韓国経済、〔サムスン経済〕サムスン電子、新型スマホ「ギャラクシーS8」に採用する充電池の調達で村田製作所と交渉

韓国経済、〔サムスン経済〕サムスン電子、新型スマホ「ギャラクシーS8」に採用する充電池の調達で村田製作所と交渉

記事要約:あれ?確かサムスン電子は新型スマホ「ギャラクシーS8」は2月に発売するんじゃなかったのか?今から充電池の調達先を探しているとか。それどう見ても2月に発売できないよな。しかも、村田製作所だ。

管理人は京都人なのでロームと村田製作所は駅前の看板でよく見る。後は、任天堂を入れて3大、世界的にも有名な企業である。部品製造企業とかいいながら村田製作所は核心技術をたくさん持っている。

これ記事には交渉とか書いてあるが、実際はサムスン電子の土下座だからな。爆発しないスマホを造るためには村田製作所のお力を貸してくださいレベルである。だが、村田製作所はそんなに甘くないと思う。何しろ村田製作所はわりと堅実な企業だからな。無理な投資はあまりしないイメージがある。管理人として断るべきだ。

別に村田製作所はサムスン電子と組まなくても世界中に客がいるからな。コリアンリスクが高すぎる。今度はスマホが爆発したら確実に村田製作所のせいにされるだろう。しかも、コンデンサの技術を奪われるだけだろうしな。どれだけ接待されたり、土下座されても韓国企業とは関わるな。特にサムスン電子は尚更だ。それが今後、日本企業やビジネスマンがやるべき事である。

例の法則もある。韓国人と関わるとその企業は腐敗したあげく、潰れていく。東芝、シャープなどを見ればわかるだろう。韓国人と関わって今、どうなっているか。シャープは台湾の鳴海に吸収されて、東芝は生き残るために会社を分割するはめとなった。でも、東芝はなんで負債だらけのアメリカの原発企業なんて買ったのかは知らないが。マイナス7000億の負債とか。規模が大きすぎるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔サムスン経済〕サムスン電子、新型スマホ「ギャラクシーS8」に採用する充電池の調達で村田製作所と交渉

【ソウル=山田健一】韓国サムスン電子が今春発売予定の新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーS8」に採用する充電池の調達について、村田製作所と協議を始めたことが、2日分かった。
サムスンは昨年発売した最上位機種の発火事故で、足元のスマホ販売が低迷。信頼回復が最優先課題となるなか、日本メーカーとの取引を通じて信頼性の高い調達体制の構築を目指す。

サムスンは「S8」を、昨年の発売後に発火事故が相次い…

続きは会員登録で読めます

(http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12473550S7A200C1TI1000/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_4524)
2017年2月3日 11:55 AM

 どう考えても断るべきでしょうね。
前回はバッテリーに日本企業が関わっていなかったから日本のせいに出来なかった、
だから今回は日本企業にバッテリーを作らせよう、という事なのでは?
これでまた発火・爆発事故が多発すれば、すべて村田製作所のせいにされて損害賠償請求されることでしょう。
まだ交渉段階のようですが、村田製作所がまともな判断をしてくれることに期待します。

ななしちゃん (@guest_4527)
2017年2月3日 3:46 PM

ノート7のバッテリー爆発、東レの絶縁体の所為にしようともしてたからなw
村田製作所に「サムスンに係るな」メールでも送るかw

通りすがり (@guest_4528)
2017年2月4日 8:09 AM

<コリアンリスクが高すぎる。今度はスマホが爆発したら確実に村田製作所のせいに<されるだろう。しかも、コンデンサの技術を奪われるだけだろうしな。

 はい、このように奪われました、人材も引き抜きに有っています。

 東芝の半導体、村田のコンデンサを完ぺきにパクリされています。
村田のは製造のノウハウで人材からもれたものです。

 現代自動車のGDIエンジンは三菱自動車のGDIのパクリです。
三菱自動車のGDIは、信頼性がなく今では生産していません。現代自動車はそれをパクったので、今 相当なエンジンの不具合出ています。

サムスン電機、日本メーカーの特許侵害訴訟で無効判決
2011年04月25日10時12分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

日本の電子メーカー村田製作所が三星電機を相手取り米国際貿易委員会(ITC)に提起した特許侵害訴訟で、関連事実を立証できないという無効判決を受けた。村田製作所は2009年にITCに三星電機が積層セラミックコンデンサー(MLCC)製造部門の特許を侵害したとして合わせて4件の訴訟を提起し、昨年に構造関連訴訟1件を取り下げた。村田製作所はITCの最終判定後、60日以内に米連邦控訴裁判所に控訴することができる。

日本経団連 (@guest_4536)
2017年2月4日 12:30 PM

管理人さんの言うとりです。「堅実・着実」が一番。石橋をたたいて渡らない勇気も大事です。今回はシャープのケースが勉強になりますね。日本電産と並んで村田製作所は好きな会社。相手の口車に乗らないように、どうか慎重に対応して下さい。グローバル経済の中でも、日本人のやり方が良いこともあります。日産自動車、シャープ、三菱自動車、東芝は
みんな経営陣の無能さを露呈したもの。エリートは目先の欲で判断して失敗。トヨタを見習って!

ナポレオン・ソロ (@guest_4537)
2017年2月4日 1:27 PM

>>今度はスマホが爆発したら確実に村田製作所のせいにされるだろう。しかも、コンデンサの技術を奪われるだけだろうしな
 其れに備えて、「一筆書かせている」位の事は、村田側も考えての話だと思いたいが、「米国仲介」の日韓合意を平気でひっくり返すモラルの連中ダカラなぁ、上手く行けば行ったで、手柄は自分達のモノにしようとするだろうしね。 其の為には、嘘でもイカサマでもなんでもあり。 

 村田は、韓国企業がこの先どれだけ生き延びられるか、という見込みの付け方が甘すぎ。 下手をすれば共倒れに巻き込まれるゾ。