韓国経済、中国政府、韓国への観光禁止令 中国人観光客が6~7割減の可能性 大打撃必死

韓国経済、中国政府、韓国への観光禁止令 中国人観光客が6~7割減の可能性 大打撃必死

記事要約:韓国がTHAAD配備を年内に決めたことや、韓国のロッテが場所を提供することを正式に決定したことで中国の経済報復がさらに熾烈となってきている。今回は韓国への観光禁止令についてだ。そういえば、中国人に人気なチキンと酒を楽しむツアーの季節だよな。あれも、今回は閑古鳥になるのか。

>まだこの措置による影響がどれ位なのか速断しにくいが、旅行社を通じて訪韓する中国人観光客が60~70%に達するという点から、韓国観光業界がかなり大きい打撃を受けるものと憂慮される。

そもそも韓国に来る理由がないような気もするが、70%の減少は酷いな。1000万人来るとしたら、300万人になるわけだろう。数十億円、下手したら数百億円の被害は出るんじゃないか?小さな旅行会社、宿泊先などは潰れるかもしれんな。でも、ある国の観光客目当てのビジネスはいずれ崩壊するからやめた方がいいんだよな。特に中国や韓国相手は。日本でも中国人観光客の爆買いは近年、騒がれていたが今じゃ、まったくきかなくなったからな。

>韓国の宿泊業、免税店、食堂などが売上げ減少に直面する可能性があり、特に中国人観光客に対する依存度の高い済州島は相対的に大きな打撃を受けるものと予想される。

そんな中国人観光客頼りのビジネスなんてやっていたほうが先見性がなかったとしか言いようがない。管理人は悪い方向の予想は8割超えるという野球選手がびっくりするほど的中率を誇る(単に心配性なだけかもしれない)ので、THAAD配備が韓国で決まった瞬間にわかっていた。それ予想といえるのか・・・。

>この指示により、韓国行きの団体観光だけでなく旅行社を通じた自由旅行も不可能になった。このような韓国観光商品販売禁止措置は、この日首都である北京を始まりにこれから地域別会議を通じて全国へ拡大支持されるものと知られた。 ここに国内観光・旅行業界には非常事態となった。

もちろん、中国政府の意向を無視して中国で商売ができるはずはない。従わなければ罰金刑はおろか、仕事すら回してもらえなくなる恐れがある。ということで旅行社を通じた自由旅行は終了だな。また、個人で韓国旅行へ行く中国人は止められはしないだろうが、金を落とすこともあまりないだろうな。個人で韓国旅行したて行くところなんてないだろうに。

ただ、韓国経済全体への影響を考えると中国人による韓国への旅行はそれほど大きくはない。全くないとは言わないがこれぐらいでは韓国経済崩壊とかには繋がらない。自動車やスマホの規制が始まればまた変わってくるが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、中国政府、韓国への観光禁止令 中国人観光客が6~7割減の可能性 大打撃必死

中国、韓国観光禁止…中国人観光客の60~70%が来ないかも(総合) 韓国宿泊業・飲食業・免税店に打撃不可避

(ソウル=連合ニュース) イ・ドヨン記者

中国政府がミサイル防御体系(THAAD・サード) 配置に対する仕返しで、自国旅行社を通じて中国人の韓国観光を禁止したと知られ、国内観光業界が超緊張状態に入った。

まだこの措置による影響がどれ位なのか速断しにくいが、旅行社を通じて訪韓する中国人観光客が60~70%に達するという点から、韓国観光業界がかなり大きい打撃を受けるものと憂慮される。

韓国の宿泊業、免税店、食堂などが売上げ減少に直面する可能性があり、特に中国人観光客に対する依存度の高い済州島は相対的に大きな打撃を受けるものと予想される。

3日、中国現地旅行業界によると、中国国家観光局はこの日午後遅く北京一帯の旅行社を召集し、韓国行き旅行商品に対しオン・オフラインを網羅する全面的な販売中断を口頭で指示した。

この指示により、韓国行きの団体観光だけでなく旅行社を通じた自由旅行も不可能になった。

このような韓国観光商品販売禁止措置は、この日首都である北京を始まりにこれから地域別会議を通じて全国へ拡大支持されるものと知られた。

ここに国内観光・旅行業界には非常事態となった。

中国国家観光局の新しい指示に従えば、今すぐ訪韓観光市場の半分近くを占める中国人観光客の誘致に赤い火が灯るからである。

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20170303n02943)

韓国経済、中国政府、韓国への観光禁止令 中国人観光客が6~7割減の可能性 大打撃必死」への1件のフィードバック

  1. 韓国の観光地では中国の観光客はあまり来てもらいたくないと言う二ユースをみたことが有るがマナーの悪さを言っている様だが、日本人の観光客のマナーの良さをあらためて見直したそうだが、もう手遅れですなあ、自分達で日本の観光客を追い出したんやもんね、そら食堂で日本人の客だと唾をかけたり日本人の客だと思えばぼったくり等、醜い事ばかりやってきたのでしょうがないわな、ざま一。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です