世界最小クラスのミニロケット打ち上げ 成否は午前中に判明

世界最小クラスのミニロケット打ち上げ 成否は午前中に判明

記事要約:残念なことにロケットの打ち上げを見損ねた。管理人が起きた時間ぐらいには飛んでた。先週、サイトでも時間を伝えたのだが直前で中止になってしまい、いつやるのか楽しみにしていたのだが数日で打ち上げているという。韓国ニュースを追っているとこういうことがまれにある。まあ、仕方ないな。とりあえず、午前中に打ち上げが成功かはわかるそうだ。

では、寂しいので動画を探してきた。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv287586720

番組は55分あるのだが、最初はSS-520の説明なので打ち上げだけ見たい人は30分ほどシークバーを動かして欲しい。30分ぐらい飛ばすと打ち上げ3分前ぐらいになるのでちょうどいい。youtubeで動画はまだなかった。ああ、でも、リアルタイムで見たかったな。でも、こんな小さなミニロケットでも飛ぶと迫力があって凄く格好良い。

上の画像でロケットが飛んでいってしっかりその軌跡が残っているのを確認できる。打ち上げは何度見ても楽しい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

世界最小クラスのミニロケット打ち上げ 成否は午前中に判明

超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットが15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。ロケットは上昇を続け、打ち上げからおよそ7分半後に、高度200キロ付近で超小型衛星を地球を回る軌道に投入する予定です。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840111000.html)

世界最小クラスのミニロケット打ち上げ 成否は午前中に判明」への3件のフィードバック

  1. 打ち上げ成功は嬉しいが、民生品多数使用で低コスト化は、逆に反日国家に輸出されやすくなるのが懸念されるな。

    そのメーカー達には輸出先を徹底的に管理されるようにせんと。
    何故COCOMをなくしてしまったのだろう?

      1. コメントありがとうございます。

        残念でしたね。でも、ロケットの打ち上げは成功するか、成功しないかをドキドキして見守るのもまた楽しいので、次は成功するかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です