韓国経済、国政のごたごたで朴大統領肝煎りの“創造経済事業”もピンチ=韓国ネット「ピンチなのは韓国そのもの」

韓国経済、国政のごたごたで朴大統領肝煎りの“創造経済事業”もピンチ=韓国ネット「ピンチなのは韓国そのもの」

記事要約:管理人から朴槿恵大統領の政権維持を心の底から応援しているが、朴槿恵大統領が経済的に「無能」だと就任早々、最初に述べた1人である。正式な日は忘れたが経済的な手腕があった明博前大統領よりは遙かに下といった評価だった。

だから、最初の方は前明博政権の遺産で韓国経済はまわっていた(自転車操業)のだが、実際,朴槿恵政権では何もしてないので2016年頃からそれが目に見える形で悪化してきた。本来なら、朴槿恵大統領の経済政策で韓国はさらなる発展を遂げていたはずだった。

実際、韓国人が思ってるかは知らないが、最初から管理人は経済対策では期待していない。なので経済についてはこんなものかと思っていたら、韓進海運の物流混乱が起きて、平昌五輪のマスコットに自分の愛犬を拒否されたとか。ただの私情で財閥潰したりする無能とかのレベルではないことがわかった。

残念ながら私情での財閥潰しは朴槿恵大統領の評価を下げざる得ない。だが、それ以外に関しては実に韓国人らしい大統領である。だから、何度も言うが応援する気持ちは変わってない。

でも、既に100万人の抗議デモも沈静化に向かっているようで、もう、朴槿恵大統領を降ろすことは難しくなった。だから、もっと速く弾劾に追い込むように動くべきだと述べたにもかかわらず、下らない抗議デモだけして何一つ成果もあげられない。強力なリーダー不在のデモなんてこんなものなんだろうな。しかも、北朝鮮に扇動されまくり。面白いことといえば、慰安婦象が登場したぐらい。話にならん。日本人を笑わせるなら、もっと気合いを入れて笑わせて欲しい。

暴動も起きてないし、これでは戒厳令というシナリオさえなさそう。実に今後の展開がこのまま現政権維持で終わりそうである意味、がっかりだ。応援していた朴槿恵大統領が続けるならそれはそれでいいのか。管理人は朴槿恵大統領の方の味方だった。

APECは休んだが、日中韓首脳会談は朴槿恵大統領が出てきそうなだな。日韓慰安婦合意の白紙もない。このまま日韓通貨スワップがまた結ばれてしまうな。なんとしてでも通貨スワップ協定を阻止したいのに中々、上手くことが運ばないものだな。

>「李明博(イ・ミョンバク前大統領)と朴槿恵を歴史から消したい」

明博大統領は優秀だったじゃないか。何故、韓国人は彼の実績を認めてあげないのだ。意味ない4大河川工事で財閥は潤っただろう。FTA政策で韓国の輸出は伸びて貿易100億ドルを突破したのも彼のおかげだ。この辺が理解できないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、国政のごたごたで朴大統領肝煎りの“創造経済事業”もピンチ=韓国ネット「ピンチなのは韓国そのもの」

2016年11月16日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の40年来の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者による国政介入疑惑による国政の混乱で、朴大統領肝煎りで多額の資金を投じ進められてきた「創造経済」関連事業がすべて水の泡になりかねない危機に陥っている。韓国・SBSテレビが伝えた。

朴大統領が率先し進めてきた国家経済戦略「創造経済」、大統領就任後の約4年で、韓国の流行語の一つと言ってもおかしくないほど韓国中に広く浸透・定着してきた。

目に見える効果がないと野党の反発はあったものの、14年9月以降、政府は全国に「創造経済革新センター」を設立した。政府と地方自治体、大企業が地域産業の育成や若者の起業支援を行う拠点施設で、これまで全国に18カ所設置、約2000億ウォン(約186億円)が投じられている。

しかしここに、朴大統領を取り巻く国政のごたごたが影を落とし始めた。起業ノウハウなどを学ぶため250人余りの若者が通うソウル創造経済革新センターの場合、運営資金を支援してきたソウル市が来年度の予算撤回を決めた。光州市や蔚山市も支援予算の半減を決めているほか、政府予算も今後国会で削減される可能性が高い。

