韓国経済、【な、なんだって・・・】「崔順実事件」でかつての大統領に再評価の動き、関連本はバカ売れ=韓国ネット「あんな人は2人といない」

韓国経済、【な、なんだって・・・】「崔順実事件」でかつての大統領に再評価の動き、関連本はバカ売れ=韓国ネット「あんな人は2人といない」

記事要約:韓国人は毎回、日本人を全力で笑わせてくる。神権政治の発覚からの抗議デモもそうだが、今回はあの大統領に再評価の動きがあるそうだ。その名はなんと「盧武鉉大統領」である。な、なんだって・・・、これを読んで管理人は目が点となった。

盧武鉉大統領といえば、韓国でワースト3に入る支持率の持ち主だ。その頃に造られた労働者にストライキ中でも賃金が発生するという謎法案で今でも多くの韓国企業が苦しんでいる。しかも、政策は北朝鮮寄りというか北のスパイであり、さらにいえば、日本の2chはそのあまりの韓国人ぶりにファンが多い。

しかも、韓国人が弾劾したんじゃないのか。なんだろうな。もう、頭が痛くなってきた。暗殺されたのか、自殺なのかはよくわからないが、なんでここで評価されるのが盧武鉉大統領なんだよ。これは日本でいえば、民主党の鳩山元総理クラスだぞ。まあ、言動を考えれば盧武鉉大統領の方が上かもしれない。

あの当時、管理人はそれほど2chチェックしていたわけではないし、それほど興味があったわけでもないので記録はうろ覚えなのだが、評価できるところてどこなんだろう。韓国人の本音と建て前を上手く使い分けていた?今みたいな反日一色ではなかった気がする。確かに面白い逸材だったとはおもう。コメディアンとしてはな。

>出版界はこうした動きについて、事件を受け朴大統領の文章や発言に関する能力が明らかになるにつれ、盧元大統領の卓越した文章力が再注目されつつあると分析している。

文章力が卓越していた?全然、覚えていないな。

>「あんな人は二人といない。当時の人々にとってはあまりに偉大な大統領だったよ」

思い出が美化されることは良くあるが、確かに盧武鉉大統領を超える逸材はいなかった。でも、朴槿恵大統領は超えたじゃないか。最低支持率、盧武鉉越えを見事にやってのけた。管理人は10年後ぐらいに朴槿恵大統領も再評価されてると思う。

>「人が住む世の中のためあんなに懸命に生きてくれていたのに…。今やここは犬や豚が住む世界になってしまった」

ええ?北朝鮮のスパイだったのに賢明に生きてくれた?

>「盧元大統領を無視し、軽蔑してしまったことをいくら後悔しても意味がない。今、僕らは罰を受けているんだ」

死んでからどうこういっても伝わらないからな。管理人は当時の自殺については悲しんだ。暗殺かどうかも疑われたが今では自殺ということになっている。罰を受けているのか知らないが、毎日、楽しませてくれているじゃないか。日本人の一部を。

>「国民の心の中の大統領があの方だけという現実が本当に残念だ。歴史においていつもそうだったように、奪われた我々の主権を取り戻さなければならない」

もはや、病気としかいいようがない。自分たちで弾劾しておいて、心の中の大統領があの方だけとか、どういう思考回路しているんだよ。韓国人て本当、謎だわ。何か悪い物でも国民が食べたのかとかさえ思えてくる。韓国人は一体何を大統領に求めているんだろうな。そして、求めているものが盧武鉉大統領に合ったとはまず思えないんだが・・・。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【な、なんだって・・・】「崔順実事件」でかつての大統領に再評価の動き、関連本はバカ売れ=韓国ネット「あんな人は2人といない」

2016年11月6日、韓国・国民日報などによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友をめぐる「崔順実(チェ・スンシル)事件」を受けて朴大統領の退陣を求める国民の声が強まる中、韓国ではかつての大統領の言動を見直す動きが出てきている。

