韓国経済、シャープ、サムスンへのパネル供給中断

韓国経済、シャープ、サムスンへのパネル供給中断

記事要約:いくら世界トップレベルの技術があっても、経営者が無能揃いなら赤字に転落する。それがシャープである。だいたい、今頃サムスンへのパネル供給中断とか述べている時点で前の経営者が無能だったことがわかるだろう。

台湾の鴻海科技集団(フォックスコン)の子会社となったシャープは黒字化してサムスンとの関係も断ち切った。つまり、サムスン電子への液晶パネルの安定供給に黄色い信号が灯ったわけだ。フォックスコンがテレビ生産市場に参入するかは知らないが、シャープの技術力なら余裕である。

日本の企業でなくなってしまった以上、全面的に応援するのは難しいがサムスン電子の強力なライバルとして立ちはだかるならどっちを応援するかなんて決まっている。台湾の企業である。しかし、台湾の経営陣が遙かに優秀なのがよくわかるな。500万枚の供給を全てストップするというのは非常に英断だと思われる。でも、なんでこれが日本の経営陣には出来なかったのか。結局、サムスンに良いように利用されただけだという。

後はアップルが次期のiPhoneでサムスン製のCPUの取り扱い拒否すれば完璧だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、シャープ、サムスンへのパネル供給中断

台湾の鴻海科技集団(フォックスコン)が今年買収した日本のシャープは、サムスン電子へのテレビ用液晶パネルの供給を来年から全面的に中断すると通知したことが13日までに分かった。

サムスン電子はパネル供給に支障が生じるとして、競合社のLGディスプレーに緊急にパネル供給を求めたとされる。

電子業界幹部によると、シャープは先週段階でサムスン電子のテレビ事業部に通知を行ったという。

同幹部は「シャープによる突然の通知を受けたサムスンは、グループの司令塔である未来戦略室が液晶パネルの需給に関する対策会議を開き、LGディスプレーに役員を派遣し、パネル供給を要請した」と述べた。LGディスプレーはサムスン電子の要請に一部応じることを前向きに検討しているという。

シャープはサムスン電子のテレビ事業部門に需要量の約10%に相当する400万-500万枚の液晶パネルを供給してきた。シャープは年間1000万枚の液晶パネルを生産しているが、その半分を放棄した格好だ。

これについて、業界関係者は「鴻海がシャープを活用し、本格的にテレビ生産市場に参入するのではないか。サムスンとしては中国資本と日本の技術力が結合した強大なライバルが出現した格好だ」と語った。

昨年4月にサムスン電子との競合に勝ち、シャープを買収した鴻海は、アップルのiPhoneを受託生産する富士康国際(FIH)の親会社だ。鴻海の郭台銘(テリー・ゴウ)会長は以前にも「シャープと協力してサムスンに勝つ」と公言するほどサムスンへのライバル心が強い。

鴻海はシャープ買収以降、液晶テレビを世界で初めて商品化したシャープの再建を通じ、
液晶パネルの部品からテレビまでを一貫生産する体制を構築する姿勢を示してきた。

サムスンがLGディスプレーにパネル供給を要請するのは異例だ。

サムスンとLGのテレビ事業は長年ライバル関係にあり、液晶パネルを互いに融通しないことは不文律と受け止められてきた。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/14/2016121400575.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななしちゃん
2016年12月14日 1:25 午後

シャープはKの法則の餌食になったからなぁw
韓国の「恩を仇で返された」実例ww

ま、それはさておき、なんやら詳しい事は分からんのですが、ジャパンディスプレイと
慶応大学の共同開発で、「フォトニクスポリマーディスプレイ」だったかな?
有機ELを超えるディスプレイが出来るらしいw
有機ELの弱点である大型化が容易で、美麗さも上を行くらしい。
これが本当であるならば、日本製TVの復活になるだろうw

もう日本企業は韓国企業に関わってはいけないw

ss65
2016年12月14日 8:12 午後

台湾企業 対 韓国企業、シャープで作ってたパネルが韓国企業いったんだろ、
良かったじゃないか?韓国企業、雇用拡大だな・・・そして全部自国生産だ、
な~んか面白くない、シャープだ、日本企業の逆転劇はないのか?。。。