韓国経済、100万人のデモ参加者、大韓民国憲法第1条を叫ぶ=韓国ネット「韓国国民は実にカッコいい」「国民は偉大だ。わが国民が誇らしい」

韓国経済、100万人のデモ参加者、大韓民国憲法第1条を叫ぶ=韓国ネット「韓国国民は実にカッコいい」「国民は偉大だ。わが国民が誇らしい」

記事要約:規模だけ大きい100万人の参加デモ。それに酔いしれる韓国人。でも、自分たちが退陣させようとしている朴槿恵大統領は形だけでも民主主義で選ばれた国民の代表者であることを忘れている。そして、民主主義における絶対条件は選んだ代表者の行動の責任は全てを国民が背負うということ。それは利益、不利益を問わない。

だからこそ、選んだ指導者は国民のために政治を行う。でも、それはただの建前だ。国民のために全てを捧げる大統領なんて存在しない。韓国大統領が法律違反をしないなんてことは韓国人が嘘を付かないぐらいあり得ないんだよな。

民主主義での主権は国民にあるが選んだ代表者だけに責任があるわけではない。そして、その代表者が気に入らない場合は定められたルールに従ってその代表者を降ろすことができる。

韓国の憲法は読んだことないが、韓国の大統領は「デモ」によって退陣に追い込むことができるなんておそらくどこにも書いてないだろう。大統領を降ろすことができる唯一の方法は「弾劾」のみである。そして、それは国民の代表者である国会議員が行うことだ。

デモに酔いしれて一体感を得るのは勝手だが、自分たちのことを勘違いしすぎてるんだよな。いつから韓国人は自分たちが気に入らないことがあれば騒げば誰かがなんとかしてくれると思い込むようになったのか。

そもそも、抗議デモをいくらやっても朴槿恵大統領は辞任するほどの効果が得られてないことに気付くべきじゃないのか。毎週、デモやってストレス発散していれば満足してそうだし、これでいいんじゃないか。その間に世界は大きく動こうとしているわけだが。しかし、今の状態を誰も止めるような韓国人はいないのか。まあ、止めようとしたら集中砲火浴びて死ぬまで追い詰められるかもしれないしな。知識人はその辺は理解しているか。

でも、土曜日のデモに参加して、皆で騒いで、酔いしれて帰ってきたら自分の国を「ヘル朝鮮」とネットで書き込むんだろう?むなしくないか?こんな北朝鮮に扇動されたような無意味なデモに参加なんてしないで、学生は勉学に励み、成人男性は仕事をこなし、日々を生きることの方がよほど韓国の国益になるのにな。しかし、一部の韓国人はやはりわかっているのか。

>「権力は国民から生じる?それが分かってるなら大統領を批判する前にちゃんと投票に行ってくれ」

まったくその通りである。

>「ろうそくデモに参加しなかった4900万人は国民じゃないってことか」

デモの参加者にはそうなんだろうな。だが、そんな下らないデモに参加しない4900万の国民が韓国社会を支えているのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、100万人のデモ参加者、大韓民国憲法第1条を叫ぶ=韓国ネット「韓国国民は実にカッコいい」「国民は偉大だ。わが国民が誇らしい」

2016年11月14日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣などを求め韓国・ソウルで12日開かれた大規模集会では、100万人を超えたとされる参加者らが大韓民国憲法第1条を叫んだという。これを受けSBSテレビは、市民らが改めて憲法を叫んだ意義について伝えた。

12日にソウルで開かれた「ろうそくデモ」では、制服を着た中高生やベビーカーを引いた若い親、年配の男女まで幅広い層の一般市民が大勢参加したことが注目されたが、記事は、「この日のろうそくデモのもう一つの主人公は憲法第1条だった」としている。

