韓国経済、サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」

韓国経済、サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」

記事要約:今日、発表されたサムスン電子のギャラクシーノート7が爆発した原因についてだが、どうやら結論は「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」とのこと。俄には信じがたいがアメリカの保険業者安全試験所(UL)が調査に参加しているのでさすがに嘘とは断定できないな。バッテリーの原因は確かにあったと思う。ちなみにバッテリーはサムスンSDIと中国製である。

>調査に参加したアメリカ保険業者安全試験所(UL)は、「Aバッテリーの場合、バッテリーの上部コーナーで押下現象が発生し、薄膜がバッテリー内部のショートを発生させたことが焼損誘発要因」と分析した。Bバッテリーは「異常な融着突起物(の存在)と絶縁テープがないこと、さらに薄膜の組み合わせが、バッテリー内部でショートを発生させた」と分析した。

問題は他に原因がなかったかであるが、管理人はバッテリー以外に複数の原因があると考えていた。しかし、これで一応、原因特定ということになった。納得できないとは思うが、調査に参加したのがアメリカ保険業者安全試験所(UL)という政府機関の発表である以上は信憑性は高いということだ。実際、韓国人も信じていないようだが。

>今回の発表に、「携帯電話の設計上の欠陥である可能性は?本当にないのか?」「違うような気がする」「どうせバッテリーに罪をなすりつけたんだろう」「結局下請けの責任か」など最終的な結論に納得しない声が多く寄せられた。

納得行かないから信じないも自由だが、製品の安全をテストする政府機関の調査結果を無視してしまうと、それはまた別問題だからな。さすがに金で買収できるような政府機関ではないと思うしな。

完全に納得は行かないが管理人はこのアメリカ政府機関の調査結果をギャラクシーノート7の爆発原因として記憶しておく。後はアメリカの航空会社がこれで認めるかどうかだろう。認められればギャラクシーS8の発売も視野に出てくる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

2017年1月23日、韓国・ニューシスによると、サムスン電子が「Galaxy Note7」発火問題の原因を「バッテリー自体の欠陥」とする最終的な結論を出した。

サムスン電子は23日、ソウル瑞草区のサムスン電子瑞草社屋で「『Galaxy Note7』記者懇談会」を開き、「製品20万台、電池3万台を対象に進めた大規模な充放電試験によって、このような焼損現象を再現した」と明らかにした。続いて「『Galaxy Note7』に入った2種類のバッテリー(A、B)で、異なる原因による発火現象が起こることを確認した」とし、「海外の専門機関もバッテリー自体の欠陥と結論を下した」と付け加えた。

調査に参加したアメリカ保険業者安全試験所(UL)は、「Aバッテリーの場合、バッテリーの上部コーナーで押下現象が発生し、薄膜がバッテリー内部のショートを発生させたことが焼損誘発要因」と分析した。Bバッテリーは「異常な融着突起物(の存在)と絶縁テープがないこと、さらに薄膜の組み合わせが、バッテリー内部でショートを発生させた」と分析した。サムスン電子側は「過去数カ月間、ハードウェア、ソフトウェアなど、製品だけでなく、それぞれの検証段階と、製造・物流・保管などの全工程で原点から総体的な調査を実施した」と述べた。

今回の発表に、「携帯電話の設計上の欠陥である可能性は?本当にないのか?」「違うような気がする」「どうせバッテリーに罪をなすりつけたんだろう」「結局下請けの責任か」など最終的な結論に納得しない声が多く寄せられた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170123/Recordchina_20170123024.html)

韓国経済、サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」」への3件のフィードバック

  1. バッテリーが悪かった→交換→爆発→原因究明→バッテリーが悪かった→交換
    だからもう治らないっていう

  2. サムスンが潰れて始めて韓国の未来が有るかもしれません。
    一企業が経済の20%も占めるというのは異常です。
    少数の人に片寄る富、庶民は不幸になるばかりです。

    1. コメントありがとうございます。

      そこは判断が難しいところですね。サムスン電子が韓国の自尊心を高めるものとなっている以上、日本に唯一勝てる企業とすれば存在価値がある。実際、時価総額だと米アップルと大差ないですからね。サムスン電子が潰れたらもう韓国経済はダメです。でも、サムスン電子がこのまま大きくなれば庶民の経済格差は拡大する。それは以前にコメントで述べた記憶がありますが、どっちが韓国人にとって良いのかは難しいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です