韓国経済、【日韓スワップ】麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」早期再開に難色を示す

韓国経済、【日韓スワップ】麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」早期再開に難色を示す

記事要約:麻生財務大臣が日韓通貨スワップ協定の交渉について難色を示した。安倍総理が「誠意を見せろ」といえば、麻生財務大臣は「約束守れないなら金も返ってこない」という。うん。管理人も以前に書いたが全くもってその通りだろう。ええと、どこだったかな。

>それから韓国は逆ギレしているわけだが、実際、そういうレベルの問題じゃないんだよな。今、韓国に問われてるのは日韓慰安婦合意の履行=国家間の合意を守れるかなのだ。そして、それが出来てないから日本は対抗措置に出た。

これ書いたのが2日前だが、これを日韓通貨スワップ協定の交渉を担当している麻生財務大臣が述べたことは非常に大きい。つまり、日韓慰安婦合意が履行されない限りは、日韓通貨スワップ協定を結んだとしても、韓国側が借りたお金を返さない可能性があると指摘したわけだ。これって担当者に全く信用されてないてことだ。しかも、それが日本の財務大臣にである。

韓国は間違っているな。これ日韓通貨スワップ協定の交渉だけの問題では全く済みそうにないぞ。この先、あらゆる交渉において日本政府が「信用がない」という烙印を押されることになるな。でも、韓国は日本との経済協力の全て捨てても慰安婦像の撤去はしないだろう。それはそれで韓国の意志だ。日本は信用がないということで対抗措置を拡大させていくだけ。

国家間の信用って取っても大事だよな。韓国人は逆ギレしているが、その逆ギレがさらに日本人から信用を失っていることに速く気づいた方がいいんじゃないか。火病していたら周りが見えないかもしれないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

麻生財務大臣は、韓国での少女像設置を受けて中断となった日韓通貨交換協定の交渉再開について「約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に難色を示しました。

麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係に成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もないとかスワップだって守られない話になるので、難しくなりますよね」

協定は円やウォンが暴落する事態に備え、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのものです。麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。

そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。また、トヨタが5年間で1兆円規模の投資をすると発表したことについて「ドル高の状況でもうかると考えたのだと思う。方向は間違っていない」と話しました。

(http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html)

韓国経済、【日韓スワップ】麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」早期再開に難色を示す」への1件のフィードバック

  1. 麻生財務大臣もようやくスワップ交渉について否定的な発言をしたね。
    良かったね。
    韓国とスワップなんてやっても日本にとっては一文の得にもならず、やってあげても、あとで「日本が頭を下げて頼んできたから結んでやったんだ」なんてコケにされてきた事実は決して忘れてはならない。
    あの国にはもう一切かかわらないほうが得策だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です