トランプ新大統領 オバマケアの見直しを指示

トランプ新大統領 オバマケアの見直しを指示

記事要約:トランプ大統領が正式就任して最初に出した大統領令は「オバマケア」の見直しのようだ。管理人はメキシコ国境との壁建設を楽しみにしていたのだが、まずはオバマケアらしい。しかし、本当に有言実行だよな。まったくぶれてない。

オバマケアの問題点は日本人にとっては理解しづらいと思われる。日本では国民皆保険制度というもの定着しているためだ。ただ、日本人が思うような国民皆保険制度にはなってないことを言及しておきたい。

とりあえず、運営が国ではない。日本では社会保険と国民皆保険の2つの制度があるが、国がどちらも運営している。しかし、アメリカは国が運営してるのではなく民間に丸投げである。民間が保険を提供する。でも、民間が保険内容を決めれば統一されるはずもなく、様々な有利、不利が生まれる。

実際は多くの人々が逆に保険料を高額で支払う結果となった。これは企業が対応出来ないだけではなく、企業は当然、安い方に合わせようとするからだ。さらにこれによって勤務時間が減ったり、そもそも、オバマケアお断りの医者まで増えたようだ。

これは個人でも同じだ。無保険者には罰則があるので、オバマケアが導入されてから毎月3万円とか強制的に払わされるようになった。病気にもなってないのに保険料を支払わされるのは日本でも同じだが、このお金が不法移民の保護に使われたりしていたわけだ。

オバマケアの撤回ではなく、見直しということでどうなるかは知らないが、問題が発生しているのものを修正するのは普通だろう。それがどう変わるかはトランプ大統領のお手並み拝見といったところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

トランプ新大統領 オバマケアの見直しを指示

アメリカのトランプ新大統領は就任初日の20日、大統領令に署名し、オバマ前大統領が推進した医療保険制度改革、いわゆるオバマケアの見直しを指示しました。

後はソースで確認してください

ソース/NHK

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847721000.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です