韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

記事要約:慌ててニュースを調べているのだがさっぱりわからない。とりあえず、NHKのニュースによるとこう書かれてある。

>パク大統領は談話の中で、「私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら、それにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

管理人の邪推だとこれ辞任するとかいいながらどう見ても辞任する気ないんじゃないか?そもそも任期の短縮を含めた国会の決定て何だよ?後は任せるとかいってるが、韓国の憲法にはそんなこと一つも書いてないのだ。もちろん、国会が大統領任期を決めるなんていう法律なんてない。つまり、下手すれば1年4ヶ月の経過してすら決まらないだろう。

何しろ、国会の決定は憲法や法律に基づく。つまり、国会で新しい法案か何かを造ってようやくそれが成立した段階で「辞任」なのだ。法律一つ造るのにどれだけ時間がかかるとおもっているのか。しかも、朴槿恵大統領だけのための法案なんて造れないだろ?

そもそも大統領の任期短縮には国会議員の何人が必要とか、いつまで任期が短縮出来るのかというのを今からつくってできたらやめてあげますよと述べているのだ。すごいな。朴槿恵大統領。起死回生のカウンターじゃないか。すごい、まさか弾劾を防ぐ手段があるとは・・・やるなあ。さすが斜め上の国だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビなどを通じて国民向けの談話を発表しました。

パク大統領は談話の中で、「私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら、それにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html?utm_int=news_contents_news-main_001)

韓国経済、パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明」への2件のフィードバック

  1. 管理人様、無理に油ウナギまでつながなくても結構楽しめるかもしれませんよ。

    ・パク大統領、国会にて弾劾(世界最高の民主主義国としてホルホル!)

    ・ウルトラ左寄りの新大統領発足(もちろん最初の外遊は中国詣)

    ・THAAD拒否を表明
    ・慰安婦合意の破棄表明(自由の女神に匹敵する巨大慰安婦像を仁川空港に建造)
    ・中国とのスワップがあるので日本とのスワップは不要ニダ表明
    ・平昌オリンピックの撤回表明(もしくは中国との共同開催)
    ・戦術核開発の一方的表明(核不拡散条約からの脱退表明)
    ・韓国型航空母艦の建造に着手

    ・日本に向け宣戦布告(対馬を占領、返還して欲しくばスワップするニダ、ホルホル)

    といったところでしょうか。(あらっ、結構楽しめそう・・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です