韓国経済、「サウス・コリア」と言われるとプライドが傷つく「リパブリック・オブ・コリア」に統一を=全北大学名誉教授

韓国経済、「サウス・コリア」と言われるとプライドが傷つく「リパブリック・オブ・コリア」に統一を=全北大学名誉教授

記事要約:自国をどう呼んで欲しいか。これについてはそれぞれの民族のプライドがあると思うので好きなようにすれば良いと思う。別に韓国が「サウス・コリア」といわれるとプライドが傷つくなら「リパブリック・オブ・コリア」に統一したっていいだろう。

でも、1つだけ言わせてもらうと北朝鮮が「ノウス・コリア」、南朝鮮は「サウス・コリア」にしておかないと、元々、1つの国だということがわかりづらいんだが。ええ?もう大韓民国って書いてある時点でわかりにくいって?そもそも、もう統一する気もない。おかしいな。昔はもっと南北統一を夢見ていたはずなんだが・・・。ほら、昔、韓国でシュリという映画が流行ったじゃないか。いつだったかな。

この映画だ。調べてみると1999年の韓国映画。内容は韓国に潜入した北朝鮮工作員と韓国の諜報部員との悲恋を描く。wikiによると、韓国では1999年2月13日に公開され、韓国国内で観客動員数621万人(うちソウルで244万人)という当時の記録を樹立、一種の社会現象を巻き起こした。

日本では、1999年秋の東京国際映画祭にて主演のハン・ソッキュの舞台挨拶つきで渋谷公会堂で上映されたのち、2000年1月29日に公開され18億円の興行収入をあげた。

とまあ、このような映画名なわけだが、管理人もこれ見たことある。DVDだが。TSUTAYAでレンタルしてみたのか覚えてないが。管理人は映画好きなのでTSUTAYAで人気作品を週に2,3本ほど借りてみていた。今はもうAmazonやネットフィりクスがあるので基本的に映画を借りることはなくなったが、それは置いといて、この当時、韓国には確かにまだ南北統一への思いというものがあった。

あれから17年経過しているわけだが、今の韓国人に統一への思いはもうほとんどない。なぜなら、これ2006年辺りに続編が制作されるといいながら、結局、作られてないのだ。作られない背景までは知らないが、韓国人にはもう北との映画で統一なんてものを夢見なくなった証かもしれない。

ただ、管理人がシュリの映画で思い出すのはこのシュリの映画のパロディが腹立つからだ。なんと韓国に上陸した日本人極右テロリストたちが、訪韓中の天皇陛下の暗殺を試みるという。大変ふざけた内容だった。あのときも相当、腹が立ったがやっぱり、思い出すと腹立つ。天皇陛下を暗殺とか、例え、映画であってもふざけた内容であることは言うまでもない。

しかし、こうして反韓感情を植え付けて慰安婦、軍艦島という流れなわけだ。結局、韓国人は映画作るにしても反日だけ忘れないらしい。話を戻すと名前を統一しろというのは、もうこの教授も統一するつもりがないということになる。韓国が豊かになったことで、貧困の北朝鮮なんかはスルーしておけという韓国人の同族に対する思いがヒシヒシと伝わってくるようだ。

なら、管理人は敢えて南朝鮮と読んだ方がいいのか。さすがに日本じゃ韓国の方が一般的だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、「サウス・コリア」と言われるとプライドが傷つく「リパブリック・オブ・コリア」に統一を=全北大学名誉教授

英語が実質的に世界言語化していることから、各国は自国の英語表記を持っている。

韓国の英語表記は正式には「リパブリック・オブ・コリア(Republic of Korea)」だが、
公的な行事や首脳会議などではごく普通に「サウス・コリア(South Korea)」という言葉が使われている。

分断国家というだけでもつらいことだが、国名にまで分断の意味合いを持たせる必要があるのだろうか。

私的な席では意味合いをはっきりさせるため「サウス」という言葉を使うことがあっても、
国の代表が会う席や国際会議で「サウス・コリア」という言葉が使われるとプライドが傷つく。

米国トランプ政権の初代国防長官となったマティス氏が先日、就任後最初の訪問先として韓国を選んだことが大きく報じられたが、
マティス氏も韓国を「サウス・コリア」と呼んでいた。

今後は韓国外交部(省に相当)が国内外に明確な指針を出し、韓国を英語で表記する場合は正式な「リパブリック・オブ・コリア」を使うよう徹底させるべきだ。

それには末端の政府関係者から韓国の正式な英語名を使わせなければならない。

同時に全てのメディアも「南韓」という言葉は使わず「大韓民国」あるいはそれを短くして「韓国」とすべきだ。

名前は個人や国家を直接的に知らせる手段であり、個人にとっては人格、国家にとっては国の格を示す象徴的な媒介手段でもあるからだ。

2017/03/04 07:01

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/03/2017030301189.html)

 

 

韓国経済、「サウス・コリア」と言われるとプライドが傷つく「リパブリック・オブ・コリア」に統一を=全北大学名誉教授」への4件のフィードバック

  1. ~我が国では2000年前から「Republic of Korea」という呼称を使用しているニダ~

     日本海を東海に書き換えようと無駄な努力をしているみたいに、世界中の地図に書いてある「South Korea」の文字の上から「Republic of Korea」のシールを貼る運動でもはじめてみればいいんじゃないですかねー。
    ほら、例の万能壁画に今からでも「Republic of Korea」って書き込んでさ、お前らそういうの得意だろ。

  2. 韓国の情報がテレビでしかなく、ネットの情報を知らなかった当時
    このDVDを購入して見ました。

    韓国は、もう少し民度が高く、
    警察も軍隊も強固であると勘違いしておりました。

    北朝鮮と韓国を統一したい悲恋の映画。
    少し涙したのを覚えております。

    管理人さんのブログ及びネット、過去の学校教育を振り返ると
    いろんな事が見えてきました。

    現在のスタンスは、共謀罪可決→ビザ復活(韓国)→
    指紋押捺制度復活(韓国)→憲法改正→国交断絶(韓国)→
    竹島奪還(韓国)→拉致被害者奪還(北朝鮮)
    ここまで行きたいと考えております。

    1. コメントありがとうございます。

      目指したいところは管理人と共通ですが、現実的に難しいですね。必ずヘイトとか言い出す団体が騒ぎますからね。共謀罪とスパイ防止法は成立させないといけないかと。特に今の左翼を見ている限りでは必要な法案でしょう。犯罪やテロを計画するような組織は例え、民間だろうが処罰するのは当然かと。自分たちが法に守られているなら、法を守るのが当たり前。一部の法を指摘するなら全ての法律を守ってから述べよと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です