韓国経済、世界レベルの技術力を誇る韓国、なぜEV開発が進まないのか

韓国経済、世界レベルの技術力を誇る韓国、なぜEV開発が進まないのか

記事要約:世界レベル(笑)の技術力を誇る韓国でなぜEV開発が進まないのか。簡単なことだ。世界レベルの技術力もなけれぱくることしか出来ないからだ。

初心者さんは良く勘違いする例として、サムスン電子はDRAM市場でトップを独占しているとかあるが、実はただの大規模な組み立て工場に過ぎない。そこに並んでいるのは日本製の機械をはじめとする海外から輸入したもの。

サムスン電子の液晶パネルだって実はシャープが造っていただろ?サムスン電子の液晶とかいいながら、実際、サムスン電子はただの組み立て工場以外の何者でもない。大量生産とダンピングでシェアを独占したにすぎない。

韓国独自の技術なんてものはほとんどない。DRAM市場で必要なのはそういった機械を動かせる大規模な工場なのだ。サムスン製となっているが実際のところは機械を購入して造るので中国にでも簡単にまねされてしまう。だから、DRAM価格が年々下がり続けているわけだ。

だいたい、世界レベルの技術力があって爆発するスマホを製造している時点で、お笑いでしかない。世界レベルの技術力があるのにスマホの爆発原因すら特定できない。

今回の話もそう。韓国でEV開発しても他の技術をぱくるだけである。しかし、近年、技術の重要性は企業も認識しており、産業スパイについて厳しく監視している。ぱくれないのだからEV開発が進むわけないだろう。

>移動通信方式のCDMA(符号分割多元接続)は韓国が世界で初めて実用化に成功したが、サービス開始からしばらくは多くの批判を受けた。韓国のCDMA対応の携帯電話は海外では通話に使えなかったため、ビジネスマンは外国出張に別の携帯電話を持っていく必要があった。また、携帯電話メーカーはCDMAの知的所有権を持つ米クアルコムに多額のロイヤルティーを払わねばならなかった。多いときは年間1兆ウォン(現在のレートで約930億円)を支払った。

管理人の理解力が不足なのか世界で初めて実用化に成功とか書いてあるが、米クアルコムから「購入」してきただけだよな?購入してきた移動通信方式のCDMA(符号分割多元接続)が初めて実用化とか言う話になるんだ?どう見ても技術を開発して、それを初めて実用化したのは米クアルコムじゃないのか。世界で初めて実用化したのに何でロイヤリティを支払うんだよ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~198回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、世界レベルの技術力を誇る韓国、なぜEV開発が進まないのか

移動通信方式のCDMA(符号分割多元接続)は韓国が世界で初めて実用化に成功したが、サービス開始からしばらくは多くの批判を受けた。韓国のCDMA対応の携帯電話は海外では通話に使えなかったため、ビジネスマンは外国出張に別の携帯電話を持っていく必要があった。また、携帯電話メーカーはCDMAの知的所有権を持つ米クアルコムに多額のロイヤルティーを払わねばならなかった。多いときは年間1兆ウォン(現在のレートで約930億円)を支払った。

だが、こうした問題点にもかかわらず、CDMAと携帯電話は経済成長に大きく貢献した。韓国よりも後にCDMAを通信標準規格に採択した後発国に技術や通信機器、端末を輸出し、莫大(ばくだい)な収益を得た。これを通じ、携帯電話は半導体、自動車、造船などに続く韓国の主力輸出品となった。

携帯電話のような、未来の韓国経済の成長をけん引する産業や製品は何だろうか。幾つかあるだろうが、多くの専門家は電気自動車(EV)を挙げる。EVは、内燃機関(エンジン)が率いてきたこの100年余りの自動車産業の流れを変え、未来の自動運転車のプラットフォームの役割を果たすとみられている。米スタンフォード大のトニー・セバ教授は著書「エネルギー革命2030」(韓国語タイトル)で「2030年にはEVが内燃機関を使った車を代替する」と予測する。

(以下省略、続きはソースで)

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/22/2016122201198.html)

韓国経済、世界レベルの技術力を誇る韓国、なぜEV開発が進まないのか」への1件のフィードバック

  1. いかにも韓国人が書いた記事w
    >世界レベルの技術力を誇る韓国
    ここに欠けた文字があるw
    世界レベルの【組み立て】技術力を誇る韓国であり、
    世界レベルの【開発・製造】技術力を誇る韓国ではない事ww

    こうやって読者に勘違いさせ、誘導するのが韓国記事やねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です