韓国経済、日本との慰安婦合意 「着実に履行する」=韓国外交部

韓国経済、日本との慰安婦合意 「着実に履行する」=韓国外交部

記事要約:韓国の外交部が日本との慰安婦合意を「着実に履行する」というまさかの方針を示した。よほどアメリカに釘を刺されたのが怖いのか。それとも、日韓通貨スワップ協定の交渉を速くしないと経済破綻が迫っているのか。管理人は6:4ぐらいだと思うが、それでも次の政権までだろうしな。むしろ、管理人はもうすぐ1年になるのだから持った方だと感じている。

日韓慰安婦合意を韓国側から破棄すればこの先の日韓の合意は全て新政権では破棄や白紙になるという前例ができあがる。これは韓国の外交にとってあらゆる面でマイナスなので外交部として避けたいだろう。

だが、抗議デモに巨大慰安婦像が出てきて日本人を爆笑させたことを管理人は覚えている。当たり前のように出てきた慰安婦像に誰も反対せず、おかしいという声すらなかった。日韓慰安婦合意を破棄するのは韓国民の意思だと錯覚させるにはこれで十分だ。

日本政府も最終的、不可逆的という文言をわざわざ入れて日韓慰安婦合意をしたのに廃止されたら国民からはやっぱりそうだったじゃないかと声が上がる。こうなれば韓国とのあらゆる関係に「どうせゴールポストを動かすんだろ?韓国とは何をして無駄だ」と突っ込まれてしまうわけだ。

日本人にとってはそれが1番やりやすいわけだが、どこまで粘れるか。このままでは韓国外交部は「日本のスパイ」というレッテルを貼られるぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は15日の定例会見で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案可決を受けた大統領権限代行体制でも旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本との合意を着実に履行するとの方針を示した。

趙報道官は最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表が合意の履行中止を主張したことについて、「政府は大統領権限代行を中心に揺らぐことなく、外交・安全保障政策を連続性を持って推進していく立場を表明している」として、「慰安婦合意を含め、韓日間の合意事項を着実に履行していく」と強調した。

また、「慰安婦合意は着実な履行の段階にあり、(慰安婦被害者支援財団の)『和解・癒やし財団』を中心にいろいろな事業が進められている」と述べた。

一方、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の韓国と米国、日本首席代表の会合に出席するため金杉憲治・外務省アジア大洋州局長が来韓したのを機に、13日に日本と局長級協議を非公開で行ったことを明らかにし、「慰安婦合意を含む韓日間の合意事項を着実に履行することなど、諸懸案について協議した」と伝えた。

(http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20161215002600882&)

韓国経済、日本との慰安婦合意 「着実に履行する」=韓国外交部」への3件のフィードバック

  1. やだな、スワップの匂いがする、要注意だな、スワップ組んどいて政権交代日韓合意破棄、手のひら返しはまっぴらごめんだからな。。。

  2. 今週末は外交部へのデモだなww

    でもって、日本がスワップを結ぶという事になるならば、
    【慰安婦像撤去の1年以内の履行、及び今後慰安婦合意破棄があった場合はスワップ合意は無効とする】
    と更に釘をさせばよろしw
    外務省に出来るかは不明だけどねww

  3. 全ての日韓交渉で我々日本人が最も関心があるのは、日本政府の態度ですね。
    韓国政府や韓国人の下品で勝手な蛮行には慣れており、織り込み済みです。
    日本のリーダー達が、韓国の理不尽でありながら巧みな交渉に屈することなく、理にかなった対応ができるか否かが最も高い関心事です。
    日本政府の頼りなさは一級品ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です