韓国経済、トランプ防衛費増額要求、韓国だけに集中するかも~米メディア、金額を絶対値だけで比較して「韓国の負担は日本の1/5」

韓国経済、トランプ防衛費増額要求、韓国だけに集中するかも~米メディア、金額を絶対値だけで比較して「韓国の負担は日本の1/5」

記事要約:これ前から疑問に思っていたのだがどうして韓国はトランプ氏が述べた在韓防衛費増額要求にGDP比で云々とか述べているのか。そもそも、こういうのは金額の問題であってGDP比じゃなくて実際に出している大きさだろう。

日本は7600億円ぐらい出していて、韓国は日本の5分の1、分担率では日本の半分というのが事実である。むしろ、不公平だよな。韓国も日本と同じぐらい出すべきだろう。

もっとも日本と在日米軍と韓国の在韓米軍では規模が異なるのでそれに見合った防衛費増額にすれば公平じゃないか。トランプ氏が在日米軍の防衛費増額といってこれ以上に日本へ負担を押しつければ在日米軍は傭兵みたいなものになるからな。全額の給料出しているのは日本政府となれば困るのはアメリカなんだよな。それでなくてもトランプ氏は軍事拡大を主張しているわけだしな。

>次期ドナルド・トランプ米国政府が主要同盟国に防衛費分担金増額圧迫を既定事実化する中、これと関連してある米国内世論戦で韓国が日本に押されているという評価が出ている。大統領弾劾訴追などで韓国の外交当局が適時に対応できず、トランプ政府の増額要求が韓国に集中しかねないという憂慮が大きくなっている。

日本に押されているもなにも事実だろ?いつから防衛費負担金がGDP比でこれだけ出しているとかに話になったんだ。そんなことよりは金額に決まっているだろ。朴槿恵政権が弾劾中でなかろうが結果は同じことだろう。韓国に集中するだろうな。しかも、韓国のTHAAD配備を先送り表明なんかしたら、倍プッシュだな。下手すれば撤退だってありうる。

>日本は4万5,000人の駐日米軍のために昨年44億ドルを負担し、これは全駐留費の75%に達すると報道した。反面、韓国は2万8,500人の米軍駐留費の40%である8億4,300万ドルを負担したと紹介した。絶対規模では韓国が日本の5分の1、分担率は日本の半分に過ぎないということだ。

これについては管理人が昨年の読売新聞で確認した。とりあえず、5分の1は少ないので同額要求ぐらいするんじゃないか?トランプ氏にとって韓国なんて大して役にも立たないからな。忠実に同盟や約束を守る国家ならまだしも、国民が全員が火病してあろうことか、リッパード大使を暗殺しようとしたり、アメリカ大使館の壁にレーザービームで「NO THAAD」とテロ行為を行うような連中だ。

全部オバマ大統領が甘やかしすぎた結果ともいう。しかし、それももうすぐ終わる。韓国はトランプ氏とコンタクトすら取れない状態だからな。この政治空白が韓国にどのような重い枷をはめるかは知らないが、少なくとも絶対に良くはならないからな。でも、選んだのは韓国人だ。自らバッドエンドに向けて進めるその蛮勇が自国を滅亡に追いやるわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、トランプ防衛費増額要求、韓国だけに集中するかも~米メディア、金額を絶対値だけで比較して「韓国の負担は日本の1/5」

韓国と日本の米軍駐留分担金規模に関するニューヨークタイムズ15日付分析記事。GDP換算では日本より負担が大きいのに絶対金額だけで比較し、韓国の負担が顕著に低く見られることが憂慮される

次期ドナルド・トランプ米国政府が主要同盟国に防衛費分担金増額圧迫を既定事実化する中、これと関連してある米国内世論戦で韓国が日本に押されているという評価が出ている。大統領弾劾訴追などで韓国の外交当局が適時に対応できず、トランプ政府の増額要求が韓国に集中しかねないという憂慮が大きくなっている。

16日(現地時間)ワシントン外交家によれば日本政府はトランプ行政府の予想される分担金増額要求について、絶対金額ですでに十分な費用を負担しており、相対的にもドイツ・韓国よりはるかに多く負担していると主張していることが分かった。ある関係者は「同じアジア同盟の韓国より多くの金を出している点を強調して、トランプ政府の要求を低くしようとする下心が伺える」と話した。

日本の宣伝は実際に食い込んでいる。米国メディアが韓国と日本の分担金水準を比較する時、日本に有利な数値だけ議論されている。

ニューヨークタイムズは最近、同盟国に対するトランプの「安保無賃乗車論」を批判する記事で日本が韓国よりはるかに多く負担していると見られる数値を引用した。同紙は出処を明らかにしなかったが、日本は4万5,000人の駐日米軍のために昨年44億ドルを負担し、これは全駐留費の75%に達すると報道した。

反面、韓国は2万8,500人の米軍駐留費の40%である8億4,300万ドルを負担したと紹介した。絶対規模では韓国が日本の5分の1、分担率は日本の半分に過ぎないということだ。

ニューヨークタイムズはしかし、国内総生産(GDP)換算では韓国の負担(0.068%)が日本(0.064%)より高く、土地供与・公共料金減免・主要間接資本施設利用料免除など間接支援費まで勘案すれば韓国負担率が全体駐留費の70%まで高くなりうるという分析は引用しなかった。

ワシントン=チョ・チョルファン特派員

ソース:韓国日報(韓国語) 【韓国】トランプ防衛費増額要求、韓国にだけ集中するかも

http://www.hankookilbo.com/v/c24d6b58d5f54213a8466bb13aba8cd7

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

5
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
1 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
5 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
チョン嫌い

用心棒としていてほしいならそれ相応の金は出すべき。
金も出さずに「守ってくれよ」はあり得ない。
隣のやつ(日本)がそんだけの負担してるんだからお前らだって相応の金は出すべきだろ。
これが世間の常識だよね。

ななしちゃん

日本以上の平和ボケにワロタw

日本は戦時ではないが、朝鮮半島は戦時中だろ?w
国体維持費用は日本より必要じやね?
ま、それすらも理解出来ないのが、朝鮮人か?ww

捕手(日本人)

 韓国人は、自分たちが見捨てられつつあるという事実を認識すべきでしょう。
アメリカは「負担増やしてくれないなら朝鮮半島から撤退しますね」って言いたいのではないかと思いますが、韓国が要求していた戦時統制権の返還を延期してもらっておいて、負担は増やしたくないと言っているのですから、米軍も呆れているのではないでしょうか。
アメリカを裏切って、完全に中国側に付くというならともかく、長期的な視点で安全保障とか外交を考えれば、費用を全額負担してでも米軍に駐留してもらった方が現行の政府にとってはプラスになると思うんですけどね。
安全保障はアメリカに、経済は中国に依存してきた国家の成れの果て、悲惨ですな。

ss65

日本は4万5,000人の駐日米軍
韓国は2万8,500人。
この差は何故か、米は朝鮮戦争を経験しているのにだ、
俺おもうんだけど、それは、日本を敵にすると大変だから、日本と大戦して
その怖さを知っているからだと思う、
F35も到着したみたいだし、空母の艦載機も移動だし、俺引っ越し・・できないし、う~~ん。。。

行きはよいよい

何かの本を読んでの話です。
東京周辺に幾つか米軍基地があります(ありました)。
これら基地のそもそもの目的は、日本が敵になったとき、
これらの基地から、爆撃機を発進させ、直ちに東京を壊滅させるためのもの、
だったらしいです。現状は不明ですが・・・