韓国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

韓国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

記事要約:読者様は管理人がグローバル社会への移行、TwitterやFacebookといったSNSの普及が実は保守主義を生み出していくというメディアとまったく真逆の指摘をしたことは覚えているだろうか。今回の米国大統領選挙もメディアの予想を覆すトランプ氏の大勝利となって終わった。そして、トランプ氏は明らかに保守主義を訴えて勝った。

今まで民主党や共和党などのどちらの陣営からも相手にされていなかった郊外に住む人々や農業を営む人々に参加を呼びかけた。忘れられた人々に声をかけた。その声はSNSを通じて拡散された。今までに投票に数えられてなかった隠れ票がトランプ氏のもとへと集まった。

そこにあるのはメディアのいうきれい事ではない。トランプ氏の暴言や過去の猥褻行為をひたすら取り上げて支持を落とそうとメディアは必死だった。しかし、本当に大事なのは彼の言動ではなく、何かを変えてくれるかもしれないという可能性と期待だったのだ。そこをメディアは読み違えた。

自分たちが豊かになりたい、自分たちの国を豊かにしてくれる大統領を選ぼうとしていた。それは明確な保守主義であった。そう、世界は人々が簡単に情報共有できるようになって自分たちの国をさらに意識したことによって、自分たちの国を悪くする問題が実は移民や貿易にあったことをアメリカ人は気付いた。

リベラルなんていう時代は既に過ぎ去ったのだ。米国でもついに保守主義が台頭した。そして、それはメディアの終焉を意味する。メディアがどれだけネガキャンしようが、トランプ氏の口が悪かろうが批判している声が大きい以上に、他の有権者に耳へと届いたのだ。批判が必ずしも効果があるとは限らないわけだ。

イギリスのEU離脱。保守主義のトランプ大統領の誕生。それは世界のメディアがグローバル化の未来を勘違いしていたことに他ならない。メディアの世論調査があてにならなかったことも証明された。結局、周りに回って自分たちの国をよくしたい。自分たちの国を強くしたい。そういった保守主義が世界を変えていくわけだ。もちろん、日本でもそのような変動は起こりつつある。メディアは求心力を確実に失っている。

さて、このサイトは韓国経済について語るサイトなので、管理人の今後の予想について簡単に触れると韓国はこれからウォン安と進んでいくだろう。既に1153ウォンまで下がってるて?大丈夫だ。これからだ。

何しろ、今の韓国ではトランプ氏がどうとか述べてる場合でもなく、朴槿恵大統領が祝辞を贈ることさえできないからな。何しろ、韓国人はトランプ氏が大嫌いだ。もし、朴槿恵大統領が祝辞なんて贈れば当然、批判が集中するからな。何を述べるにも今の状態は難しい。そして、もう一つ面白いのがTHAAD配備の撤回がこれでなくなったてことだ。

クリントン氏なら撤回しても、最悪の影響はなかっただろうが、トランプ氏なら速攻、韓国から米兵を引き揚げる可能性が高い。そもそも、トランプ氏はベトナム戦争で韓国がやったことを退役軍人さんに色々教えてもらっているそうだしな。いやあ、大事に扱ってもらえるんじゃないか。

頑張って米国に尻尾を振らないと見捨てられるわけだ。でも、米国に尻尾を振れば中国からますます経済制裁を受けることになる。管理人は中国みたいな独裁国家より、保守主義に走った米国の方がどう見ても怖いので韓国は既に正念場を迎えている。一刻も速くトランプ陣営に接触したいのにそれができない韓国。致命的な遅れになるのは確実だろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意

安倍晋三首相は9日、米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、同氏に祝意を伝えるメッセージを送った。

首相は「日米同盟の絆を一層強固にするとともに、アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保するため、日米両国で主導的役割を果たしていくことを心から楽しみにしている」と呼び掛けた。

首相は日米同盟について「国際社会が直面する課題に互いに協力して貢献していく『希望の同盟』だ」と指摘。「トランプ次期大統領と手を携え、世界の直面する諸課題に共に取り組んでいきたい」と表明した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000110-jij-pol)

 

