韓国経済、〔宣伝〕弾劾案可決でS&Pなど世界200機関に書簡「韓国経済は堅固」

韓国経済、〔宣伝〕弾劾案可決でS&Pなど世界200機関に書簡「韓国経済は堅固」

記事要約:最近、管理人はタイトルで韓国記事がどういうものなのかを終わらせる趣向に凝っている。今回、弾劾案可決でS&Pなどの世界の200機関に韓国の副首相が「韓国経済は堅固」と書簡(メール)を送ったそうだ。

さぞ、驚いただろうな。この世界の200機関。自分たちで韓国経済が危機ですよと「宣伝」するのだから。だから、今回のタイトルは「宣伝」、または「逆効果」といった単語が相応しい。でも、韓国経済の副首相がこのレベルのだからあほだとしかいいようがない。

自分たちは危機だと教えてあげるわけだ。普通、危機じゃなければそんなことしないし、そもそも、危機であったら尚更しない。誰が見ても韓国経済は宣伝するほど危険なのかとしか思われない。韓国人は堂々と構えるとか絶対できないよな。管理人はさらに深読みしてこれは来年やばいからさっさと助けろサインだと思う。

でも、韓国が経済危機になろうが、一部の日本人以外は興味ないからな。その証拠にデイリーアクセスランキングを見ると朴槿恵大統領の退陣より、相棒に出演していた成宮さんの芸能界引退発表の方がアクセス数があるという。管理人のサイトで相棒の話題なんてほとんど取り上げてないのにこの結果なのだから、これが世間での重要度の認識差だということ。つまり、朴槿恵大統領の弾劾なんて日本人からすれば芸能人の引退以下でしかない。

サイトを運営する立場としていて、これでいいのかと思うわけだが、ここは複雑なんだよな。でも、韓国の大統領に対する日本人の扱いはこれが「普通」なのだろう。たまにこうやって芸能ニュースを取り上げるのも悪くないな。世間とサイトの認知差が良く理解できた。勉強になった。これならベッキーの話題も入れておくべきだったな。

毎日、このように韓国経済ニュースと東亜版のレスを眺めていると世間との乖離があることに気づかされていく。それが良いか、悪いかはともかくとして、日本人の韓国に対する認知度はそんなものだということは理解できただろう。あれだけ日本中のメディアが韓国の国会まで生中継してたのにこの程度なのだ。もっともこの結果は順調に「韓国離れ」が加速しているともいえる。なら、大晦日でスマップが引退するらしいのでこれも取り上げておこうかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔宣伝〕弾劾案可決でS&Pなど世界200機関に書簡「韓国経済は堅固」

柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は9日、
「韓国経済は一寸の揺らぎもないよう、非常の覚悟をもってこん身の努力を尽くす。
国民は韓国経済の底力を信じ、日常的な経済活動を営んでほしい」という国民向けメッセージを発表した。

柳一鎬副首相は同日夜8時30分、緊急経済関係長官会議を招集し、経済コンティンジェンシー・プラン(緊急時対応計画)を稼働させた。

企画財政部は国家信用度格下げの可能性を断つことに注力している。

同日夕6時ごろから世界3大格付け機関(S&P・ムーディーズ・フィッチ)やJPモルガン、ゴールドマン・サックスといった大手投資銀行(IB)など、
世界経済を動かす主要200機関に柳一鎬副首相名義の電子メールによる書簡を送信した。

政府はこの書簡で「弾劾は厳格な法的手続きに基づいて行われた。政治状況とは関係なく、韓国経済は経済副首相を中心に揺らぐことがないだろう」と述べた。

経済関連部処(省庁)も一斉に緊急体制を稼動させた。

韓国金融委員会の任鍾竜(イム・ジョンリョン)委員長は緊急幹部会議で
「公職者は国家を維持する最後の砦(とりで)」と、ある政府高官は「証券市場や為替レートなどを徹底的に監視し、必要な対策を講じる」と強調した。

韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁も幹部会議を招集し、「国際金融市場や海外の反応を注意深く見守る必要がある」と指示した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/10/2016121000353.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななしちゃん
2016年12月10日 7:30 午後

日本はこれをまともに受け取ったふりをして、
「じゃあ日韓スワップは必要ないね?」
と返信すればよろしww

ss65
2016年12月10日 7:34 午後

「デイリーアクセスランキング」
いいんじゃないのか? 俺 「成宮さんの芸能界引退発表」成宮さん 知らないし、興味もない、
逆に マスゴミのせいで「韓国経済」など知らない人たちが ネットでここに訪れはじめてる と考えられないか、「重要度の認識差」これは情報収集能力の差
でできる のだと思う、これもマスゴミの偏見報道で差ができるのでは。。。

韓国さようなら
2016年12月11日 10:27 午前

民主義の国で生きる者として何が本当に大切なのか考えるのはとても大事だが、法の理解と客観的な哲学とかを持っていなければ民主主義の意味を理解できないし、先進国の仲間入りができない。韓国も中国も豊かになってきてはいるが、ただ豊かになっただけの心貧しい国である。