韓国経済、【政権の変わる節目となるか】韓国で史上最大のデモ 大統領への怒り頂点へ

韓国経済、【政権の変わる節目となるか】韓国で史上最大のデモ 大統領への怒り頂点へ【動画あり】

記事要約:管理人からすれば下らない抗議デモであるのだが、韓国経済を扱う上でこの抗議デモが100万人とかいわれているのでその規模を考える上では「政権の変わる節目」となる可能性がある。それを取り上げないというのは決定的な瞬間を見逃すのと変わらないので、管理人は韓国人の声を聞くのはあまり好きではないがライブ中継を取り上げる。

相変わらず述べていることは韓国語なのでさっぱりわからないが,凄い勢いであることは間違いない。現在、入っている情報だと警察の発表で25万人。主催者側だと50万人らしい。つまり、大体30万人以上はいるということになる。ここまで行くと本当に韓国の最大の祭りとなっている。毎週、こんな抗議デモが繰り返されて,さらに規模が大きくなっていくとしたらそれは朴槿恵政権では悪夢としかいいようがない。

警察は25000人が導入されているそうだ。しかし、30万人だと警察で止めるのは無理だな。もう、本当に火薬庫状態である。一瞬即発。何かあれば暴徒化した市民が暴れ出す。速く戒厳令を敷くべきだろう。管理人はこんな大きなデモを見たのは久しぶりだぞ。

戒厳令を敷いて韓国軍を動かし民衆を抑え込む以外は実際のところは方法はないだろう。野党も合流したし、与党は対策もできずにただ見守っているだけ。このまま1年持たせて、次の選挙で国連事務総長を担ぎ出しても与党の支持率によって当選できないかもしれない。既に国連事務総長の支持率はトップだがその差は縮まってきている。少し確認しておこうか。

1位 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長 21%(6ヶ月連続でトップ)

2位 民主党の前代表、文在寅(ムン・ジェイン)氏(19%)

3位 野党第2党「国民の党」の前代表、安哲秀(アン・チョルス)氏(10%)

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/11/11/0900000000AJP20161111003100882.HTML)

おそらく大統領争いはこの3人に絞られるわけだが、昨日、2位の文在寅(ムン・ジェイン)氏は既に大統領気取りだと批判されている記事を紹介した。一応,現時点ではパン君に次ぐ,ナンバー2の候補者である。つまり、この三人の争いとなる。それと、潘氏の支持率は先月より6ポイント下落しているという。これを踏まえると、1年後には潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の支持率はさらに下がるかもしれない。だから、与党が時間稼いだとしても無駄な努力かもしれないわけだ。

もっとも、管理人はこの3人の争いならパン君を応援するつもりだ。でも、そこまで持たないだろうな。年末に選挙して1年、残りの二人のどちらかが大統領をやって、その1年後にパン君が出馬?あれ、でも、決まったら5年だったよな。この辺りどうなんだろうな。臨時大統領ということで1年の任期になるんだろうか。そこはそのうち出てくるだろう。朴槿恵政権が退陣しようがすぐに次の指導者を選ぶ選挙を行うには準備するとしても1ヶ月以上はかかるだろうからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【政権の変わる節目となるか】韓国で史上最大のデモ 大統領への怒り頂点へ【動画あり】

TBS系(JNN) 11/12(土) 18:01配信

ソウル中心部、市役所前の広場。地鳴りのように響くのは、国民の怒りの声です。矛先は、政治スキャンダルに揺れる朴槿恵(パク・クネ)大統領。大統領の退陣を求めるデモは、ついに韓国史上最大の16万人規模に膨れ上がりました。

「朴槿恵政権を退陣させるためにここに来ました」(参加者)
「じっとしていられなかった。テレビを見ているだけでは申し訳ない」(参加者)

警察官も2万5000人が動員され、厳戒態勢となっています。

ソウルでは、先週末も10万人規模の抗議デモが開かれたばかりで、このときは大勢の市民が道路にあふれ、都心の交通に大きな障害が出ました。

「100万人近い人が街に出ています。大統領は最後まで粘っていても、悲惨な形で国民の力で引きずり下ろされるということを自覚すべきです」(デモ主催者)

「国民の皆様に深く謝罪します」(韓国 朴槿恵大統領 4日)

渦中の朴大統領。一連のスキャンダルは、親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者に国家機密を漏らしていたことが判明したことを発端に噴き出しました。大統領の支持率は急落し、2週連続で5%を記録。20代にいたっては、ついに支持率ゼロになるなど、若い年代の反発が際立っています。

強まる退陣の圧力は、朴大統領の目にどのように映っているのでしょうか。(12日17:11)

最終更新:11/12(土) 18:01

TBS News i

(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161112-00000063-jnn-int)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ホンドー (@guest_3527)
2016年11月13日 5:34 AM

土民も何を騒いでおるやら? 酋長が野蛮国の政治について「まじない師」と相談するなど、別に驚くことでも、怒ることでもあるまいに、普通の土蕃国標準じゃないか。民度の低い土民というものは何かにつけてお祭りをやりたがるから始末が悪い。浮かれ騒いでおると、北から金豚酋長が攻めて来て、大酋長就任記念に、大殺戮、大粛清を繰り広げ、それこそホンモノの血の「ヘル朝鮮」が地上に現出するぞい。困ったものじゃ。誰だ? 酋長を「大統領」とか、土民、土蕃を「市民」とか美称した奴は。言葉には「言霊」というものがあるのだぞ。