韓国経済、ロッテの中国ホームページ、THAAD契約日にダウン…オンラインモールでは閉鎖

韓国経済、ロッテの中国ホームページ、THAAD契約日にダウン…オンラインモールでは閉鎖

記事要約:韓国ロッテがTHAAD配備の用地を正式に契約したことで韓国ロッテの中国ホームページがサイバー攻撃に遭い、ダウンしていたことがわかった。韓国人が得意なF5アタックを中国人もやったということだろうか。

そもそも一般の中国人はTHAAD配備には反対しているということなんだろうか。ただの動員の工作員が犯したクラッキングだという可能性もある。中国政府の意思は新聞でわかるんだが、当の中国人が情報規制されているので本音がつかめないんだよな。でも、中国人がTHAAD配備には賛成なんて述べたら警察に外患誘致罪とか言われて逮捕されることだってあるかもしれない。

言論の自由がない中国社会では管理人はあまりにも息苦しくてネットを毎日見ているような生活はおくれないだろうな。全ての情報を遮断し、自分の身の周りのことだけ考えて生きていくことになりそうだ。

>中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙・環球時報の英文版グローバルタイムズは1日の社説で「中国の消費者は市場の力を通じて韓国を罰することで、韓国に教訓を与える主要勢力にならなければいけない」と主張した。

しかし、仕事が速いな。中国人がどう考えているのかは置いといて、ロッテがこの先、何らかの被害に遭うことは確実。さすがに自爆テロのように社員への攻撃はしてこないとおもうのだが、中国だからな・・・。くれぐれも身の安全を考えて慎重に行動した方が良さそうだ。以前にあった日本製品の不買運動は共産党の指示だったことが後で暴露されたが、今回もそんな感じだよな。

民間人がどこまで関わっているかは知らないがロッテは中国から逃げた方がいいぞ。日本製品の不買運動より、数段は酷いことになりそうだからな。普通なら損害賠償とか要求できるが、多分、通らないだろうしな。訴えても捜査すらしてもらえないかもしれない。

>中国の報復性措置は数カ所で表れた。先月28日夜、中国2位のオンラインショッピングモール「京東商城」(JDドットコム)でロッテマートのサイトが突然閉鎖された。1日、中国最大ビューティーショッピングモール「聚美」の販促行事でもロッテ製品はすべて除外された。さらにハッキング攻撃までが登場した。ロッテの中国ホームページ(www.lotte.cn)は28日午後7時にダウンした。

中国のやることはわりと速い。思いついたらすぐ行動している。ロッテの被害額がどれぐらいになるかは想像も出来ないが、まだ始まったばかりだからな。他の韓国企業もとばっちりを食らわない保証はどこにもない。むしろ、サムスン電子、現代自動車など有名な韓国企業はこの先、ターゲットにされるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、ロッテの中国ホームページ、THAAD契約日にダウン…オンラインモールでは閉鎖

高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓半島(朝鮮半島)配備が加速し、中国の韓国企業に対する圧力が強まっている。

中国政府と官営メディアがロッテなど韓国企業に対する不買と報復を煽り、民間の反韓行動と不買がオン・オフライン空間に広まる様相だ。

中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙・環球時報の英文版グローバルタイムズは1日の社説で「中国の消費者は市場の力を通じて韓国を罰することで、韓国に教訓を与える主要勢力にならなければいけない」と主張した。

環球時報はこの日、「韓中の衝突が激しくなれば、サムスンと現代にも結局は被害が及ぶだろう」と警告した。中国政府は「外国企業が中国内で成功するかどうかは中国市場と中国消費者が決める」(中国外務省の耿爽報道官)とし、不買運動を助長または黙認している。

中国の報復性措置は数カ所で表れた。先月28日夜、中国2位のオンラインショッピングモール「京東商城」(JDドットコム)でロッテマートのサイトが突然閉鎖された。1日、中国最大ビューティーショッピングモール「聚美」の販促行事でもロッテ製品はすべて除外された。さらにハッキング攻撃までが登場した。ロッテの中国ホームページ(www.lotte.cn)は28日午後7時にダウンした。

(http://japanese.joins.com/article/360/226360.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です