韓国経済、またぶり返された「2002日韓W杯」韓国戦誤審疑惑 FIFAビデオ判定導入でスペインクローズアップ

韓国経済、またぶり返された「2002日韓W杯」韓国戦誤審疑惑 FIFAビデオ判定導入でスペインクローズアップ

記事要約:2002日韓W杯。この世紀の誤審こそ、日本のマスコミが韓国のふざけた行為を報道しない事実を日本中に知らしめた重要な出来事であったと管理人は認識している。

管理人が報道しない自由を振りかざし、偏向報道しまくりのメディアに対して疑問を持ち始めたのは神の国発言をした森総理がゴルフ事件において執拗に自民党政権の叩きのおかしさ辺りからだが、あれからもう十数年が経過している。

だいたい、なんで神の国と発言したぐらいで森総理は叩かれたのか。今、なんて日本死ねが流行語大賞に選ばれるぐらい左翼の日本叩きが酷いのにな。でも、かなり余裕がないのだろうな。インターネットの登場で確実な情報操作も難しくなっているからな。だからこそ、管理人は傍観者を辞めてこうして毎回、サイトで韓国経済を見ながら情報を集めているわけだが。

しかし、日韓ワールドカップのあの不正が完全に暴露されたわけではない。日韓ワールドカップが突然決まった理由。不正だらけの韓国がベスト8まで残ったことなど、どう考えても色々おかしい。そりゃそうだ。スペインが韓国に負けるなんて100年経ってもあり得ないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~198回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、またぶり返された「2002日韓W杯」韓国戦誤審疑惑 FIFAビデオ判定導入でスペインクローズアップ

レアル・マドリード(スペイン)の優勝で幕を閉じたクラブW杯は、Jリーグ鹿島がアジア勢で初めて決勝に進出、レアル相手に試合中盤に1点勝ち越すという大健闘をみせた。

・世界に波紋

これには何かにつけ日本サッカーに厳しい韓国メディアも総じて快挙を称賛。ただ、アジア王者として参加した全北現代(韓国)が初戦クラブ・アメリカ(メキシコ)に負けた悔しさもあってか、一部スポーツ紙など「鹿島は“開催国枠”での参加だけに、大陸王者で争うクラブW杯のテーマがぼやけた」などとイヤミも忘れなかったが。

もっとも、世界的にみると今大会の鹿島が注目されたのは、FIFA(国際サッカー連盟)が主催大会で初めて導入したビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR、ビデオ判定)で得た「恩恵」についてだった。14日の準決勝ナシオナル・メデジン(コロンビア)戦の前半28分、DF西がペナルティエリア内で倒され、ビデオ判定の結果ナシオナルの選手が脚を掛けたとしてPKとなった場面は、世界中で大きく報じられた。

レアルの地元スペインのマルカ紙は「審判は間違いを認めた!」、米スポーツ専門局ESPNも「初めてVARが利用された」と速報。PKを食らったナシオナルの地元コロンビアの新聞も「歴史的」と報じた。韓国紙東亜日報(電子版)は「もはや『神の手』は通用しない」というタイトルでビデオ判定を詳報。1986年メキシコW杯での「ディエゴ・マラドーナの『神の手』のような場面は出なくなる」と指摘したうえで「人間の審判が抱える限界の克服を期待できる」という専門家の意見を掲載している。

・あの誤審は…

「神の手ゴール」はサッカーファン以外でも広く世界中で知られるエピソードだから、VAR導入の引き合いに出されるのはわかるが、スペインでは別の「誤審」がクローズアップされている。

2002年日韓W杯準々決勝、韓国-スペイン戦でFWモリエンテスが挙げた2つのゴールが取り消された件だ。

一つはヘディングでゴールを決めたあと韓国ディフェンダーに対するファウルを宣告され、もう一つはこれも頭で決めたあと、センタリングのパスが出されるときすでにゴールラインを割っていたと判定され無効になった。後者の、ライン上にあると思われるボールが蹴られるシーンは当時、何度も何度もVTRで流されたから憶えている人も多いだろう。

この2つのシーン、FIFA公認の「創立100周年記念DVD」の特典映像にある「W杯世界10大誤審」の8位、9位にランクされている。1位が「神の手」だから堂々の誤審なのだろう。ちなみに6位と7位は日韓W杯決勝トーナメント1回戦の韓国-イタリア戦でトッティの退場劇とイタリア得点シーンでのオフサイド判定で、06年のDVD発売時には韓国内でかなり問題視された。

その「古傷」が今回のビデオ判定でぶり返されるハメに。主審がビデオ確認のため試合を数分間中断させたことにファンからの批判が多かったことについて、スペインのラジオ局取材にFIFAの審判委員会責任者が「スペイン代表は日韓W杯のプレーの再判定なら、5分間待たされても問題にしなかっただろう」と回答。これにスペインのサイトでは「もしこれが無かったら、スペインは世界王者になっていただろう」「韓国はイタリア相手にも八百長をした」などと新たな怒りをぶちまけるファンが急増しているとか。

これからもビデオ判定が物議を醸すたび「神の手」と「日韓W杯の韓国」がクローズアップされるのだろうか。

(http://www.sankei.com/west/news/161228/wst1612280010-n1.html)

 

韓国経済、またぶり返された「2002日韓W杯」韓国戦誤審疑惑 FIFAビデオ判定導入でスペインクローズアップ」への1件のフィードバック

  1. 韓国の本当の実力がスポーツでも物づくりでも顕になる時代が来た。もう韓国の嘘は通じない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です