トランプ大統領が声明 「独裁者アサドが罪のない市民を攻撃」アメリカや同盟国の脅威に

トランプ大統領が声明 「独裁者アサドが罪のない市民を攻撃」アメリカや同盟国の脅威に

記事要約:トランプ大統領がシリアへの巡航ミサイルを50発以上撃ち込んだ後、声明が発表された。その内容は実に米国らしいものだった。ただ、シリア政権が化学兵器を使ったという証拠は公には出ていないし、シリアも否定した。

だが、実際、誰かがサリンをまいたことで多くの犠牲者が出たのは事実だ。シリアに化学兵器が存在する。アサド政権が他のテロ組織かはわからないが。もう、米国はこうと決めたら動くからな。

ロシアがどうするかは知らないが、非難声明出して終わりじゃないか。まさか、武力介入するとか宣言しないよな。まじで世界大戦になってしまう。いくらロシアでも米国に真っ正面から喧嘩売るなんてしないよな。てか、しないでくれ。このまま戦争になれば誰かが犠牲になる。中国はこれで北朝鮮の制裁に動くと思われる。ここで反発できるほど中国の力はない。見せつけられた形だからな。今までなめていた行動が一気に変わったんじゃない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

トランプ大統領が声明 「独裁者アサドが罪のない市民を攻撃」アメリカや同盟国の脅威に

アメリカのトランプ大統領はシリアへの攻撃を命じたあと声明を出し、「シリアの独裁者アサドが恐ろしい化学兵器で罪のない市民を攻撃した。化学兵器の使用と拡散を防ぐことはアメリカの安全保障上の重要な利益だ」と述べ、アサド政権を非難するとともに今回の攻撃の意義を強調しました。

この中で、トランプ大統領は「シリアの独裁者アサドが恐ろしい化学兵器を使って罪のない市民を攻撃した。この非常に野蛮な攻撃によって、かわいい赤ちゃんたちさえ残酷に殺害された。

どんな子どももこのような恐怖を味わうべきではない」と述べ、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして非難しました。

そのうえで、トランプ大統領は「化学兵器による攻撃を実施したシリアの飛行場を標的とした軍事攻撃を、今夜、命令した。化学兵器の使用と拡散を防ぐことはアメリカの安全保障上の重要な利益だ」と述べ、今回の攻撃の意義を強調しました。

また、トランプ大統領は「シリアが化学兵器禁止条約の義務に違反し、国連安全保障理事会の求めを無視して、禁止された化学兵器を使ったことには議論の余地がない。アサドの行動を変えさせるための何年にもわたるこれまでの取り組みは大きな失敗に終わった。
その結果、難民危機は深まり、地域の不安定な状況は続き、アメリカや同盟国の脅威となっている」と述べました。

そして、トランプ大統領は「私はシリアでの虐殺と流血の事態とあらゆるテロ行為を終わらせるため、すべての文明国に協力を求める。傷つき亡くなった人たちに祈りをささげ、アメリカが正義の側にいるかぎり、最後には、平和と調和が勝利することを望む」と述べました。

<米国務長官「断固たる態度を示した>

アメリカのティラーソン国務長官は、6日、南部フロリダ州で記者会見を行いました。
この中で、ティラーソン長官はシリアへの攻撃について、「トランプ大統領は、恥ずべき行為に対して断固たる態度を示した」と述べました。

そのうえで、攻撃に先立ってトランプ大統領は、アサド政権の後ろ盾となっているロシアのプーチン大統領とは連絡を取っていないことを明らかにしました。
そして、シリアでの化学兵器の使用が疑われる攻撃について、猛毒のサリンが使われた可能性が高いとの見方も示しました。

配信 4月7日 12時39分

NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む(声明動画あり)

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940191000.html?utm_int=news_contents_news-main_002)

トランプ大統領が声明 「独裁者アサドが罪のない市民を攻撃」アメリカや同盟国の脅威に」への3件のフィードバック

  1. シリアもタイミング悪い時に化学攻撃したもんだ。
    米国はこれ幸いにと59発ものトマホーク攻撃。
    中露に対して弱腰オバマと違って「強いアメリカ」誇示の絶好の機会となった。

    露助は経済制裁が効いているので米国とやりあうほどの国力はないだろうし、
    中共は南沙問題の前に北の尻拭いで戦力使えないだろうしねw
    そもそも中共は開戦したら内乱勃発もあり得るからねw

  2. 小生はシナ&カリアゲ君に対する強烈なメッセージとみた。
    「こちとら人権派大統領の甘ちゃんとちぃっとばかり違うぜよ、アメリカを舐めんぢゃねぇよ、やるときゃやるんぢゃけぇ」
    さて、59発のトマホークにシナはどう出るか??

  3. 米ロ対立構造を演出することでメディアの狂騒的なトランプ叩きも結構減殺されるんじゃないか?トランプが「アサドが悪い」と言えばメディアが呼応して騒ぎ立てる。何処かと似たような風景だ。プーチンもその辺理解してるから動くことはなかろう。案外、プーチンもその方が楽なのかも知れないな。
    根拠もないのに「疑惑」にして、「専門家の意見」とやらで断定する。海外メディアも国内メディアも同じ手法に見えるのはNHKが再編集してるせいなのかな?
    反日と反ロ(ソ)を比較してみるのも面白いかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です