韓国経済、2017年の韓国経済、半導体だけが頼みの綱=韓国ネット「中国に後れをとってはならない」

韓国経済、2017年の韓国経済、半導体だけが頼みの綱=韓国ネット「中国に後れをとってはならない」

記事要約:昨年も半導体がサムスン電子において意外と貢献していて、その半導体に中国が猛烈にヘッドハンティングを仕掛けて技術を吸収しようとしているという話題をこの時期にした記憶があるのだが、ここ1年を見ても半導体事業はサムスン電子が他企業を上回っている。

2016年が韓国企業が軒並み危機だということが可視化された1年だったわけだが、半導体はまだまだ健在というのが輸出のデータから見て取れた。しかも、ギャラクシーノート7の生産中止に伴う損失も半導体でほぼ相殺できた。問題はいつまで半導体でやっていけるのかだが、まだ3年は続くと思われる。

中国の猛追もあるが、技術の開発でさらに高性能な半導体が求められているのをインテルとサムスン電子が激しい争いをしている状態である。世界のシェアではインテルが勝っているが、サムスン電子も猛追しているそのシェアは3%差ぐらいだったかな。

HDDやメモリーの大容量の価格はどんどん安くなっているが、ここに来て価格の下落が緩やかとなった。最近はSSDやハイブリッド型とか別のタイプも登場している。中国がどこまで追いつけるかは今年、注目だったがスマホと違って半導体シェアからはまだそれはみえない。

でも、半導体シェアそのものがインテルで14.7%、サムスン電子が11.5%、クァルコムが3.4%とかなので市場そのものはかなり分散化している。インテルとサムスン電子は同じ半導体といっても造ってるレベルが全然異なる。インテルの牙城を崩すのはまだまだ難しいだろう。

そりゃ、毎年、各社がスマホの最新機種で半導体を数億とか必要するのだから半導体の需要はかなり安定するだろう。世界の景気はそれほど良くないが、アメリカが回復してきているのでそれほど見通しは悪くない。もっとも、トランプ大統領が保護貿易に走ればサムスン電子の半導体がどうなるかは微妙だが。

>業界では「来年、サムスン電子とSKハイニックスの半導体部門の営業利益を併せると過去最大の25兆ウォン(約2兆4900億円)に迫る」と予想している。

およそ250億ドルぐらいか。サムスン電子とSKハイニックスだけで結構稼いでいるな。今年の韓国の貿易総額はまだ出ていないが8000億ドル台ドルぐらいになる。その中で250億ドルはそれほど大きいわけではないが、他はどんどん下がっている状況で唯一、売上の増加が見込めるという点では重要かもしれない。

最も、経済的な視点からすれば株価が過去最高値を更新しているサムスン電子は好調だと認めざる得ないからな。これを否定すると日経平均が19000円にいってても、日本経済に何の影響もないと述べるようなものになる。1社と総合では全然異なるが、株価をあげることが企業にとっては大事だということ。残念ながらどこの世界も外国人投資家の動向が株価を大きく左右する。日本もそうだが韓国もそう。

でも、サムスン電子だけが好調でもわりと韓国は持つということがわかった。あのスマホの騒動でもわりとびくともしない株価がその強さを物語っている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、2017年の韓国経済、半導体だけが頼みの綱=韓国ネット「中国に後れをとってはならない」

2016年12月17日、韓国・朝鮮日報によると、2017年の韓国経済は半導体産業が頼みの綱になりそうだ。

自動車・船舶・スマートフォンなど主要業種が不振を免れない中で、半導体だけは好況が続くと予想されている。半導体市場調査機関「Dラムエクスチェンジ」は15日、「来年、メモリー半導体需要の上昇が止まるほどの要因は見当たらないのに対し、半導体供給量の増加は歴代最低水準」と明らかにした。

需要に供給が追いつかず半導体好況が持続するということだ。サムスン電子、SKハイニックスが主力製品とするメモリー半導体の価格は2年近く下落傾向が続いていたが、16年下半期に反転し50%以上急騰した。

業界では「来年、サムスン電子とSKハイニックスの半導体部門の営業利益を併せると過去最大の25兆ウォン(約2兆4900億円)に迫る」と予想している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「中国の半導体産業が大きくならないように、サムスン、SKハイニックスが頑張らなければならない」
「絶対に半導体技術で中国に後れをとってはならない、最後に残った自尊心だ」
「産業スパイが入り込まないようにセキュリティー強化が必要」
「人材管理が重要だ。今多くの人材が中国に流出しており、彼らと一緒に多くの情報が国外に流出している」

「土地と人しか資源がない韓国に、半導体産業は技術によって与えられた資源と言える」

「幸いなことに景気の良い分野があったんだね」
「こういう景気の良い話をもっと聞きたい」

「なんだか、自動車・造船に続き次は半導体が駄目になるって聞こえてしまう」
「輸出品目が半導体に限定されるってことか?怖い内容だ」
「あと何年半導体で食べていけるんだ?」

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=158137&)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る