韓国経済、トリプルパンチ!生産・消費・投資が軒並み下落

韓国経済、トリプルパンチ!生産・消費・投資が軒並み下落

記事要約:11月に入り、韓国経済の9月のデータが色々と公開されているわけだが、今回の話題になっている生産・消費・投資である。それが軒並み下落ということだが、実際は消費が前月より4.5%減少。生産は前月より、0.8%減少。投資が前月より2.1%減少したようだ。でも、これまだ10月ですらないんだよな。

神権政治が公に発覚したのが10月24日だとするなら、それが韓国経済に影響を与えるのは10月の動向も少しあるが、主に11月からである。だから、このデータは政権崩壊より前ということなので注意。お楽しみは数ヶ月先ということだ。でも、今の世界経済は輸出減少はどこも起きていること。景気が良くないのだから輸出依存の韓国にはダメージも大きい。投資も減っているがまだまだ動きとしては物足りない。

韓国にとって良かったのは米国の利上げが起きてないこと。これだけで9月のデータは随分、異なっていただろう。特に投資は2倍以上の減少はあったと思われるので助かった。そのうち輸出と輸入についても出てくるだろう。だが、管理人が注目しているのは個人負債、家計負債の動向だ。

2020年辺りに爆発して韓国経済を破綻に追い込むと睨んでいる最後の爆弾が順調に育っているのか。まあ、見なくても前半で一気に1200兆ウォンから68兆ウォンほど異常に増えていたので憂慮はしてない。これについては韓国版サブプライムローンの影響だと感じているのだが、2017年は1300兆ウォンに行けばいいんじゃないか。その後、2020年で1500兆ウォンで爆発と。でも、いくら韓国人でも対策はしてくるだろうし、2020年に1500兆ウォンはないかな。いや、でも韓国だしな。

今回の一件でなぜか内需がどうとか述べているからな。結局、昨日のハロウィーンを楽しんでる韓国人の方が立派に韓国経済に貢献しているわけだ。そんな意識はないだろうが、日本でもそうだが、人が集まるところには金も集まる。経済を回すことは景気を良くするためには重要だ。管理人はそう言う意味で色々な祭りイベントを楽しむのは良いと思う。

載せられてる感はあっても、管理人はクリスマスにケーキは食べるし、もも肉も食べるだろう。お正月前に年越しソバも食べるだろう。それほど大きく経済に貢献することはできないが、そういった小さな積み重ねが経済を回すのだから消費するなと意見には賛同しない。何があっても娯楽や息抜きを忘れてはダメだ。しかし、韓国人にあまりそういう発想はないらしい。

>無能な政府を持つ国民にできることは、節約することだけ」

確かに経済危機の真っ最中に大量消費しろというのは無理はあるが、節約したところで経済は回らないでさらに停滞するだけだからな。

>「高官らの間で不正が横行しているのに、国民が豊かに暮らせるわけがない」

それは違うだろう。豊かさは金銭だけの問題ではない。心の持ちようである。少なくとも、下らないデモに参加するよりはハロウィンの楽しんだ若者の方が健全であろう。

>「最近は家で趣味生活を送り、1人で酒を飲む文化が定着しつつある。商店街の服屋や居酒屋が再び賑わうことはないだろう」

これは接待禁止法が施行されたこともあり、そういった意味では飲みに行く回数やら何やら減っていると。それが文化かどうかは知らないが経済には良くないな。

>「借金を返すだけで精一杯。好きなものを買う余裕などない」

大丈夫。優しい朴槿恵大統領だからガス抜きのために徳政令を考えてる可能性がある。こういう場合、批判するもの同士を仲違いさせるほうがやりやすいからな。

>「景気が良くなる=朴大統領の友人家族の暮らしが豊かになるということ。絶対にお金を使いたくない!」

これが意味わからんな。経済を回すことが自分たちにとってプラスなのに、憎い奴がいるとそれを拒否する。言うなれば舛添さんが嫌いだから東京で買い物しないといってるようなもんだしな。果たして関係あるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、トリプルパンチ!生産・消費・投資が軒並み下落

2016年11月1日、韓国・朝鮮ビズによると、韓国の9月の消費指標が急激に悪化した。生産・投資も前月に比べて後退し、景気下降に対する懸念が高まっている。

韓国統計庁が31日に公開した「産業活動動向」によると、9月の小売り販売は前月より4.5%減少。2011年2月(マイナス5.5%)以降、最大の減少幅を記録した。

消費だけでなく、生産・投資指標も軒並み下落した。全産業の9月の生産は前月より0.8%減少。産業の生産がマイナスに転じたのは4月(マイナス0.7%)以降5カ月ぶり。

また、投資の委縮傾向も顕著になっている。9月の投資は前月より2.1%、昨年9月より4.2%減少した。

専門家らは10?12月に景気下降が深刻化する可能性を懸念している。景気を支えてきた建設業まで不振に陥る兆しを見せているためだという。

9月の施工実績は建築(マイナス3.7%)、土木(マイナス6.8%)がともに減少して、前月比4.7%減を記録した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「無能な政府を持つ国民にできることは、節約することだけ」

「高官らの間で不正が横行しているのに、国民が豊かに暮らせるわけがない」

「朴大統領の国がついに崩れ始めた」

「最近は家で趣味生活を送り、1人で酒を飲む文化が定着しつつある。商店街の服屋や居酒屋が再び賑わうことはないだろう」

「借金を返すだけで精一杯。好きなものを買う余裕などない」

「それでも物価は上がっている。生活必需品を値上げして国民を死なせようとしているのか?」

「たとえお金があっても、未来に対する不安が大き過ぎて使う気になれない」

「韓国は今、大統領府の機密文書漏えい事件で大荒れ。楽しくショッピングをする気になんてなれない」

「景気が良くなる=朴大統領の友人家族の暮らしが豊かになるということ。絶対にお金を使いたくない!」

(http://www.recordchina.co.jp/a154018.html)

韓国経済、トリプルパンチ!生産・消費・投資が軒並み下落」への4件のフィードバック

  1. そもそもだ。漏洩した機密ってなんなのかわかってるのかな?

    飛行機に乗っててさ。乗客のパイロットの友人にエンジン不調、燃料漏れ、油圧低下、バッテリー故障って情報を相談しただけな気がする。

    1. コメントありがとうございます。

      もう、漏洩した機密がどうとかよりは、友人が朴槿恵大統領から利益供与されていたことが許せないんでしょうね。要するに怒っている大部分がただの嫉妬なのでしょう。
      もっとも、今までの鬱憤があるのでそれを爆発させたことも。もし、これが反日政策が絶好調の時に発覚していたら、たいした問題になってはなかった可能性が微粒子レベルで存在しているかもしれません。

  2. <生産が軒並み下落
     韓国国内生産は、生産性と人件費が高いので、サムソン、現代でも海外生産が
    増えている。    想定の範囲内

    <消費が軒並み下落
     韓国国内生産が減っているので、そこで働く人も少なく、給料も安くなる。そうなれば
    みんな節約するので消費は減少    想定の範囲内

    <投資が軒並み下落
     韓国国内で投資しても規制や賄賂が有ったりして儲からないので、投資引き上げ
     想定の範囲内

     すべて想定の範囲内です。

  3. おいおい日本に来て遊んでる かの国の人たちよ、自分の国が大変な事になってつぞ、さっさと 帰れ、二度と来るんじゃないぞ、自分の国で金使え、ウォンが
    下がってきてるじゃないか、はよ~ウォンに替えて帰れ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です