【米シェール企業が経営破綻】原油急落で初

【米シェール企業が経営破綻】原油急落で初

記事要約:これは新型コロナウイルス【武漢肺炎】というより、サウジアラビアとロシアの交渉が決裂したことで原油価格の暴落が原因だが、ロシアやサウジアラビアが米国のシェール企業を全部潰すつもりなので、まだまだ交渉はしないだろう。

>シェールオイルを生産する米ホワイティング・ペトロリアムは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請したと発表した。米メディアによると、最近の原油価格の急落で主要シェール企業が経営破綻したのは初めて。

だから、こうしてどんどん米シェール企業が経営破綻していく。さすがに20ドル割れてから少しは戻したが、先行き不安は拭えない。管理人は先物は買ったことないので、原油価格が底だと思っても手が出せないんだが。

それなら昭和シェル石油とか、その辺の株がいいのか。いや、でも、日経平均はまださがりそうだしな。コカコーラの株は全然、さがらないんだ。ダウが-900ドルとか落ちても。

https://kankokukeizai.com/2020/04/02/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e5%8d%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf%ef%bc%81%e3%80%91%e5%a4%a7%e9%9f%93%e8%88%aa%e7%a9%ba%e3%82%82%e6%8c%81%e3%81%a1%e5%a0%aa/

【米シェール企業が経営破綻】原油急落で初

【ニューヨーク時事】シェールオイルを生産する米ホワイティング・ペトロリアムは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請したと発表した。米メディアによると、最近の原油価格の急落で主要シェール企業が経営破綻したのは初めて。

 原油相場は3月、主要産油国のサウジアラビアとロシアの増産方針への転換や新型コロナウイルスの感染拡大による需要減退などを嫌気して急落。代表的な指標である米国産標準油種WTIは足元で1バレル=20ドル前後と、歴史的な安値水準が続いている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200257

【米シェール企業が経営破綻】原油急落で初」への5件のフィードバック

  1. 原油先物の暴落で 採算割れを起している 米シェールオイル生産企業が倒産する可能性が大きいと
    米国内の報道機関が警鐘を鳴らしていましたが これが現実になってきました
    それよりも もっとも影響を受けているのがロシア ロシアの産業は軍需 原油 天然ガスの輸出が
    ロシアを支えています この国の人口1憶4千万人 GDPは韓国より低い140兆円程度 このGDPで軍事
    力世界第2位 完全に狂っている国家 ロシアの主要都市の社会インフラはボロボロ 目を覆うような
    状況とのこと そして今回の原油暴落 天然ガスも急落 八方塞がり

    ロシア長年の財政難 資金不足の為に主要都市の病院を整理統合 コロナショックでモスクワなどは
    感染者が急増 収容する病院が不足しているとの情報 その情報を統制しているのがプーチン本人と
    言われています いまだにソ連時代の手法を取るいかさま国家 今回 コロナを超えることができる
    か  いなや・・・・・・ 

  2. 事業としてはペイしないから、ちょっと休憩するわ。
    他国に依存する必要のないエネルギー資源を将来のために温存しただけなので、そこんとこ、よ・ろ・し・く。

  3. 昭和シェル石油は、もうありません。出光興産に買収されました。石油元売りは実質3社になりました。

  4. 原油安 嬉しいけれど デフレ駄目!
    ロシアのプーチン大統領は話し合いたいと言っていたが!産油国は何処まで我慢できるかな?
    デフレもスタグフレーションも駄目!ゆるやかなインフレが必要なのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です