韓国経済、朴大統領、来年4月退陣 日本の製造業に打撃も 円高ウォン安で輸出減速懸念

韓国経済、朴大統領、来年4月退陣 日本の製造業に打撃も 円高ウォン安で輸出減速懸念

記事要約:管理人は韓国経済のサイトを運営して8年目なのだが、今回の朴槿恵大統領の来年4月退陣が実現したとして、なぜ、日本の製造業が打撃を食らうのかが理解できない。円高ウォン安で輸出減速懸念と書いてあるが、国際情勢を理解してないんだろうか。

どうしてリーマン・ショックで日本が空前絶後ともいえる76円の円高となったのか。それは米経済がドル安だったからに他ならない。そして、今の状況を見れば米国経済は明らかに回復してきているし、それを示す統計データも出てきている。こうなってきたからこそ、日本の円は今、1ドル=114円なわけだ。

つまり、韓国経済が輸出減速でウォン安になっても日本が円高になるとは限らないというかなるわけないんだ。そりゃ、円=ウォンのチャートだと円高になるのは当たり前だが、別にウォンがどうなろうが、韓国企業以外は大して困ってない。だから、この記事がどうして日本の製造業を打撃を食らうかが理解できないと述べたわけだ。

>ただ、韓国の新大統領は前大統領の政策を強く否定する傾向がある。改善し始めた日韓関係が再び悪化すれば、「旅行や投資が低迷し、極端な場合は日本製品の不買運動が起こりうる」(第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミスト)。

いつ日韓関係が改善したかは知らないが、韓国が日本製品の不買運動しようが、日本へ旅行に来なくなろうが、投資が低迷しようが、長期的に考えれば全て日本の国益となる。なぜなら、韓国とつきあわないことが最大限の日本の国益だからだ。管理人が述べていることがただの嫌韓から来ているだけじゃないのかと疑う読者様もいるかもしれない。

でも、よく考えて欲しい。韓国と最も仲が良かった民主党政権時代の時、自分たちは日本が経済成長しているという自覚はあったか。日本は韓国と仲良くしてて何かメリットはあったか。くだらない韓流ブームをマスコミに造られたあげく、駅やATMに行くと見たくもない韓国語が書かれるようになった。どう見ても日本語と英語以外は必要ないのにかかわらずだ。

さらに、韓国人が日本を多く訪れるようになって日本人が逆に国内旅行を楽しむことが出来なくなりつつある。実際、韓国人と中国人はお断りとするべきなのに無駄なツアーばかり組んでいるからな。これが不利益といわずに何が不利益か。旅行会社が儲かればそれでいいというなら、ますます日本人が旅行離れしていくだけだろう。

いい加減、気付よ。外国人を相手にする商売なんていつかは破綻することに。地震や何やらが起きればすぐに外国人はいなくなるということに。国際化なんていう言葉に騙されて自分たちが住みにくい世の中がどんどん造られている。それで一部が利益を得たからといっても全体的な利益ではマイナスだろうに。

最近は爆買いとかきかなくなったが、あれはどうなったんだ?中国人観光客にターゲットにして商売していた店は今頃どうなったんだ?地元の客から愛されるのが商売の「原点」だろうに。グローバル化なんてただの都合の良い言葉に過ぎない。人は結局、群れでしか生きられないのだから、別の集団が入ってくればいらぬ争いが起きる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、朴大統領、来年4月退陣 日本の製造業に打撃も 円高ウォン安で輸出減速懸念

韓国の朴槿恵大統領の退陣受け入れに伴う政治の混乱は、日本経済に悪影響を及ぼしかねない。政策運営の「司令塔」不在で韓国景気の回復が遅れたり円高ウォン安が進んだりすれば、日本の韓国向け輸出が減速し、製造業などの打撃になるからだ。次期大統領に朴氏以上の対日強硬派が就けば、両国の経済関係がさらに悪化するリスクもある。

日本貿易振興機構(JETRO)によると、昨年の日本の輸出相手国として、韓国は米国と中国に次ぐ3位。輸出全体に占める割合は7・1%に上る。

輸出品は化学製品や電子機器が多く、韓国経済の牽引(けんいん)役であるサムスン電子のスマートフォンなどにも日本企業が部品を提供。経済界からは「(混乱を)最小限にとどめてほしい」(経団連の榊原定征会長)との声が上がる。

ただ、韓国の新大統領は前大統領の政策を強く否定する傾向がある。改善し始めた日韓関係が再び悪化すれば、「旅行や投資が低迷し、極端な場合は日本製品の不買運動が起こりうる」(第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミスト)。

さらに、ウォンを売って安全資産とされる円を買う動きが加速すれば、日本の企業が、韓国の企業との価格勝負で不利になる恐れもある。

また、緊急時に通貨を融通し合う日韓通貨交換協定の再開交渉は停滞しそう。麻生太郎財務相は「交渉のしようがない」と慎重だ。(山口暢彦)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000058-san-bus_all)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

 (@guest_3781)
2016年12月7日 4:52 PM

私も、韓国がどうなってもたいしたことは無いと思います。
日本は対ドルでどうなるかが問題です。
韓国が対ドルでウォン安になれば、債務が増え大変なことになりますよ。

ss65 (@guest_3783)
2016年12月7日 5:55 PM

ほんとだよな、ちょっと旅行に行くと 中韓がいっぱいで、最近はあまり居ない
ような観光地を探して出かけてる、中韓は集団で占領するからたちが悪い、食事
がバイキング形式だと、席のいい場所があると食べ残したまま移動したり、順番待ちしてても間に手を入れて取る、後からのんびり入って来た日本人は、哀れよ
、最近y基地の近くの駅でもワゴン車に乗り込むのを見かける様になったんだ、
俺の行動範囲内は、y基地の軍人さんだらけなんだ、来るなよ、こっちへ。。。

佐藤 (@guest_3784)
2016年12月7日 5:58 PM

大分は韓国人でいっぱい。韓国人が韓国人をよぶという連鎖。大分の温泉なんて私は絶対に行かない。なぜなら、韓国人、中国人が荒らしまくった湯船にだれがつかりたい???
もはや、日本国内に外国人のいない有名は温泉は和歌山の白浜のみか。。。
管理人さんは関西ですよね?白浜っていいですよね?東京からだと飛行機一本でいけますし、なんでもありますね。あそこだけは外国人に荒らされたくない。日本最後の日本人のみの温泉街だ!