韓国経済、韓国中銀総裁 為替操作国認定、可能性低い 米に反論「レート決めるのは市場」

韓国経済、韓国中銀総裁 為替操作国認定、可能性低い 米に反論「レート決めるのは市場」

記事要約:韓国の中銀総裁は為替操作を否定して、「レートを決めるのは市場」だと述べながらも、為替介入は変動が大きい時に限られているという。こいつは一体どっちなんだよ。前半と後半が矛盾しているような・・・為替介入って市場の変動幅が大きければ認められるものなのか。むしろ、それこそ韓国の都合じゃないか。何を言っているのか相変わらず、わからんな。

>李総裁は「中銀は為替レートを決めるのは市場であるべきだという意見だ。当局の介入は為替相場の変動が極めて高いときに限られている」と説明した。

どう見ても韓国の中銀総裁が為替介入してますと認めているよな。むしろ、開き直っているんじゃないか。反論とか言いながら、自分たちは為替介入していると述べているんだが、これ、どうしたらいいんだ。まあ、韓国が為替操作国と認定するのはアメリカの判断だ。でも、定義が曖昧だから、これでは押し問答にしかならないしな。次、行こうか。

>トランプ政権が、韓国と同国最大の貿易相手国である中国を為替操作国に認定する意向を示していることは、韓国の懸念材料となっている。すでに対米貿易黒字の縮小に向けて動いているが、韓国の輸出依存度は約5割と高く、急激な変化は予想しにくい。

良いじゃないか。韓国と中国が為替操作国して認定されたらそのまま通貨高だ。ウォン安に苦しむよりは多少ましだろう。そもそも、韓国は1100~1150までの範囲が適正であって1100以上はウォン高。1150以下はウォン安となる。結論を述べれば一方に傾くと辛いのだ。これは輸出依存国家の宿命みたいなものだ。

韓国の場合、ウォン高になれば原油や材料の仕入れ価格は減少するが、貿易そのものも減少する。逆にウォン安になれば、原油や原材料の輸入額は増加するが、その分、輸出には有利となる。なので一方的な偏向レートなら韓国経済にとっては厳しいということだ。だからこそ、韓国は微調整介入、スムージングオペレーションというものを市場で行っている。

やり方は簡単だ。週ごとにある防衛レートの数値をあらかじめ決めておいて、それを超えたら為替介入である。もちろん、逆の場合もあるが、このような介入で韓国は貿易に有利な為替レートを操作し続けている。ウォンの変動を毎日、見ていれば操作しているとしか思えないんだよな。明らかに韓国有利なレートがずっと続いているのだから。

そんなレートを続けておいて韓国は為替操作していませんとか、しているのは変動が大きいときだけです。と、意味不明なことを述べる韓国の中銀総裁である。どう見ても、変動幅が大きいとき以外も為替介入しているんだよな。つまり、これは常習犯の言い訳である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、韓国中銀総裁 為替操作国認定、可能性低い 米に反論「レート決めるのは市場」

韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は23日ソウルで記者会見し、米トランプ政権が為替操作国に対する報復の準備を進めていることに触れ、米国が韓国を為替操作国と認定する可能性は低いとの見方を明らかにした。

李総裁は金融通貨委員会後の記者会見で、米国が韓国を為替操作国に認定する可能性は小さいとの見方を示し、為替政策と経常黒字への批判に反論した。

李総裁は「中銀は為替レートを決めるのは市場であるべきだという意見だ。当局の介入は為替相場の変動が極めて高いときに限られている」と説明した。

トランプ政権が、韓国と同国最大の貿易相手国である中国を為替操作国に認定する意向を示していることは、韓国の懸念材料となっている。すでに対米貿易黒字の縮小に向けて動いているが、韓国の輸出依存度は約5割と高く、急激な変化は予想しにくい。

李総裁は「仮に中国が為替操作国とされた場合、その直後に元相場は上がるかもしれないが、経済の成長が鈍化していずれは下がるだろう。中国経済の伸び悩みと元安は、韓国の輸出と経済にも悪影響を及ぼす」と警戒している。

韓国は米財務省が2016年10月にまとめた為替報告書で監視対象に指定された。その理由の一つである経常黒字額について李総裁は「原油安と国内需要の軟化により輸入額が減少し、黒字につながっている」と説明した。(ブルームバーグ Jiyeun Lee、Kang Kong)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170224/mcb1702240500017-n1.htm)

韓国経済、韓国中銀総裁 為替操作国認定、可能性低い 米に反論「レート決めるのは市場」」への3件のフィードバック

  1.  「レート決めるのは市場」

    うん、だから為替介入するなよって話なんだが、こいつは何を言ってるのかな?
    韓国を為替操作国と認定する可能性は低いとか、何を根拠に言っているのかも記事を読んだだけじゃいまいちわからん。
    すでに対米貿易黒字の縮小に向けて動いているとか、原油安と国内需要の軟化により輸入額が減少し黒字につながっているとか、そんな言い訳でトランプ大統領が納得してくれると本気で考えているのか、もう少し妄想と現実の区別をつけろ。
    アメリカはルールに従わないやつを非難して制裁しようとしているだけ、韓国がルールに従いたくない理由を聞いているわけじゃない。
    中央銀行の総裁でさえこれだもの、これが巷で噂の認知バイアスってやつなのか。

  2. 北朝鮮「非人道的な措置」
    南朝鮮「レート決めるのは市場」
    やっぱ同じ人種だわ。

  3. 基本的な疑問なんだけど、個人や法人が為替相場での売買は証券会社等を
    介して記録が残るだろうけど、国が介入してるときはどこを通して売買してるんだろうか?

    まさか、国がペーパーカンパニー作って資金流用してんのかな?ww
    その記録が出れば笑えるww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です