韓国経済、〔THAAD配備の報復〕ロッテマート 6日現在で計15店舗が中国で相次ぎ営業禁止=今後も増える見込み

韓国経済、〔THAAD配備の報復〕ロッテマート 6日現在で計15店舗が中国で相次ぎ営業禁止=今後も増える見込み

記事要約:韓国のロッテがTHAAD配備に必要な場所、ゴルフ場を正式に韓国政府に提供したことで中国から真っ先に経済報復を受けているようだ。6日現在で計15店舗が中国で相次ぎ営業禁止となったようだ。しかも、今後も増える見込みらしい。

なるほど。いきなり全部を閉め出さないで少しずつ営業禁止店を増やしていくのか。本当、中国は質が悪いな。管理人なら面倒なことをしないで全店舗を一斉に営業禁止にするからな。

>ロッテの流通系グループ会社は中国で約120店舗(百貨店5店、マート99店、スーパー16店)を運営している。

ああ、結構な数があったのだな。その中で15店舗ということは1割弱というところか。これでロッテは韓国政府に泣きついてるようだが、まあ、無理だよな。そもそも、韓国政府がTHAAD配備の年内予定にしてロッテと交渉したのが発端だしな。

韓国政府がいくら中国に禁止処分を解除してほしいと要請しても、先にTHAAD配備を先送りしろと返ってくるだけだろう。ロッテはこうなることは最初から理解していただろ。韓国政府との裏取引で逮捕は免れたのだから、これぐらいの代償は支払えばいい。まあ、120店舗が消えたぐらいでロッテ財閥は傾くことはないだろうだしな。

>この会議では、ロッテが現在中国で2万人近くを雇用し中国経済に寄与している点、ロッテのTHAAD用地の提供は国家の要請に従っただけで企業が主導する立場ではない点を、
中国政府に外交チャンネルなどを通じて説明するよう国務総理室などに書簡で要請することを決めた。

国家の要請ねえ。裏取引があったなんて中国だけじゃなく、管理人ですら即座に気づいたからな。さすがにその国家要請に従っただけという言い訳は無理がある。そもそも、中国政府に書簡で要請したて返事すら返ってこないか、逆にTHAAD配備の予定地を中国に売り渡せとか言われそうだ。ロッテが裏切る可能性は低いとは思うが、中国はTHAAD配備を中止にするならどんな手段でもやりそうだからな。

中国共産党に中国人の雇用が2万人とかいっても、天安門事件で自国民を戦車でひき殺すような連中だ。そんな雇用がどうとかで営業停止を解除するはずないものな。残念ながらトランプ大統領には効果あるかもしれないが、中国共産党には通じないだろう。ロッテは中国市場はもう諦めてさっさと撤退したほうがいいな。この先、韓国がTHAAD配備を進める限りは営業は絶望的だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔THAAD配備の報復〕ロッテマート 6日現在で計15店舗が中国で相次ぎ営業禁止=今後も増える見込み

【上海聯合ニュース】 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反対する中国が韓国に対し報復とみられる措置を続ける中、大手スーパー・ロッテマートの中国内の店舗が当局から相次いで営業停止処分を受けている。

流通業界によると、中国で営業するロッテマートのうち、6日現在で計15店舗が営業を停止したことが確認された。

営業停止処分を受けた理由は大部分が消防法、施設法違反だった。

ロッテの関係者は「営業停止処分を受ける店舗は今後も増えると予想される」と伝えた。営業停止期間は店舗ごとに異なるが、約1カ月程度とされる。

原則的には営業停止期間の終了前でも問題を指摘された部分が是正されれば営業を再開できるが、現在の中国内の情勢を考慮すると正確な営業再開時期を予測するのは難しい状況だ。

ロッテの流通系グループ会社は中国で約120店舗(百貨店5店、マート99店、スーパー16店)を運営している。

このように、中国内のロッテのグループ会社に対するTHAAD関連の「報復」とみられる規制が次々と確認される中、ロッテは5日、グループ全体で対策会議を開き、韓国政府に対し支援を要請する方針を決めた。

この会議では、ロッテが現在中国で2万人近くを雇用し中国経済に寄与している点、ロッテのTHAAD用地の提供は国家の要請に従っただけで企業が主導する立場ではない点を、
中国政府に外交チャンネルなどを通じて説明するよう国務総理室などに書簡で要請することを決めた。

また、ロッテだけでなく輸入不許可など通商分野でも韓国企業が不利益を被っているだけに、政府が中国との対話を通じて被害を最小化するよう合わせて請願する方針だ。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/06/0800000000AJP20170306005000882.HTML)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です