韓国経済、【菅官房長官】現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない

韓国経済、【菅官房長官】現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない

記事要約:韓国の大統領選挙、韓国のTHAAD配備の経済報復などただでさえ忙しいのに、次はトランプ大統領の北朝鮮への戦争か空爆するかもしれないというまたしても想定外の出来事で緊迫してきた北朝鮮情勢及び韓国経済。ええと、とりあえず整理しよう。仮にトランプ大統領が北朝鮮を攻めるとしたらいつ頃になるか。

大使を緊急に帰国を決めたということは今週か、来週辺りは米国が動くならタイミングが良い。後、韓国の大統領選挙が5月9日にあるのでこれまでには動くだろう。つまり、大統領選挙の票にもわりと北朝鮮情勢の悪化が関係してくることになる。しかも、仮に空爆とかになれば株価は一気に下げる可能性があるので韓国経済の見る上でもわりと重要となる。そこでカレンダーを見る。

4月2日~4月8日←今週中

4月9日~4月15日←来週

4月16日~4月22日←再来週

4月23日~4月29日

4月30日~5月6日

5月7日~5月9日←韓国の大統領選挙

ざっとカレンダーを見てきたが仮に大統領選挙までに米国が動くとなれば直前に動くことはないと思われるのでおそらく4月末には行動しているんじゃないかと。なのでだいたい要注意なのが今から1ヶ月ぐらいではないかと。そして、大使を帰国させた4月4日ということは、速ければ今週中、また来週辺りがXデーとして怖いんじゃないかというのが管理人の見解だ。仮に北朝鮮が核実験でも断行しようものなら本当に米国が空爆に乗り出す恐れはある。

また、先ほどの紹介した米中首脳会談が6日、7日にあるのでこれが世紀の首脳会談になってしまうかもしれない。今のところ、中国が米国に協力するようなことはまずないと思われるが、中国も金正男氏暗殺事件で北朝鮮から石炭輸入を規制した。決して、中国が100%、北朝鮮の味方になっているかは判断が難しいところだ。

ただ、こんな裏取引だって考えられる。中国が韓国のTHAAD配備の経済報復しているので、仮に北朝鮮の空爆に協力した見返りに、THAAD配備の中止を迫るといったことを要求してくるかもしれない。北朝鮮の脅威さえなくなれば、THAAD配備をする意味は表向きにはないからな。しかし、この要求はあまりにも米国が譲歩しすぎな気もしないでもない。

戦争とかになってしまうと、日韓通貨スワップ協定の交渉がどうとかの話じゃないんだよな。韓国にいる日本人の安全も考えないといけない。韓国にいる日本人は十分、有事になる可能性があるので注意深く行動してほしい。少なくとも貴重品をまとめてすぐに帰国できるような手はずは整えておいた方がいい。何するにしても命を優先に行動して欲しい。日本にいる家族や親戚などに声をかけておくとかも大事だろう。

日本の大使を急に戻すと決めた理由が判断しづらい状況で、米国と中国の首脳会談前でのトランプ大統領の中国無しで動くという発言。何もなければそれでいいのだが、あまりにも条件が整いすぎているんだよな。とりあえず、6日か7日の米中首脳会談についてはしっかりと取り上げて行くつもりだ。これが来週とかに戻す予定とかならまだ余裕があるように思えたのだが。

安倍政権がへたれたという可能性もないことはない。ただ、批判することはいつでもできるし、有権者の意思表示を示すのは選挙で良いので、まだそんな時期ではない。しばらく1ヶ月ほど様子見しておけばいいとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、【菅官房長官】現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない

[東京 3日 ロイター]

菅義偉官房長官は3日午後の会見で、韓国・釜山での慰安婦像設置への対抗措置として一時帰国していた長嶺安政駐韓大使らをあす韓国に帰任させることに関連して、現時点で日韓通貨スワップ協議を再開する考えはないことを明らかにした。

菅官房長官は、駐韓大使の一時帰国以外の対抗措置について「今後個別に判断することになる」としたうえで、「現時点で日韓スワップ取り決め協議を再開する考えは持ってない」と語った。

駐韓大使帰任の理由については、5月9日に韓国大統領選が行われることに触れ、「政権移行期の情報収集に一層力を入れ、次期政権誕生に備える必要がある」と指摘。

慰安婦問題に関しても、「日韓合意の順守を働きかけるため、大使自ら伝えていく必要がある」との考えを示した。

(http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN1750OQ.html)

 

韓国経済、【菅官房長官】現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない」への2件のフィードバック

  1. あー、攻撃とかになったら韓国からの来日も増えるんだろうなぁ…しかもこれって当事国じゃないから難民に当たらない…?

  2.  
    4/6-7の米中首脳会談が決裂したら
    即座に米軍の北朝鮮攻撃が始まる

    ゴキブリ韓国を見限った安倍ちゃんとしては
    ソウルが火の海になろうと、どうでもいいが

    邦人救出には万全を期す責任があり
    緊急時やむを得ない措置としての大使帰任だ

    日本だって安全とは限らないが、韓国よりはマシだ
    韓国内の日本人は、1秒でも早く出国することだ!
     
    ゴキブリ韓国(ゴキ韓)からの戦時難民は
    絶対に受け入れてはならない!
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です