いものを感じてゾッとしてし… いや嘘はいけないな、正直コイツらの馬鹿さ加減には爆笑を禁じ得ない。

  3. 世界経済は持久戦・消耗戦に入ってきました。韓国貨幣などは価値暴落。逆に危機に際して円が安全な貨幣だと認識され
    価値が高騰と昨日のニュースで聞きました。日本はその意味では安泰ですが、円高で輸出が苦しむ結果になってます。
    しかしそれであれば韓国輸出が伸びるはずなのになぜかそうはなってない。誰が詳しい人教えて下さい。

    1. 全く以前から矛盾だと思うのですが、勤勉、実直な日本人の働きの結果円が安定し、結果世界からマネーの安全逃避場所と見なされ、何か不安材料が有れば円が買われ、円が上昇、日本が輸出で苦しくなる、、と言うのなら普段からテキトーに遣って楽してた方が良いのでは?と思うわけです。実直に働いて自分の首を絞めているのでないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です