韓国経済、サムスン、自動車IT参入・・・音響機器メーカーとしても知られる米自動車部品大手ハーマンを約80億ドルで買収

韓国経済、サムスン、自動車IT参入・・・音響機器メーカーとしても知られる米自動車部品大手ハーマンを約80億ドルで買収

記事要約:韓国のサムスン電子が音響機器メーカーとして知られる米自動車部品大手ハーマンを約80億ドルで買収するようだ。日本円だと8200億円ぐらいか。中々の規模の買収であるのだが韓国のサムスン電子は事業を買収している余裕があるのか。

世界中に売りつけた爆弾スマホの訴訟はこれからのはずだが。そもそも、これから利益が半分以下に減少するといわれているのにこの強気の買収は何なのか。

snapcrab_noname_2016-11-14_19-38-4_no-00

買収ニュースが出たのは市場が終わった後だとは思うがこの通り、サムスン電子は先週より、-2.8%下げて終わっている。明日になれば投資家がどのようにこの買収ニュースを判断するかがわかるだろう。ただ、サムスン電子までが参入するほど車の自動運転は夢のある技術なのか。

管理人も車の自動運転が確立されたら凄いとは思うのだが、バック・トゥ・ザ・フューチャー2を見れば、未来の空飛ぶ車の交通はかなり怖かったんだが。ええ?まだ空まで飛べないて。確かにまだ地上を走ってるな。でも、夢があるハイテク技術としてナイトライダーファンの管理人としては技術そのものは嬉しい限りだ。自動AIや喋る機能も車に搭載して「キッド」と名付けたいところだ。

けれども、実用化と普及にはかなりの時間がかかるんじゃないだろうか。安倍総理が近いうちに自動運転化技術を実用化するとか述べていたが、まだ世界に統一された標準規格があるわけでもないんだよな。こういうのは規格をしっかり作らないと各国がばらばらになって普及の妨げとなる。そういった意味で国際的な動きにも注意がいる。

後、10年ぐらい?その間の開発競争も色々と出てくるだろうし、サムスン電子が参入するなら管理人もこのサイトでも取り上げる機会が色々ありそうだ。トヨタなどの日本の自動車企業、Googleなども自動運転技術に興味を持っているので競争は激しくなるだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン、自動車IT参入・・・音響機器メーカーとしても知られる米自動車部品大手ハーマンを約80億ドルで買収

韓国サムスン電子は14日、米自動車部品大手ハーマン・インターナショナル・インダストリーズを買収すると発表した。買収金額は約80億ドル(8560億円)。サムスンにとっては自動車分野への本格参入となる。エレクトロニクス技術と資本力を持つサムスンの参入は、「クルマのIT(情報技術)化」が進む自動車産業に大きな影響を及ぼしそうだ。

サムスンは米ハーマン買収でコネクテッドカー事業を本格化する(ソウル)=ロイター

ハーマンの売上高は約70億ドル。売上高全体の6割強を自動車向けの部品事業が占める。通信機能を備えた「コネクテッドカー(つながる車)」分野の技術に強く、サムスンはハーマン買収を足がかりに自動車ビジネスを拡大するとみられる。

ハーマンは音響機器メーカーとしても知られた存在。近年は自動車分野での事業拡大を進めており、有力メーカーの一角を占めるまでに成長していた。

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IF0_U6A111C1000000/)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

佐藤 (@guest_3548)
2016年11月14日 8:13 PM

サムスンはイタリアのフィアットの自動車部品会社の買収(約3500億円)に失敗したので、その代わりにこのハーマンを買収したのです。といってもこのハーマンって自動運転自体は開発してなくて確かカーナビとかのセキュリティソフトの自動アップデートだけでそれ以外は音響が有名ですね。それで8000億円ですか。。。ってことは、また、どこかの部門を売っぱらうんじゃないですか?

佐藤 (@guest_3551)
2016年11月14日 10:15 PM

ルノーサムスンはサムスンが名称だけ貸しているだけです。経営権などまったくありません。本当は自動運転事業をやりたかったが、買収企業が見つからなかった。。。しかし、関連企業を買収しないことにはもう商売の柱が無い。。。苦肉の策で自動アップデート企業を買収した、いや、自動アップデートはサムスンにもありますので意味が無い。つまり、セキュリティソフト会社を買収したということです。でも情報ただもれバックドアで有名なサムスンソフトを買う会社がありますか?ということです。まあ、自前開発できず、買収でしか事業継続できない企業の末路ですね。

佐藤 (@guest_3553)
2016年11月15日 8:27 AM

普通の国なら株価下がります。でもアホな国だから株価あがるかもしれません。
とにかく米国10年もの、30年もの国債の金利はもはや韓国どころか、新興国より高い。新興国は株価下がる。韓国も同様。それが普通。でもアホな国は、国民はそうはいかない。だから、韓国は株価あがるかもしれません。