韓国経済、アジア安定へ日米同盟強化=安倍首相、トランプ氏に祝意」への6件のフィードバック

  1. いやぁ、個人的に楽しい状況になってきましたww
    日本経済はさておき、独立国家日本(やまと)の台頭ですわw
    第1次・第2次大戦中の理解不能な西の果ての国であった日本帝国が、米国を揺るがした。
    その力を削ぐために敗戦国日本は米国の犬になり下がり多数の制限を受けている。

    その大半をトランプは放棄しようというのだw
    TPP破棄?
    よろこばしいw
    【環太平洋経済&安全保障共栄圏】
    米国を排除したその他の加盟国に【日本指導】で安保も含めて呼びかける。
    締結可能な方が大きいと思われるww

    朝鮮半島にしても経済停滞&親中の負債が大きく、在韓米軍撤退の現実味も大きいw
    トランプ氏がどこまで高級官僚の話を受け入れるか不明だが、今のままなら
    朝鮮半島は見捨てるだろうねw
    その代わりアジアの民主化&保護は日本に任せたいとw

    中国の望んだG2は日本に回って来るなww

    1. コメントありがとうございます。

      トランプ氏の述べたことはたくさんありますからね。それをどこまで実行していくかは来年にわかるんじゃないですかね。米軍がアジアから撤退するのは中国は歓迎するかもしれませんが、今の時代、戦争をするには大義名分が必要ですからね。残念ながら中国にそれがない。安倍総理がそこまで読んで動いていたかは知りませんが、少なくとも反中国同盟は考えないといけないですね。もし、本当に撤退するなら。

  2. 前から思ってみてましたけど。。。。前より極度に右寄りな意見が増えちゃってますね。。
    在日米軍を追い出して、日本だけでって、核武装しただけじゃ無理ですよ。我が国は空母はおろか、敵基地攻撃できる航空機もないんです。

    いきなり核で脅すような外交してる国なんてないんです。

    憲法改正から国防軍への昇格。防衛費を2%にして国産戦闘機F-3の開発と配備。20年くらいはかかるでしょうよ。

    それまでは駐留費用が増えても米軍には居てもらわないと、日本は守れない。

    もっともその時には大統領変わってるでしょうけどね。

    1. コメントありがとうございます。

      確かにいきなり核武装という話は性急かもしれませんが、原潜に核ミサイルの搭載したものを沈めておけばほとんどの国は手出ししませんよ。敵基地攻撃する必要はたぶんないです。日本は防衛用の核を持つだけのことです。米軍を追い出すのも時間がかかるのですぐにできるはずもないのはその通りかと。でも、そもそもできないからて一生、米国に守ってもらうなんてことはあまりにも虫が良すぎる話です。自分たちの国は自分らで守る。そういった国防意識を高めることが大事ですよ。いざとなったときに米兵が日本人のために戦争をしてくれるかというと、それはその時にならないとわからないわけですから。やはり、自国を守る力は持つべきです。

  3. (1)駐留米軍の費用全額負担OK!米軍傭兵化。
    ※日本は世界で一番負担率が多いので全額負担でも数千億増。
    ※もちろん、日本防衛以外(朝鮮動乱など)出動は許さない。
    (2)日本独自の軍事力容認。
    ※まずは、空母、戦略ミサイル、原潜あたりから。そして・・・。
    ※日本防衛産業の潜在能力は半端ないっす。
    (3)基軸は日米同盟。
    ※中韓よりはトランプの方がまだ信用できる。
    ※日本が独り立ちするのは20~30年後に考える。
    なんてどうでしょう。

  4. トランプは、レーガンと似ていますね。

    レーガンは、出来もしないSDI(戦略防衛構想)で、ソビエトを引っ張りだして、結果的に、ソビエトを崩壊させました。みんな、あの演技力に騙されてしまいました。

    トランプも、出来もしない暴言で、みんなを右往左往させています。
    動物的観なのか、いい壺を突いているので、一定の政治的効果があります。
    綺麗ごとしか言わなかったオバマとは、対照的です。

    中国が、この暴言に引っかかったら、ソビエトと同じ運命を辿ります。中国もハッタリで軍拡やっていますが、肝心の経済は疲弊してきています。『軍拡』の御旗は、一度、しがみつくと、軌道修正が難しいので、そこを暴言で煽られると、ますます、ソビエトと同じように、(経済的に疲弊する)無理な軍拡へと走ります。

    果たして、そこまでやるかどうか?
    彼の動物的観に期待するところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です