韓国経済、サムスン電子の株価は開幕から少し下げて181万ウォン ウォンは1196辺りで折り返し

今日は2016年12月22日。今年も残り9日となった。最近、朝が寒くて一杯のコーヒーやスープを飲んで温まることが多い。この時期は風邪も引きやすいのでくれぐれも体調には注意してほしい。せっかくのクリスマスや年末を寝て過ごすのはもったいない。では、今日の韓国のウォンとサムスン電子の株価を見ていく。

■サムスン電子

サムスン電子は昨日より、あげた状態でスタートしたがその後は下がっている。それから少し上向いている状態。でも、180万ウォンという過去最高値を更新しているので多少下げたところで利益確定の売りが入ったぐらいだろう。

後、サムスン電子とは直接関係ないが、台湾の鳴海・シャープ共同で運営するSDPが中国家電大手のハイセンスへの液晶パネル供給中断したというニュースがある。シャープは来年にサムスンに液晶パネル供給を中断したという記事を紹介したが、今回のことでさらに自社ブランドテレビ「アクオス」を拡張させていく布石と見られる。

でも、シャープはそれで失敗したんだよな。ソニーや東芝に納品が遅れているのをアクオスを作っているからと見放されてしまった。2chにいきさつが書いてある。これ良く液晶関連のレスに書いてあるのでわりと有名。

>シャープが自社ブランドのテレビ拡販を進めるのに伴い、同社向けのパネルを確保する狙いもあるとみられる。

またか

シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「タヒね」
東芝、シャープから離れる
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

(http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1482291033/-100)

また、同じことが繰り返されるのか。シャープはアクオス造るのは良いが、他の企業を無視してしまったら経営困っても助けてくれないぞ。まあ、いいか。シャープは純粋な日本企業ともいえんしな。では、為替を見ていこう。

ウォンが1196まで下がった後、少し上昇している。どうやら1196辺りに壁を設定しているようだ。1200は中々到達しないか。でも、わりと小刻みに動いているのでウォン安傾向であることにかわりない。

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_3967)
2016年12月22日 7:36 PM

H28年12/22日PM19時30分 1203ウォン、
y基地大型機飛んでる、今一機頭上・・・昼間通ったが変化無し。。。