韓国経済、〔印象操作〕済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港

韓国経済、〔印象操作〕済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港

記事要約:韓国のTHAAD配備への経済報復による韓国旅行禁止令。これで団体のクルーズ船にまで及んでおり、先日、済州島では中国人観光客3400人が下船をボイコットした。しかも、ごみ2トンを捨てて出港したらしい。だが、これはただの「印象操作」である。

ごみ2トン出るのは3400人もいるのだから当たり前。しかも、ごみを捨てる費用も会社側が負担している。つまり、ただ単に上陸はせずに食料や燃料だけは補給してついでにごみの焼却を頼んだに過ぎない。

>ごみは全部リサイクルごみのペットボトルや紙くず、缶の種類だ。このごみは済州税関の申告手続きを経て済州道某廃棄物会社で処理し、廃棄物処理の費用は船社側が負担した。

記事中に書いてある通りだが、この記事は悪意に満ちている。中央日報のタイトルでもこれでは中国人観光客3400人がごみ2トンを不法投棄して帰ったかのような印象を受ける。つまり、最初からこの記者は何のお咎めもない国際クルーズ船コスタ・セレーナ号(11万4000トン級)の中国人観光客3400人を印象操作するために書いたことになる。

こういう悪質な記事は管理人は嫌いだ。事実が真逆だからな。そもそもごみの焼却云々なんて記事にする必要もないニュースだしな。しかし、これコスタ・セレーナ号の船員や、3400人の中国人観光客は今頃、こんな悪質な記事書かれてかなり怒っているんじゃないか。おそらくこの記事が拡散して出回ればもっと韓国に上陸を拒否する国際クルーズ船が増えるんじゃないか。

少なくとも良い印象は与えない。韓国メディアの三大新聞の中央日報でさえ、このような記事を書く。いくらTHAAD配備の経済報復が腹立たしいからと情報を扱い、提供する側が悪意に満ちた記事を書くのはNGだろう。

新聞記事というのは読者にわかりやすく、正確に伝えてこそ価値がある。タイトルだけ斜め読みしたら、間違った印象を与えるような記事は避けるべきなんだよな。日本でもこういう悪質なタイトルや記事はたまに見かけるが、自分たちが記者であること、ジャーナリズムを捨てるような報道姿勢はいただけない。

しかし、読者様は管理人がこの記事を取り上げるってことを事前に察知していたのか。もしかしてエスパーなのか。ついでに朴槿恵前大統領の犬についても取り上げるのがばれてそうだしな。犬についても朴槿恵大統領の立場からすればこれも印象操作なんだよな。管理人は動物好きなんで管理人なりの意見を述べた方がいいか。でも、犬より猫の方が好きなんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔印象操作〕済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港

[? 中央日報/中央日報日本語版] 11日、済州(チェジュ)港に入港したが、下船を拒否した遊客(中国人団体観光客)約3400人が済州海にごみを2トン程度捨てて行ったことが分かった。

13日、済州税関などによると、11日に済州港に入港した国際クルーズ船コスタ・セレーナ号(11万4000トン級)が寄港する間、約2トンに達するごみを捨てた後、この日の午後5時ごろに次の寄港地に向かった。

中国のある企業のインセンティブ観光を出た3400人余りの遊客は11日、済州に到着したが、下船するなという会社側の通告を受け、全員が船に留まって寄港4時間後である午後5時ごろ、次の寄港地に出発した。

ごみは全部リサイクルごみのペットボトルや紙くず、缶の種類だ。このごみは済州税関の申告手続きを経て済州道某廃棄物会社で処理し、廃棄物処理の費用は船社側が負担した。

11日に入港したセレーナ号には遊客3400人余りが乗っていた。中国のある企業のインセンティブ観光団だった。イタリア・ドイツなど欧州から来た一部の旅行客もいた。

しかし、遊客は入港したが下船はしなかった。下船せず出港した理由は、中国政府のTHAAD(高高度防衛ミサイル)体系の報復措置の一つとして韓国観光禁止発表に従ったものとみられている。

世界的コスタ船社のクルーズであるコスタ・セレーナ号は、中国を母港にして運営されている。中国共産党機関紙の人民日報はこの日、中国人の大々的な下船拒否事態に対して「中国人観光客のこのような行為は愛国的行動であり、方式も文明的」と評価した。

(http://japanese.joins.com/article/813/226813.html?servcode=A00&)

韓国経済、〔印象操作〕済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港」への1件のフィードバック

  1. 共通の敵に対しては団結できるのがヒトの本能らしい。韓国の内政でやっていることが日中間にも起こるかも。権力の維持強化のほかに何の役に立つのかよくわからない儒教の本質はここにあるのか? 童話の『泣いた赤鬼』みたいに朝鮮朱子学は世界平和に貢献するのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です