民間人が深く関与していたという朴政権の驚きの実態に失望した人々が最も高く「再評価」しているのが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領だ。書店大手・教保文庫によれば、先月24日から今月2日までの10日間、「大統領の物書き」という図書の販売が直前の10日間と比べなんと76.6倍に増えた。

同書は金大中(キム・デジュン)・盧武鉉両政府で大統領演説を担当してきた元秘書官が、2人の大統領から学んだ人を動かす文章の書き方を40ポイントにまとめたものだ。

14年2月発売以来の人気図書ではあるものの、朴大統領が崔容疑者に演説草稿の「添削」を受けていたと報じられた先月24日以降、まさに爆発的な人気となっている。

韓国最大のオンライン書店「イエス24」の6日までの週間ベストセラーを見ても、「大統領の物書き」は4位に、盧武鉉政権の元参与政府報道官による「大統領のスピーチ」(原題)が11位に急浮上、「大統領の物書き」はここ2週間で3万部が売れ、累計部数が10万部を超えたという。

出版界はこうした動きについて、事件を受け朴大統領の文章や発言に関する能力が明らかになるにつれ、盧元大統領の卓越した文章力が再注目されつつあると分析している。

この報道に韓国のネットユーザーからも、故人となった盧元大統領を懐かしむ声が多数寄せられている。

「なぜ逝ってしまったんですか?」
「心の中の永遠なる大統領、会いたいです」

「最近になってますます懐かしくなった」
「今ごろ大統領になってくれていたらよかったのに…」

「あんな人は二人といない。当時の人々にとってはあまりに偉大な大統領だったよ」
「高い塀の中に隠れることのなかった唯一の大統領だ。『大統領、出てきてください』と言えば、門の外に出て国民と握手し、あいさつを交わしてくださる方だった」

「人が住む世の中のためあんなに懸命に生きてくれていたのに…。今やここは犬や豚が住む世界になってしまった」
「盧元大統領を無視し、軽蔑してしまったことをいくら後悔しても意味がない。今、僕らは罰を受けているんだ」

「いなくなって初めて価値が分かるというのは本当だね」
「国民の心の中の大統領があの方だけという現実が本当に残念だ。歴史においていつもそうだったように、奪われた我々の主権を取り戻さなければならない」

Record china 配信日時:2016年11月8日(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a154430.html)

韓国経済、【な、なんだって・・・】「崔順実事件」でかつての大統領に再評価の動き、関連本はバカ売れ=韓国ネット「あんな人は2人といない」」への3件のフィードバック

  1. 盧武鉉のことはあんまし知らないんですよね。私。
    ここに来始めたのは民主党政権の頃だったし。

    盧武鉉って太陽政策とか言って北朝鮮に貢いでたヒトでしたっけ。

    1. 盧武鉉って太陽政策とか言って北朝鮮に貢いでたヒトでしたっけ。
      ⇒です。

      お約束の「反日」「反米」で対北融和策。
      ついでに「不正蓄財」と「北のスパイ容疑」で追い詰められ自殺。
      なぜか死後は英雄扱いで国民葬???

      米高官からは「頭のおかしい人」と呼ばれていた。
      頭のおかしい南土人国に相応しい偉大な酋長。

    2. コメントありがとうございます。

      本当、いつも遊びに来て下さってありがとうございます。民主政権の頃は韓国経済は民主党の助けがあってとっても絶好調でしたね。その前にリーマン・ショックで死ぬかけてましたけど。

      盧武鉉大統領の功績は色々あるのでそのうちサイトで取り上げたいですが、とりあえず、韓国人がしなければいけないことは、今は亡くなった大統領を懐かしむのではなく、自分たちがどう生きるかだと思うんですよね。抗議デモに参加してゴミが落ちてないとか賞賛している場合じゃないんです。世界はまってくれないので。APECの不参加。主要な外交の中止は韓国人にとって大きな代償となります。それをわかってないからこそ騒いでいるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です