韓国経済、国政介入:韓国大統領府、「退陣するほどの違法性ない」「隠れ支持層がいる」と判断か

韓国経済、国政介入:韓国大統領府、「退陣するほどの違法性ない」「隠れ支持層がいる」と判断か

記事要約:朴槿恵大統領が事情聴取に応じなくなったのはあの蝋燭デモを見た後かららしい。管理人もあの抗議デモを見てコンサートやって盛りあがっているのを見れば、確かにたいした怒りでないことがわかった。そう朴槿恵陣営側で判断されても何ら不思議ではない。隠れ支持層もたくさんいるだろう。

特に管理人のサイトの読者様や2chの東亜住人に支持するかきいたら、まあ、8割は固い。隠れ支持が日本にもいるのでまだまだ朴槿恵大統領には頑張って欲しい。そもそも、退陣するほどの違法性もないし、韓国人が怒っている理由すら日本人には理解できないからな。

神権政治を行っていた?ええ、それを褒めていたのは韓国人だろ?特権階級の占い師が許せない?汚職や賄賂は韓国の政治にはつきものだろ?別段,変わったこともなくいつもの韓国人なんだよな。大統領に恨み辛みもただのストレス発散だしな。

なら、辞める必要なんてない。野党が何を述べようが、与党はパン君を出馬させたいので弾劾には踏み切らない。つまり、朴槿恵大統領が辞任さえしなければ、このまま任期まで持つのだ。毎週、批判されるがただのガス抜きになってるしな。

だいたい抗議デモして大統領が退陣したことは一度もない。それは他の先進国でもそうだ。つまり、前例がないことを無理にやろうとしても、たいした効果はないと。そもそも野党のいう事態の深刻さてなんだろうな。弾劾の人数さえ集められない野党が把になっても、大統領を降ろすことはできないのだ。悔しければ与党の議員を説得して弾劾に持ち込むんだな。

どうせそんな度胸もカリスマもないのだろう?なんでトラさんではなく朴槿恵大統領が2012年の選挙で選ばれたのか。よく考えたらわかるだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、国政介入:韓国大統領府、「退陣するほどの違法性ない」「隠れ支持層がいる」と判断か

12日の大規模ろうそくデモ以降、大統領府は逆に強硬姿勢を見せ始めている。与党・セヌリ党や朴槿恵(パク・クネ)大統領に近い「親朴系」指導部も大統領府と歩調を合わせて強気モードだ。その主な理由は、朴大統領の違法の程度を大統領府で検討した結果、下野をしなければならほどではないと判断したためだと言われている。

また、これまで身をすくめ隠れていた朴大統領の昔からの支持層が再結集する兆しを見せていると考えているようだ。しかし、野党や朴大統領と距離を置く「非朴系」では「大統領府は一部の支持層の声を聞いて勘違いをしているようだ」と見ている。

■ろうそくデモ後にムード逆転

大統領府は「崔順実(チェ・スンシル)疑惑」発覚から先週までは低姿勢だった。朴大統領は8日に国会を訪れ、丁世均(チョン・セギュン)国会議長に対し、国会が首相を推薦してくれれば金秉準(キム・ビョンジュン)氏の新首相指名をあきらめるという意向を明らかにした。

この面会を見ていた人物は「朴大統領は丁国会議長との面談時、ほとんど言葉を発せず、顔色が良くないように見えた。丁国会議長が何度か『何かおっしゃってください』と言っても、『国会で首相を推薦してほしい』と繰り返すばかりで、意気消沈している様子だった」と語った。朴大統領に大統領府で会った重鎮たちも「顔色があまりにも良くなく、現状について何か言うのもこちらがはばかられるほどだった」と言った。

しかし、今週になってからは「下野すれば憲政がストップし、国家的混乱を招く」という論理を掲げ、退陣要求をはねつけた。 16日には、外交部(省に相当)第2次官の人事を行い、法務部に釜山エルシティ不正事件に関連する捜査も指示している。ほぼいつも通りの職務を再開したということだ。また、来週にも国務会議を主宰する案を慎重に検討していることが分かった。

■大統領退陣ムードの逆転可能と判断か

朴大統領が下野をはねつけ、国政を行う姿勢を見せた背景には、一部の保守系人物の助言があったという見方もある。朴大統領は「崔順実疑惑」以降、さまざまな方法で各界の重鎮らオピニオンリーダーと接触している。

その中でも保守的な傾向が強い人物は「退陣するほど大きな過ちはないし、今退陣すれば国がいっそう混乱するばかりだ」「これまでの大統領の不正の方がもっと規模が大きくて深刻だった」などと助言したと言われている。また、法律専門家らに「法に従って解決しようというなら弾劾が正道だ」と言われたことも影響しているとされる。

さらに、親朴系の中心人物らがこうした一部支持層の声を伝えた際、「ここで退けばすべての疑惑が事実であるかのようになってしまう。我々は永遠に罪人として生きなければならない。善悪をきっちりと区別しよう。もし検察や特別検察官の捜査で違法容疑が判明したら、その時に『弾劾』に進めばいいではないか」と言ったという。

しかし、野党や非朴系は「状況判断ミスだ」と指摘している。ある非朴系議員は「大統領と親朴系は民心を侮り、『まだ自分たちには何かできることがある』と考えている。時間稼ぎをして支持層を集めようと思っているようだが、事態の深刻さに気付いていないらしい」と語った。

穏健派のある野党議員は「このままでは本当に大統領府にデモ隊が突入する状況になるのではと私たちが心配している。10%の熱心な支持層を抱えて『第2の親朴派連帯』を作り、生き残りを図ろうという戦略のようだ」と言った。

チョン・ノクヨン記者 , 梁昇植(ヤン・スンシク)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/17/2016111700761.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
韓国さようなら
2016年11月18日 11:13 午前

国の代表のレベルはその国民のレベルと同じである。その国民に相応しい首相であり、大統領である。