韓国経済、「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」

韓国経済、「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」

記事要約:韓国経済に消費・投資、輸出のパーフェクト・ストームが到来しているそうだ。管理人はこれが2000年に公開されたパニック映画「パーフェクト・ストーム」から来ていることを知っている。あの映画はラスト以外は中々面白かった。ああ、でも、原作はノンフィクション小説だからそっちを読んでも良いかもしれない。

で、なんで映画のタイトルが経済に関係あるのかという突っ込みが来るだろうが、実は2008年のリーマン・ショックみたいな金融危機に対して比喩的な意味で使われている。つまり、言い換えれば2017年、韓国経済は「リーマン・ショック級の金融危機」に見舞われるということになる。

実際、見舞われるわけだがそれは別に驚くべきことではない。2016年の韓国経済を一言で語るなら、韓国経済危機が「可視化」された年だと管理人は述べた。

なら、2017年は可視化された危機が猛威を振るうわけだ。ちょうど、韓国で大流行中の鳥インフルエンザのように。すでに最新情報だと3000万羽の殺処分が行われている。この鳥インフルエンザがそのまま韓国経済危機の状況と酷似しているわけだ。でも、大丈夫。心配しなくていい。この経済危機を乗り越えるグッドなアイデアがある。

管理人が一つアドバイスをしてあげよう。きっとこれは「慰安婦像」が足りないからだとおもう。鳥インフルエンザを超えるほどの慰安婦像があれば経済危機だってすぐに乗り越えられるさ。たった60体じゃこの経済危機は防げない。韓国人が30万円ほどする慰安婦像を3000万体ほど購入すれば莫大な経済特需が生まれる。一体いくらか。

30万×3000万=9,000,000,000,000となり、9兆円である。9兆円の需要があるんだから、これはもう建てるしかないよな。まさに慰安婦特需というわけだ。後、別に管理人は無茶を述べているわけじゃない。昔、朝鮮戦争の時に米軍が日本企業に米軍服を造らせていたことが元ネタだからな。

こういうのは強い需要さえあればいいわけだ。そして、慰安婦像は韓国人の魂らしいので一家に一台じゃなく、一人一台持てばそれだけ内需が潤うということだ。300円のストラップでも野党が税金で5000万個ぐらい購入して韓国人に配布すればいい。他にもペンダントやブローチ、アクセサリーなどの小物も造れば完璧だろ。慰安婦像が韓国を救うかもしれない。2017年はまさに慰安婦イヤーだろう。

反日さえできればパーフェクト・ストームが来ようが、来まいが韓国人は満足できるからな。何管理人が考案したビジネスはいくらでも応用がきく。だいたい像だけじゃもったいないだろう。全ての韓国製に慰安婦バージョン造れば大もうけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」

韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は8日、米シカゴで開かれた韓米経済学会主催の朝食会で、 「消費、投資、輸出という3本の成長の柱が崩壊する『パーフェクト・ストーム』が到来している」と指摘した。

権院長はまず、韓国の家計には消費余力がないと診断。国内総生産(GDP)に占める家計債務の割合は1996年には44%だったが、2015年には85%に達し、赤字世帯の割合も96年は16.7%だったが、15年は21.3%に高まった点を指摘した上で、「生産年齢人口まで減少しており、当面は活力を見いだせない」とした。

政治の不確実性から当面は投資も上向かないとの分析も示した。権院長は「経済政策不確実性指数」を引用し、韓国の同指数はアジア通貨危機当時150だったが、大統領の弾劾審判中である現在は3倍近い水準(約420)にあるとし、「大統領選による不確実性も高まっており、投資も回復が期待しにくい」と述べた。

輸出競争力も低下している。権院長は「15年に世界の商品・サービス需要は3%増加したが、韓国の輸出は0.8%の伸びにとどまった。韓国の輸出伸び率が世界需要より2-3倍高かった通貨危機当時よりも輸出活力が劣る」と指摘した。

柳井(リュ・ジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000502.html)

韓国経済、「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」」への4件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      ええ、300万?まじですか。なら、90兆円ですね。経済効果凄いなあ(棒)

  1.   「どんがら」じゃなく内部までたっぷり銅が詰まったチョンパン助像にしておけば、弾薬材料の備蓄になって、いざとなれば鋳潰して弾薬が作れる。ろーそくデモでわかるように既に『北』は間接侵略を始めてる。『パーフェクトストーム』の直接侵略も間近いぞ。その時チョンパン像は役に立つ。但し、ウィーン条約は守れ!

  2. よし、慰安婦像大量生産つき、失敗の少ない鋳造方法を検討しよう、
    まず湯口 ⇐(溶けた金属を入れる場所)
    まず頭の上は?無いな、逆さまにして足の裏は?無理か、
    ん~~、
    四つんばいにして尾てい骨からだ、これなら行けるぞ、
    ちょうど、尾てい骨の上にでかいおきゅうを添えた感じ、そして足の裏にめくら押しをつける、ちょうど足に太いハイヒールを履いた感じだ、
    チョットわずらわしい格好だがな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です