韓国経済、次期大統領、誰がなっても韓国経済危機に直面

韓国経済、次期大統領、誰がなっても韓国経済危機に直面

記事要約:管理人はこのサイトで9年間、韓国経済を毎日見ているわけなので今の韓国経済の状況は手に取るようにわかるし、解説もできる。そもそも、今が韓国経済危機なのだから、次期、韓国の大統領がどうとかじゃないんだ。誰がなってもというか。ならなくても経済危機なのだ。それも深刻な。

唯一、経済危機の指標と逆に動いているのがKOSPIだが、これはサムスン電子の株価の影響が大きいと感じている。株価バブルもあるとは思うが実際、サムスン電子が抜ければ1600ぐらいになるわけだ。この1600というのはリーマン・ショック前の韓国の株価である。

では、韓国経済危機の発端はどこにあるのか。多くの韓国人は朴槿恵前大統領の原因だと思うかもしれない。しかし、管理人はその前の明博大統領だと思う。確かに彼は経済的手腕に優れた大統領でFTA政策を始めとして財閥優遇などをして韓国経済の成長に貢献した。その評価はあるのだが、実際、彼がやったことは「延命策」である。癌などの病気でいうと手術もせずに、薬でなんとかしようという例えであってるかな。

つまり、根本的な原因の改善を試みずにとりあえず、応急処置だけをしてきた。応急処置はそれなりに効果あるのだが、あくまでも短期的なことなので長期的な経済対策というものがない。まあ、これは大統領の任期が5年という韓国の大統領制に問題があるかもしれないが。実際、穴の空いた桶にいくら水を入れてもそこから抜け出るのだ。それが韓国経済の実態である。

しかし、手術するには「財閥解体」という一度は韓国人が地獄を味わう体験が待っているので、いくら韓国の大統領だろうがそれに耐えてくれということは実質できない。それが出来ないからと財閥優遇を続けて輸出の拡大が進んでいった。見かけだけは経済規模は大きくなり、ロシアを超えるほどにもなった。だが、その成長のピークは2015年辺りから始まった。造船やら海運やら、鉄鋼といった韓国経済の主力だった分野を中心に韓国経済危機は深刻化していく。

では、引き継いだ朴槿恵前大統領はどうだったのか。彼女は一言で述べれば経済的手腕は無能だった。それはもう就任当時から管理人は断言していたほどだ。そりゃ、利益を引き出せる日本に向かって就任早々「日本を1000年、恨みます」とか言い出すぐらいだ。

これによって韓国では外交の天才だと支持率は爆上げするが、日本から急激に遠ざけられていく。少なくとも経済だけ考えれば「用日論」は腹が立つが、日本と仲良くしているほうが韓国が得られる利益は圧倒的に大きい。それを最初から蹴ったわけだから、無能と断言したわけだ。管理人にとっては嬉しい展開であったし、そのおかげで日本人も韓国のことをよく知るようになった。

もう、マスコミの間で一生懸命やろうとしている「韓流ブーム」なんてまず起きないだろうしな。なので、朴槿恵前大統領の創造経済そのものもうやむやで抽象的な概念に過ぎず、実行もされないまま、韓国は明博政権の経済対策を引き継いだ形で4年ほどやってきたことになる。ただ、面白いことにいつの間にか色々な増税をしていて、韓国政府の税金収入は上がっているんだよな。

朴槿恵政権はもう崩壊したわけだが、結局、自慢できるような経済対策は何もなく、その間に韓国経済は危機を深刻化させてしまったというのは実際の流れである。外交については何度も説明してきた通りだ。米国と中国、2つの大国の間で蝙蝠外交をして勝手に自滅した。後は2020年まで韓国経済が持つかどうかってところだ。

実際、中国の経済報復までは管理人は計算に入れてなかったので、これが原因で3年以内に韓国経済破綻というシナリオも考えられる。そもそも2020年、韓国経済破綻説は家計債務が主因だからな。外交的原因で韓国が破綻に追い込まれるなんて想定外であった。全ては2016年の1月だな。北朝鮮の核実験から韓国がTHAAD配備を検討するというあれから始まった。そりゃそうだ。管理人はこのまま中国の属国になると思っていたわけだしな。さすがに蝙蝠外交やって経済破綻より先に、韓国自身が存亡危機になるなんて考えもしなかった。

韓国が中国の軍事パレードに参加した後、産経新聞がそれについては事大主義だと述べたことに韓国政府は激怒して産経新聞を批判したわけだが、産経の言うとおりだったと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、次期大統領、誰がなっても韓国経済危機に直面

2017年3月10日、台湾・聯合新聞網は、韓国の憲法裁判所が同日、国会に弾劾訴追された朴槿恵(パク・クネ)大統領に罷免を宣告したことについて、「次期大統領が誰になるにせよ、韓国経済は困難に直面するだろう」とする記事を掲載した。

韓国の延世大学経済学教授の金正植教授は「雇用機会の創出、特に若い世代の雇用機会の創出は国内の最優先課題だ。仕事が増えれば家庭負債が減る。在中国企業が新たな成長エンジンとなり、米国の貿易保護主義に対応する。韓国の次世代リーダーの重要な任務になるだろう」と述べた。

韓国経済は現在、米国や中国との関係、雇用、企業統治、家庭負債や財政、為替政策などの問題に直面している。

中国は在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に不満を表明。トランプ米大統領の保護主義的な貿易政策も、韓国の経済成長の大きな脅威となっている。

韓国は輸出が国内総生産(GDP)の50%以上を占め、うち米中は4割近くに達している。

韓国では30歳以下の失業率が高く、全国平均の2倍に達している。家庭負債も1344兆ウォン(約134兆円)に増加。米国の利率が上がる中、韓国は経済成長を維持するのは難しいだろう。

2017年3月12日(日) 8時30分

(http://www.recordchina.co.jp/b171846-s0-c20.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です