韓国経済、国際経済管理官「通貨スワップ協議中断は影響ない、協議の再開要請しない。日本が協議の場に出てくるなら…」

韓国経済、国際経済管理官「通貨スワップ協議中断は影響ない、協議の再開要請しない。日本が協議の場に出てくるなら…」

記事要約:韓国の立場上、日韓通貨スワップ協定の交渉の中断に大きな影響はないと言わざる得ないことは理解できるわけだが、経済をかじっている人間にとってそれが「嘘」だということは容易にわかる。韓国の通貨スワップ協定については何度も解説しているが現在の状況をまずは張っておく。

■韓国の通貨スワップ協定の状況

インドネシア  100億ドル相当(1兆2千億円)
オーストラリア  50億豪ドル (4600億円)
中国    3600億元(6兆4000億円)

CMI 115億ドル(1兆3千億円)+269億ドル(IMFプログラム発動で3兆1千億円)

現在、韓国の通貨スワップ協定を結んでいる国は上の通り。でも、インドネシアとオーストラリアも3月で終了する。さらに中国はTHAAD配備決定によって韓中関係は最悪。2017年10月が期限であるが、延長は拒否されるだろう。

つまり、韓国は2017年10月にはCMIを除く、全ての通貨スワップ協定が消えてしまうわけだ。そして、その時期は短期外債の償還に重なるので韓国はロールオーバー(借り換え)ができないと大量のドルが必要となる。

この時期を狙ってヘッジファンドがウォンの投げ売りを計画する可能性はわりと高い。しかも、ここに米国の利上げが入ってくる。管理人の見立てでは2017年10月~12月辺りがウォンウォッチの今年、最大の見所になるのではないかと。今から楽しみにしている。

>また「日本が協議の場に出てくるなら私たちも(姿勢を)オープンにするが、この状況で(韓国が先に再開協議を)要請することはしない」とも語った。日本が中断を発表して以降、スワップに関する接触は全くないと伝えた。

韓国人は馬鹿なのか?なんで日本人が怒っているのに韓国との協議の場に出てくるとか思っているんだ?慰安婦像の撤去をしない限り、日韓通貨スワップ協定の交渉だけではなく、あらゆる交渉は中断したままになるとまだ現実を理解できてないようだな。だから、日本の大使も韓国に戻ってないだろう。大使がいない。それは強い抗議の意思表示である。

韓国はアメリカになんとか日本を説得してくれと土下座しているようだが、アメリカもこの忙しい時期に何言ってるんだと。さっさと合意を履行すればいいだろうと取り合わないと。オバマ大統領とパイプがもうすぐ切れるわけだが、韓国はどうするんだ。

トランプ氏の大統領の就任の時の祝電に「日本をなんとかしてください」とメッセージでも書くのか。ああ、恥知らずだから平気で書きそうだな。

>宋氏は一方、10月に期限を迎える中国との通貨スワップ協定について「原則として延長で合意し、そのまま続くと予想している」と述べた。

甘いんじゃないか?投資家は誰もそんなこと考えてないと思うぞ。韓国がTHAAD配備決定を先送りすれば中国も延長するだろうが、そうなるとアメリカが激怒する。韓国に残された時間はわずかだ。どっちを取るのも構わないが蝙蝠外交をしようとするなら確実に両方から見捨てられるぞ。しかし、韓国はTHAAD配備を先送り、中国側に行くことがベストである。

この理由については中国とは経済、歴史、地理、文化などあらゆる意味で結びつきが強いためだ。アメリカとの結びつきなんてほんの70年足らずだろうに。何千年も中国の属国として朝鮮半島は存在していたわけだから、中華支配圏に戻るのが1番、良い案だろう。だから、速く韓国の次期大統領候補は「NO THAAD」と叫ぶのだ。それが韓国が助かる唯一の道だ。

さらに日本はどっちつかずの韓国が敵側に回ったことで対処しやすくなるという。まさにWin-Winである。味方にしても後ろから銃を撃つような連中だ。100%信用ならんからな。

では、今日も韓国市場を見ていく。日本の対抗措置が韓国のウォンやKOSPIに影響与えるのか。管理人はそれほど一気に暴落はないと考えているが、投資家の判断がどう出るかを確認してほしい。韓国経済の初心者さんはウォンとKOSPIについて解説してあるリンクを参照にして欲しい。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

 

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、国際経済管理官「通貨スワップ協議中断は影響ない、協議の再開要請しない。日本が協議の場に出てくるなら…」

【世宗連合ニュース】韓国企画財政部の宋寅昌(ソン・インチャン)国際経済管理官(次官補級)は17日の記者懇談会で、金融危機時にドルなどを融通し合う韓日通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議を日本が中断したことによる「大きな影響はない」と述べた。

また「日本が協議の場に出てくるなら私たちも(姿勢を)オープンにするが、この状況で(韓国が先に再開協議を)要請することはしない」とも語った。日本が中断を発表して以降、スワップに関する接触は全くないと伝えた。

日本は今月6日、韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、スワップ再開協議の中断や長嶺安政・駐韓大使らの一時帰国などを発表した。

韓日のスワップ協定は2015年2月に終了したが、両国は16年8月、韓国の提案により再開に向けた協議を開始することで合意した。

宋氏は一方、10月に期限を迎える中国との通貨スワップ協定について「原則として延長で合意し、そのまま続くと予想している」と述べた。

韓中は16年3月、協定を原則的に延長することで合意している。だが、韓国が米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を決定したことを受け、中国が経済報復とみられる措置を取っていることから、延長は確実とはいえない状況だ。宋氏は「政治的な状況があるため、不確実性をなくす方向で努力している」と述べ、延長が望ましいとの姿勢をあらためて示した。

中国との通貨スワップはウォンと人民元を融通し合うもので、融通枠は560億ドル(約6兆3500億円)と、韓国が外国と結ぶスワップの総額の約半分を占める。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/17/2017011702082.html)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

常識 (@guest_4317)
2017年1月18日 12:38 PM

日本こそ腰砕けにならないよう願う。在日議員が仕掛ける可能性に留意。韓国の言葉を表面で受け止めてスワップは実施しない事。

ななしちゃん (@guest_4319)
2017年1月18日 1:58 PM

早く韓国が中共の属国にならんかなぁw

香港が20年経った今の様に、民主運動弾圧場面が拝めると思うとワクテカが止まらないww

いぬしろ (@guest_4320)
2017年1月18日 2:04 PM

一切必要ないニダ!
でも、日本が望むならー(チラッ)。

ss65 (@guest_4323)
2017年1月18日 8:18 PM

「NO THAAD」なんか、本当になりそう、
韓は、戦闘機F15K、イージス艦から装備すべて米製、米はこれどうすんのかな、F35は当然 ぱ~、、、今から逆戻りできんのかね?。。。