2017年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2017年、皆様に取って良い年でありますように。

管理人はいつも通りの2017年の年明けとなった。アニマックスでガンダムを見て、コメントを返していたら年越しをしていたという。

そんな感じの2017年の開幕であるが、こうして新しい年を迎えたことを嬉しく思う。多くの読者様に支えられて9年という長い年月、サイトを運営している。あと、1年で10年という大台になるのでここまできたかという感じでもあるなあ。気がついたらあっという間だった。でも、10年で色々環境が変わった人も多いだろう。それでも、韓国経済を調べたら、ああ、この管理人はまだ更新しているだと思っていただければ幸いだ。

いつもそこにあるものがなくなるのは寂しいと感じている。だからこそ、管理人はいつも例え、ネットの世界でも自分の記録をこうして書き続けている。このサイトはネットという広大な世界に輝く小さな星のようなものだが、それでも見あげれば、そこに存在している。そんな存在である。管理人はそうやって多くの人と言葉で交流をしている。

それは現実で会うこととは違う。でも、そこにある言葉は全てネットの海に記録されていくのだ。そうした言葉の蓄積がこのサイトを造っている。

言葉とは不思議なものである。でも、言葉でつながり続ける関係もまた素敵ではないだろうか。そこに名前という集合体は一つのネームでしか過ぎないし、本名でもない。だが、名前なんてものはその人の個さえ認識できればそれでいいのだ。それが言葉のつながりである。

多くの読者様がこのサイトを見て、怒ったり、笑ったり、悲しんだり、喜んだりしていることだろう。管理人はなるべく冷静に言葉を紡いでるつもりだが、やはり、文章に感情というものは現れてしまう。でも、その時、感じたことをそのまま書くのもまた言葉の力だと思う。

ただの新年の挨拶が長くなっているが、管理人は9年間、そうやってサイトを通じて言葉を発してきた。今年も同じように言葉を発していくことになるのでどうかよろしくお願いする。

2017年、明けましておめでとうございます」への4件のフィードバック

  1.   今年もよろしくお願いします。と、とりあえず神妙に……
    今年こそ、あの可哀想な方々の祖国ご帰還を実現させて差し上げたいものです。
      

    1. コメントありがとうございます。

      現実的には難しいとは思いますが、管理人も犯罪者は日本にいらないと思っておりますので実現してくれればいいですね。

  2. 今年もよろしくお願いします。早速、釜山では腹立つ出来事がありましたが、これを機にいい加減、政治家もあの国との断交わを考えて欲しいものです。

  3.  本年もよろしくお願いします。中韓にかかわっているほど暇でないので、欧米、親日国
    とますます関わりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です