韓国経済、1月20日のサムスン電子株は185万6千ウォン 一方、ウォンは1174でスタート

今日は2017年1月20日。朝起きてから寒いとしか言いようがない。管理人は寒いのは苦手なので今年1番の寒波とか言われても困る。今日は大事な日になるのに寒くて行動に支障が出ている。でも、寒くても記事は更新する。

まず、日経平均株価は可もなく不可もなしという感じ。昨日とたいして変わっていない。19072円。さっきは少し上がっていたのだが・・・トランプ大統領の正式就任がご祝儀相場となるかは微妙だな。

■サムスン電子

何かと話題が豊富なサムスン電子はサムスン副会長の逮捕状が棄却されたこともあり、下げは止まっている。でも、勢いは見られない。まあ、今日は皆、様子見だろうし、大きく動くことはなさそうだ。

■ウォン

ウォンは朝上げて、それからどんどん下がって1177までいったが、その後は上げている。オープンが1174なのでそれほど上げたというわけではないが、ここからどう動くのか。全然、読めないな。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

 

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、1月20日のサムスン電子株は185万6千ウォン 一方、ウォンは1174でスタート」への2件のフィードバック

  1.  トランプ氏の大統領就任で、すぐにウォン安へ動くということはないのでは?
    サムスンの株価も、爆発スマホGalaxy Note7の時でさえ大して下げずに持ち直していましたし、むしろFRBの利上げの方が韓国にとっては頭痛の種でしょう。
    保護貿易主義を掲げるトランプ氏ですから、韓国経済にとってマイナス要素になるでしょうけど、さてさてどうなるか、今年は例年以上に韓国から目が離せませんね。

    (今朝は東京でも雪がちらついていました。幸い積もることもなくすぐに止みましたが本当に寒いですね、体調を崩さないようご自愛ください。)

    1. コメントありがとうございます。

      管理人もそこまで為替や株が一気に変動するとは考えてませんが、世界中の注目している中でトランプ大統領の発言が市場を動かすのは事実であり、韓国の場合はドル高になれば自然とウォン安ですからね。

      体調のお気遣いありがとうございます。管理人は寒がりなので冬は苦手ですが、なんとかいつも通りサイトを更新しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です