韓国経済、韓国第3財閥・SKグループトップを聴取 会長特赦で朴槿恵前大統領に賄賂か?

韓国経済、韓国第3財閥・SKグループトップを聴取 会長特赦で朴槿恵前大統領に賄賂か?

記事要約:韓国のサムスン電子、韓国のロッテといった事実上のトップが朴槿恵前大統領への賄賂に関係して検察に捜査されているわけだが、ここに来て韓国第3財閥・SKグループトップ、崔泰源会長を出頭させ事情聴取をしたようだ。韓国検察も国民情緒法に則って朴槿恵前大統領に便宜をはかった関係者を全て捜査するつもりのようだな。

他国のことなので好きなようにやれと思うわけだが、これ全部、関係者を洗いざらいにして一体どうするつもりなんだろうか。むしろ、今まで韓国では当たり前のようにやってきた慣例だろうに。それを朴槿恵前大統領の時だけは捕まえて逮捕するとかなら、今までと整合性がとれないはずなんだが、韓国人に現在と過去の整合性を説くことすら無駄だった。

遡及法が通じるような国家に何を述べようが朴槿恵前大統領に関わったら全て悪だという風潮だしな。まさに現代の魔女狩り、財閥狩りじゃないか。しかし、一体何をしたいのかが見えてこないというのも面白いな。社会正義でいうなら法を犯していたことは裁かれるべきだが、問題はその法を犯したことを今までスルーしてきたわけだ。それでも他の韓国の大統領と比べたら朴槿恵政権のほうがよほどクリーンだという。

でも、SKグループがきたら次は現代やLGだろうか。一体どこまでこんな無意味なことをして韓国経済の足を引っ張るんだろうな。いや、まてよ。これが財閥解体じゃないか。整理してみよう。

まず韓進グループは韓進海運の破綻を朴槿恵前大統領の私怨で政府から支援はなかった。大韓航空はナッツリターン事件で大損失。サムスングループの筆頭は電子はチェ被告の娘に関係して事実上のトップが逮捕された。韓国のロッテグループはTHAAD配備への裏取引がこれから裁かれる。中国への進出が大損失として返ってくる。現代自動車には世界災凶の現代労組がいるのでこれからいつものストライキで悩まされる。うん。LG除いてほぼ全滅だな。

なんだこれが財閥解体のシナリオだったのか。財閥解体なんて意外と簡単だったな。朴槿恵前大統領から全部洗えば全て捕まることになるわけだ。韓国企業がクリーンなわけないからな。絶対叩けば何かしらの埃が出る。上も下も腐敗だらけだからどこから探っても色々出てくるだろうな。韓国自体が詐欺国家として認定していいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、韓国第3財閥・SKグループトップを聴取 会長特赦で朴槿恵前大統領に賄賂か?

韓国の朴槿恵前大統領の疑惑を捜査中の検察が18日午後、同国3番手の大手財閥SKグループの経営トップ、崔泰源SK会長を出頭させ事情聴取した。崔会長は2015年8月、横領罪などで服役中に特赦で出所しており、SKが朴氏側へ賄賂を提供した見返りだった可能性があるとみているもようだ。

朴氏は親友の崔順実被告とともに二つの財団を設立・運営し、財界に出資を要求した。SK側は両財団に約111億ウォン(約11億円)を拠出している。この見返りに朴氏が、崔会長の特赦などを指示した疑いが出ていた。

2財団への拠出をめぐっては、韓国最大手のサムスングループが拠出した金が賄賂に当たるとして、特別検察官が、経営トップでサムスン電子副会長の李在鎔被告を贈賄罪で起訴。崔順実被告の収賄罪での起訴状に、朴氏と共謀したことを明記している。

検察は21日に朴氏を出頭させ、サムスンとの贈収賄事件などについて聴取する。(共同)

(http://jump.2ch.net/?http://www.sankei.com/world/news/170318/wor1703180026-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です