〔日本の防衛〕H2Aロケット、打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載

〔日本の防衛〕H2Aロケット、打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載

記事要約:日々、韓国経済のニュースを追っていると自分の興味がそっちに集中してたまにある打ち上げを見逃してしまう。3月にはあると知っていたのだが既に打ち上げ成功したニュースで結果を知るのはロケット打ち上げのファンとして残念だ。

でも、この成功したのは素直に喜びたい。おめでとうございます。この前、失敗したこともあって失敗を引きずらないか心配していたが大丈夫だったようだ。もっともH2Aロケットは安定しているわけだが。

https://www.youtube.com/watch?v=JXwdRbw9nZ0

ということで動画を用意しておいた。今回のH2Aロケットで打ち上げたものは情報収集衛星ということで日本にとっては重要な衛星だった。しかし、打ち上げは午前10時20分なんだな。本当。速いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

〔日本の防衛〕H2Aロケット、打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載

、打ち上げ成功 情報H2Aロケット収集衛星を搭載

発射を待つH2Aロケット33号機=17日午前7時13分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センター、日吉健吾撮影

情報収集衛星「レーダー5号機」を載せたH2Aロケット33号機が17日午前10時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。上空で衛星を分離し、予定の軌道に投入する。

内閣衛星情報センターによると、レーダー5号機は2011年12月に打ち上げられたレーダー3号機の後継。夜間や曇天でも地上を撮影できる。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000027-asahi-sci)

〔日本の防衛〕H2Aロケット、打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載」への2件のフィードバック

  1. やっぱりか~、今日の10時すぎに確認にきたんだ、「あれ!無い」あせった~
    50秒前ギリギリ間に合って 「成功だ~」、
    後で、偵察衛星だから、秘密にしてんのかなと・・そんな訳ないよな~。。。

    1. コメントありがとうございます。

      本当、申し訳ない。管理人も楽しみにしていたのですが、最近、韓国が面白すぎて他のことに気が回らなくなってます。もちろん、日本の安全保障の点からもニュースを追うのは大事なのですが、ロケットの打ち上げはロマンですからね。何度見ても、その打ち上げする瞬間の楽しさ。成功か失敗かのドキドキ感。そういったものを多くの読者様と共有したいのに、こうやって成功したニュースで知ったという。ニコニコ生放送をチェックしていなかった管理人の責任です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です