さらに一部の企業も資金支援を中断する方針をすでに明らかにしたという。

起業を夢見てセンターに通い、またようやく起業にこぎ着けた若者らからは「朴槿恵政権が終わったらここもなくなってしまうのか」「やっとスタートの段階なのに残念。支援が大幅に減るのでは?」など不安の声が上がっている。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「ピンチなのは創造経済ではなく韓国そのもの」
「何を創造したのか実績を出してみろ」
「その『創造』という言葉も崔順実から出てきたんだろう。朴槿恵はそんな言葉自体知らないはず」

「何の思想もないのに何が創造経済だよ」
「初めから怪しい創造経済詐欺だと分かってたよ。韓国の経済学者はみんな役立たず」
「崔順実一族の財産を没収して埋め合わせるしかない」
「創造腐敗、創造無能ってとこだな」

「1万ウォン(約930円)すら惜しくて買い物籠に物を入れたり出したりしてたのが、実にむなしい」
「李明博(イ・ミョンバク前大統領)と朴槿恵を歴史から消したい」
「いまだに創造経済が何なのか分からん」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a155317.html)

 

韓国経済、国政のごたごたで朴大統領肝煎りの“創造経済事業”もピンチ=韓国ネット「ピンチなのは韓国そのもの」」への5件のフィードバック

  1. 日本側からの要請でスワップを結ぶ?
    裏切られるのは目に見えている。
    せっかく韓国が自滅してくれそうなのに何を考えてるんだ!

  2. 「創造経済」 そういえばあったな、そんな話、韓国人には無理だよ、ノーベル賞と同じじゃないか、協力者と発想力がないと出来ないだろ、人真似ばかり、今回の騒ぎだって、俺には自分らの無能さをうっぷん晴らしに 押し付けてる様にしか見えないんだよ、日本人は何でも 「これ」と と思うとそれに向かって納得するまで突き進むんだよ、そして国の協力がなくても家族の協力を得るんだよ、ラーメンからリニアまで・・・
    勝手に自滅すんのは喜ばしいが、他人に迷惑かけんじゃないよ。。。

  3.  韓国のみなさん創造経済事業で日本製 部品、生産機械、原材料の不買運動に協力しましょう。日本を制裁するためです。
     
     日本製の不買運動を呼びかけているのは、韓国の小規模個人店主などでつくる「路地裏商店街保護消費者連盟」で、傘下団体や関連団体を含めると約600万人が加盟
     みなさんドンドン反日して不買運動してください。ご心配無用です。

     経済評論家の三橋貴明氏
     ”「韓国は外国から資源や部品、生産機械などの資本財を輸入し、最終消費財に組み立てて輸出しています。”

     たとえば、半導体の材料であるシリコンウエハーや、半導体のラインを動かすためのレアガスはほとんど日本でしか作れない。だから、”韓国企業のラインは即停止です。”

     全ての輸出をストップすると、韓国ではおそらく20兆~30兆円分の最終消費財が生産できなくなるだろう、と三橋氏は推測する。「韓国の名目GDPは110兆円余りですから、その20~30%弱が消えてしまう計算です。 ご心配無用です。

  4. イラクとの経済合意も実は法的拘束力のない物で、イラクの経済低迷で
    結局イラクからの受注はほぼゼロに近いらしいww

    57兆ウォンだかの合意だったらしく、クネばぁさんの外交をホルホルしてたのにねぇw
    そもそも原発とか自国100%で生産できないのに建設を取り付けるなんて無理筋も
    いいとこだろうよww

  5. 彼の大統領が、告げ口外交を重ねていた時期に気が付きました。

    就任当初、漢江の奇跡を再び実現すると盛んに言っていました。
    そしてその次に、告げ口外交です。

    告げ口をすれば、日本は、それを止めさせようとするので、
    つまり口止めにお金を出すので、
    それを資金にして漢江の奇跡を再現しようと目論んだようです。

    安倍さんは、それに引っかかりませんでした。

    今は、サムソンが危ういですが、株主の意向により、
    韓国全体を、悲しくも日本が援助せざるを得なくなるかもしれません。
    ただしサムソンは、以前の部品屋に逆戻りでしょう。

    今回の混乱で、そのタイミングを逸するよう願って・・・
    いや、そのような気がしてなりません。

    不幸中の幸いは、北朝鮮が、この混乱に乗じる気配が皆無です。
    このまま確実に沈んでいく姿が想像されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です