韓国経済、トランプ発言の影響で…一気にウォン高ドル安進む

韓国経済、トランプ発言の影響で…一気にウォン高ドル安進む

記事要約:アメリカのトランプ大統領が精力的に活動する中、その影響が世界中に拡散されている。それは韓国でも例外ではなく、どうやら2日の市場でウォン高ドル安が進んだそうだ。旧暦でお正月なのに市場が開いていたことに驚きだが一体どうなったかをまずは確認していこう。

確かに5日間のチャートだとウォンが一気に上がっているのが見て取れる。しかし、韓国の適正レートは1100~1150なのでウォン高傾向というよりはまだウォン安の方に近いんだよな。だからむしろ、韓国にとってはトランプ大統領の発言はありがたいことになる。米国の利上げでウォン安が加速するかに見えたわけだが、ここに来てストップである。ただ、米雇用統計の内容次第ではウォン安に傾く可能性もなくはない。

>1日、米国連邦準備制度(FRS)が基準金利の凍結を決定し、今後の利上げ計画を示していない点も「ドル安」を促した。トランプ氏の為替・貿易戦争宣言に合わせ、米国基準金利の利上げ時期が遅れる可能性があるという分析が出てからだ。

トランプ氏はドル安にしようとしているのか。しかし、国の通貨は景気の動向でも評価されるので、今のアメリカはわりと景気が良いのでドル安に持って行くのは難しいんじゃないか。そもそも、アメリカは輸出で食べている国ではないような。でも、ドルを輸出しているのだから食べてないとも言い切れないか。

今の為替レートなら韓国にとっては有利なのだが、ヘッジファンドも10月の返済まではまだ時間あるので、ウォンをため込む算段もありそうだな。どちらにせよ。何でもかんでもトランプ大統領のせいにしてても意味がない。ウォン高ならサムスン電子がアメリカに工場を造りやすくなるんじゃないか。もっともその分、製品が売れなくなるが。

>米国の保護貿易主義の強化によって現代自動車とポスコが下落し、大統領選出馬の放棄により「潘基文(パン・ギムン)テーマ株」も暴落した。

最後に断っておくが「潘基文(パン・ギムン)テーマ株」にはあえて突っ込まないぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、トランプ発言の影響で…一気にウォン高ドル安進む

「トランプ氏の発言」によってウォンが1ドル=1150ウォン割れとなった。2日、ソウル外国為替市場では、前日に比べて11.3ウォン高ドル安となる1ドル=1146.8ウォンで取引を終えた。

ウォンは昨年11月9日、1ドル=1149.5ウォンとなって以来3カ月で1ドル=1140ウォン台に上った(終値基準)。

先月31日(現地時間)、「日本・中国・ドイツが為替操作を行っている」としたドナルド・トランプ米大統領の発言が2日連続で影響を及ぼした。「ドル高」を許さないというトランプ氏の発言を受け、ウォン高ドル安が続いている。

1日、米国連邦準備制度(FRS)が基準金利の凍結を決定し、今後の利上げ計画を示していない点も「ドル安」を促した。トランプ氏の為替・貿易戦争宣言に合わせ、米国基準金利の利上げ時期が遅れる可能性があるという分析が出てからだ。

サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「当面外国為替市場はFRSよりはトランプ氏の発言にもっと敏感に反応するだろう」と話した。KOSPI指数も小幅下落した。この日、KOSPI指数は前日より9.47ポイント(0.46%)下落した2071.01で取り引きを終えた。

米国の保護貿易主義の強化によって現代自動車とポスコが下落し、大統領選出馬の放棄により「潘基文(パン・ギムン)テーマ株」も暴落した。

中央日報/中央日報日本語版 2017年02月03日08時55分

(http://japanese.joins.com/article/365/225365.html)

韓国経済、トランプ発言の影響で…一気にウォン高ドル安進む」への4件のフィードバック

  1. 全てを観ているわけではありませんが、なぜ未だに「トランプ大統領」ではなく「トランプ氏」なのでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。

      特に意味はないですよ。変換するとトランプ氏が先に出てくるだけなので。記事中でもトランプ大統領て使っているとは思いますが。

      1. ありがとうございます。
        管理人さんのことでは無く世の中の報道のこと。
        昨日の産経新聞も一面で「トランプ氏」でした。

        1. コメントありがとうございます。

          そうなのですね。氏には敬意を称するという意味があるので、トランプ氏でも、トランプ大統領でもそれほど気にしてないかと。新聞なら字数の関係もあるかもしれないですね。印刷しないといけないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です