〔日本の防衛〕安倍首相、F35値下げでトランプ氏に感謝 トランプ氏「メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」

〔日本の防衛〕安倍首相、F35値下げでトランプ氏に感謝 トランプ氏「メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」

記事要約:今、自民党の安倍内閣理支持率は日米首脳会談を評価されて61%→65%となった。非常に高い支持率を維持しており、安倍政権基盤は安定している。管理人も尖閣諸島や中国の南シナ海で活動についての日米安保適用の声明を見る限りでは満足の出来だったと思う。

これを引き出す交渉に50兆円ぐらいのアメリカ投資を約束したのだったか。しかし、中国に尖閣諸島を奪われたら将来的な利益として50兆円では済まなくなるからな。目先の利益で考えても、将来の日本は守れない。後、日本の駐留米軍の防衛費についても特に言及されてないようだ。なので日米首脳会談は日本側として大事な尖閣諸島を守ってもらえる米側の意向を文章で残せたことは非常に有意義なものだった。

日本の防衛、中国の侵略行為を考えればこれを批判するのは尖閣諸島がシーレーンと呼ばれていることを理解してないだけかと。

さて、日米首脳会談が終わり、日本と米国は仲の良いスタートを切ったわけだが、トランプ大統領はアメリカファースト言いながらも気前の良いところもあるのがさすがビジネスマンといったところ。なんと米ロッキード・マーチン社製の最新鋭ステルス戦闘機F35を値下げしてくれた。

>F35について、トランプ氏はかねてから開発・製造コストの高騰を問題視し、ロッキード・マーチン社側と価格引き下げを交渉。国防総省は3日、日本の航空自衛隊向けの4機を含む90機分のF35の調達費用に関し、ロッキードが7億2800万ドル値下げすると発表した。

安倍総理が感謝するのは当然として、これは日本国民でも感謝だ。F35はこれからの日本の防衛にかかせない。

>トランプ氏は「私は同盟国の分もまとめて交渉した。メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」と述べた。

トランプ氏はやり手だよな。アメリカだけを交渉するのではなく、同盟国の分もまとめて値下げ交渉してくれたのか。たった4機の購入での値下げと思うかもしれないが、これライセンス生産も含まれている。部品などの調達コストはあるが、日本がF35の改良版を開発することも出来るわけだ。これで原子力空母の運用も視野に入る。次期ステルス戦闘機の開発は制空権を防衛するのに非常に重要だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

〔日本の防衛〕安倍首相、F35値下げでトランプ氏に感謝 トランプ氏「メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は18日、南部フロリダ州メルボルンでの演説で、米ロッキード・マーチン社製の最新鋭ステルス戦闘機F35を値下げしたことについて安倍晋三首相から感謝されたことを明らかにした。

トランプ氏によると、今月上旬の日米首脳会談で安倍首相からいきなり「ありがとう」と言われ、「何のことだ」と聞いたところ、「F35で何百万ドルも節約してくれた」と答えたという。

F35について、トランプ氏はかねてから開発・製造コストの高騰を問題視し、ロッキード・マーチン社側と価格引き下げを交渉。国防総省は3日、日本の航空自衛隊向けの4機を含む90機分のF35の調達費用に関し、ロッキードが7億2800万ドル値下げすると発表した。

トランプ氏は「私は同盟国の分もまとめて交渉した。メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」と述べた。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000523-san-n_ame)

〔日本の防衛〕安倍首相、F35値下げでトランプ氏に感謝 トランプ氏「メディアは決して私に感謝しないが、日本は感謝している」」への2件のフィードバック

  1. さて、真似っ子朝鮮人の分も値下げされているはずだと思うが、
    どこにもその報道がないねw
    あるのは、ダンピング報復関税への恨み節だけww

    もう米国は、南を捨て、北と統一戦争始めた所で半島絨毯爆撃した方がいいと思うぞ?ww

  2. そもそも朝鮮人に他人に感謝と言う概念などない、未開人丸出し、ああ未開人に失礼かもね、未開人にもありがとうの概念は有るかも、じゃあなんと呼べば う一んやはりあれか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です