必読!【 歴史的な瞬間】WTI原油先物がマイナスとなりました

必読!【 歴史的な瞬間】WTI原油先物がマイナスとなりました

管理人はこの歴史的な瞬間にリアルタイムに目撃したことを生涯忘れないだろう。昨日から嫌な予感はしていたのだが、もはや、ポルナレフ状態というのはまさにこのことだ。聞いて驚く事なかれ。WTI原油先物が「マイナス」となった。何を言ってるかわからないとおもう。大丈夫だ。管理人もあまりの事態に飲み込めていない。

たぶん、今から起きて先物を確認して原油を買っていた人は死んでいる。追証でな。石油王が一瞬で財産を失った。この驚くべきチャートを見て頂きたい。

管理人は先物取引で「マイナス」なんてみたことなかったのだが、そうなったのだ。ええ?これどうなるのて?明日が世界中が大混乱するてことだ。リーマンショック?いえいえ、世界恐慌ですよ?そもそも、世界恐慌ですら原油先物がマイナスになるとかきいたことないぞ。つまり、世界恐慌を超えるかも知れない。原油関連買ってた人は、明日、死ぬので、やはり、先物取引て怖いよなと。今日は世界同時株安ありそうだな。

きっと自由人さんや、先物を買っている読者様は、この歴史的瞬間を目撃していると思いますが、今後、どうなりますかね。もはや、管理人は予測不能ですよ。明日の日経で買った株が大暴落するのが怖いんですけど。

必読!【 歴史的な瞬間】WTI原油先物がマイナスとなりました」への11件のフィードバック

  1. 先物相場でマイナス(5月物)が出るとは想像も出来ません。
    普通は安くなれば当然買いの手が出るのですが、当月物などは当業者が現受けした場合に・・・今買えば証拠金が貰えるんだろうか?
    現物(石油)がお金とともにもらえる?
    こんな安い商品(マイナス)を現受け(現引き)出来るんですからね、正し原油なので誰でも出来る訳じゃないですからw
    金(ゴールド)等の先物では起こりえない事で、原油ならではの事でしょう。

  2. 数日前に4月16日のWSJの記事、「原油市場の新たな恐怖:「マイナス価格」に現実味」を見てそんな事が起こるのかと不思議に思った
    有料記事なので最初の数行しか読めなかったが納得はした

    >新型コロナウイルスの世界的な大流行が原油市場を根底から揺さぶっている。
    米原油先物は年初から価格が半減。現物は場所によって下げ幅がさらにきつい。
    石油貯蔵施設は世界的に満タンで、これ以上貯蔵する施設が見つからなくなりつつある。
    輸送が困難な地域では、生産業者はそう遠くない将来に、顧客に代金を支払って引き取ってもらうしかない状況に追い込まれる恐れがある――事実上、価格がマイナス圏に沈むということだ。

  3. ロシア原油のように 硫黄成分が多いとパイプラインが止めれません 止めてしまうとパイプラインが詰まってし
    まい その部分だけ取り換えなくてはなりません ましてや原油生産している油田も生産を止めることは無理です
    ロシア政府も頭が痛いでしょう そこへ武漢肺炎による感染者の急増
    今 中国政府が神経質になっているのはロシアに居住している中国人の帰国 多くの感染者が出ているので黒竜江
    省では ビルを借り切り隔離病棟を設置したようです 
    ロシアは韓国より少ないGDPで 軍事力は世界第二位 経済資源のほとんどを軍備に使用する異常国家 その為
    公的な医療設備は不足し 今回の武漢肺炎で医療崩壊が出ているとのことです バカチョン プーチン ロシア
    憲法を改正して永世大統領を企んでいますが どうなりますやら 
     

  4. タンカーに 貯蔵したら どうだろう!
    使い道のないタンカーに貯蔵して、V字回復を待ちますかな!
    昔、絶対上がるからと先物相場を勧める業者に「相場のことは相場に聞け(どんなに異常と思えても、現実の相場が正しい。先のことも、どう動くかは誰にも判らない。)」と、言い断ったら「どんなに下がっても0には為りなせん。」と言っていましたが、0に為るのですな。保管場所や処分に金が掛かるゴミ状態ならマイナスも有り得ますね…石油は必用なものなので直ぐに戻すでしょうが、ビックリですね。金があれば遊んでいるタンカーを借りて原油を積みたいですね。

  5. まあ今日が最終取引日の5月物の価格だし、クッシング在庫の推移からしてもいずれマイナスもあり得ると予測されていただろうから、それほど大きな混乱にはつながらないかな、ヘッジ目的での市場参加者も結構な割合を占めるし、投機家連中も大半は売り抜けるかロールしているだろう。
    一部の投資銀行などでは稀に現物決済して値上がりを待って売り抜ける強者もいると以前聞いたことがあるしw
    マーケットもある程度は織り込み済みだろうし、影響も限定的になるのではないかと思う。
    ただ武漢ウィルスの感染拡大が終息しない限り大幅な需要減は解消されないだろうし、やはりチキンレースが始まる可能性が高そうだ。

  6. まさに歴史上初の出来事w
    しかしマイナスと言う事は、
    買う=お金ももらえる
    って事かいな?ww

    1. コメントありがとうございます。

      正確には買うとお金と原油がついてくるのでお得のように見えますが、輸送代金と、原油を貯蔵するタンカーがいるので、一般人にはどうしようもないかなと。逆にタンカーを持っている企業なら、とっても美味しいので、資源が少ない日本には恩恵があるんじゃないかと。

      1. 3月中旬、原油先物が30ドルを割った頃、中国のタンカー84隻が一斉に中東へ向ったことがニュースになりました
        やはり商売で儲けるためには、素速い決断力が重要ですね

  7. 世界各地の原油貯蔵施設が満杯になって「スーパータンカー」と呼ばれる巨大タンカーを借り上げて原油を貯蔵しようと、タンカーのリース価格が急上昇しています。原油輸送のためではなく、原油貯蔵のために必要とされるとは…そのうち、備蓄しきれなくなって不法投棄なんてことにならなければいいのですが。

  8. 短期的なV字回復はない、五か年十か年の長期相場、と踏んでおりましたが、やはり来ましたね。
    産油国はもとよりですが、ロシアとサウジがいよいよ暴発寸前のところに来るのではないかと。
    記者暗殺事件の時点で大ペケが付いている皇太子ですが、ロシアに対して強気に出、アメリカのシェールオイルも潰す算段も彼の主導によるところが大きいと聞きます。
    まさに策士策に溺れる結果となりました。
    どうなることやら……。

  9. まぁ5月物は20日最終日だからこの日限定の例外的な事なのだが
    1バレル買っておいたとすると160ℓの原油お引取りと
    現金4000円が貰えたわけかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です