「大韓民国は民主共和国である。大韓民国の主権は国民にあり、すべての権力は国民から生じる」。学生時代、多くの韓国国民が特別な感慨なく接したであろうこの憲法第1条の条文を、この日参加者らは声をそろえ叫び、胸を詰まらせ涙する市民の姿もあった。大学受験を控えるキムさんは「入試に備え法や政治を学んでいるが、大韓民国は民主共和国だとある。学んだ内容と(現実の)乖離(かいり)があまりに大きいと思ったことが、こうして(デモに)出てくる理由にもなった」と話した。

また、ソウル近郊抱川市からデモに参加した女性は「憲法第1条で大韓民国の主権は国民にあるとされているのに、今の韓国の主権は国民ではなく1人の人間の思うままになっている」と述べた。

憲法の研究者からは、この日の集会を、主権者である国民が憲法擁護のために直接的な行動に出た歴史的な「市民革命」と評価する声も出ている。西江大法学専門大学院のイム・チボン教授は「これまで憲法は法典の中だけに存在するようなものだった」とした上で、集会の様子に「主権者である国民に対し大きな尊敬心を表さざるを得なかった」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「韓国国民は実にカッコいい」
「国民は偉大だ。わが国民が誇らしい」
「取るに足りない支持率にしがみ付き、100万人が集まって辞任を叫んでも持ちこたえているずうずうしい大統領は、任期の間中、国民と憲法、法律を無視している」

「僕自身がこの国のあるじなんだ。いまさら気付いた」
「大統領は王様じゃない!大統領の権限を他国のように縮小すべきだ。確実な三権分立を守ろう」
「国民の3分の2が賛成すれば、大統領も国会議員も、市議会議員も辞めさせられる法律をつくって」

「国民は“彼ら”にとっても国民なんだろうか?僕らを国民と思ってるんだろうか?。悲し過ぎる」
「権力は国民から生じる?それが分かってるなら大統領を批判する前にちゃんと投票に行ってくれ」
「ろうそくデモに参加しなかった4900万人は国民じゃないってことか」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a155022.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななしちゃん (@guest_3559)
2016年11月16日 12:30 AM

ほんとにばかだねぇww

5000万人の選挙結果≧大統領選出であり、
100万人下野デモ≧大統領排出ではないw
つまりこれは民主主義の否定であって、誇るべき事とは正反対の事であるw

民主主義国家を標榜するのであれば、憲法改正を行い、大統領の国民投票リコールを
法整備するのが正しいんだけどなぁww
そこに思い至らず、未開行動を自画自賛するのが朝鮮クオリティww

ななしちゃん (@guest_3566)
2016年11月16日 10:52 AM
Reply to  zinboruto

>何で韓国人はいつのまにか民主主義=デモと勘違いするようになったんでしょうね。
これはですねぇ、悪い前例が有るんですよw
ザックリ言いますと、今は亡きイ・スンマンの独裁政治(不正選挙等)に対して抗議デモが発生し、
結果、政敵に負けたイ・スンマンは国外亡命する羽目になりました。

国民勝利=民主主義にすり替わり、国民情緒法にしっくりいったんでしょうなぁww
声が大きい方が強いと信じてる民族ですから、デモは大声あげる場になった訳ですなw
ここが未開・土人民族と言われるゆえんですww

 (@guest_3567)
2016年11月16日 3:11 PM

韓国人バカじゃないの!破綻間近の韓国が自国を称賛するとは呆れた国民性だ。さすが!セオル号を引き上げる技術もなく放置する国だけはある。これじゃあ破綻してもおかしくない。極めて残念な国だ!

SS65 (@guest_3572)
2016年11月16日 9:21 PM

コメントの詩人・・・

「国民は“彼ら”にとっても国民なんだろうか?僕らを国民と思ってるんだろうか?。悲し過ぎる」

いいね・・俺的にだけど・・で? “彼ら” ってだれ??。

フィリピンの風 (@guest_3561)
2016年11月16日 7:23 AM

>「韓国国民は実にカッコいいニダ」
>「国民は偉大ニダ。わが国民が誇らしいニダ」

よかったじゃないか韓国。

そのクオリティを持ち続けたまま、この道をまっすぐ進んで行って下さい。

何か問題があったら全て我々日本の責任です。