韓国経済、「米中通商紛争が飛び火すれば韓国GDPに打撃」

韓国経済、「米中通商紛争が飛び火すれば韓国GDPに打撃」

記事要約:米中通商戦争が飛び火すれば韓国GDPに打撃するというのが今回の記事。先ほど、管理人が成長率予想について、中国の経済報復に対して成長率が0.26%ほど減少すると単純に計算したわけだが、韓国開発研究院(KDI)は報告書によると数値が違うという。一体どうなっているんだ・・・。管理人の計算が単純なのはわかるがこれはないとおもう。

>報告書によると、中国の対米貿易制裁によって米国の対中輸出が10%減った場合、韓国のGDPは約0.04%低下する。半面、米国の対中貿易制裁によって中国の対米輸出が10%減った場合、韓国のGDPは約0.31%低下する。これにより、韓国経済に及ぼす影響は米国の対中貿易制裁のほうが約8倍ほど大きいことが分かった。

管理人との差は0.5%ほどだが、GDPというのは規模が大きいのでわずかな差とはいえないんだよな。まあ、データがわからない以上は仕方がないか。とりあえず、対中貿易制裁の方が約8倍ほど大きいと。でも、これ10%という計算だよな。果たして10%で済むんだろうか。

でも、これで選ぶ道がはっきりわかったじゃないか。もう、THAAD配備の中止するしかないいてことに。でないと対中貿易制裁で韓国経済が破綻しそうだもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「米中通商紛争が飛び火すれば韓国GDPに打撃」

米中間で通商紛争が起きれば韓国の国内総生産(GDP)に否定的な影響が及ぶとする報告書が出された。

17日、韓国開発研究院(KDI)は報告書「米国と中国間の通商紛争がわが経済に及ぼす影響」を発刊した。この中でKDIは「韓国経済は中国に対する依存度が高いという点で韓国経済は対米輸出に比べて対中輸出を通じてさらに否定的な影響を多く受けることになる」と明らかにした。

報告書によると、中国の対米貿易制裁によって米国の対中輸出が10%減った場合、韓国のGDPは約0.04%低下する。半面、米国の対中貿易制裁によって中国の対米輸出が10%減った場合、韓国のGDPは約0.31%低下する。これにより、韓国経済に及ぼす影響は米国の対中貿易制裁のほうが約8倍ほど大きいことが分かった。

KDIは「中国の米国依存度が米国の中国依存度に比べて高い点で、米国の対中国貿易制裁による中国の内需縮小が韓国経済に否定的な影響を及ぼす主要経路となる」とし「インドなどの新興市場を積極的に切り開く一方、保護貿易主義が世界に拡散しないようにリーダーシップを発揮しなければならない」と強調した。

(http://japanese.joins.com/article/155/228155.html?servcode=300&sectcode=300)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

東風 (@guest_5543)
2017年4月18日 9:46 PM

韓国は階層別又は階級社会になってしまっていて硬直的な経済である。大企業、中小企業、個人事業他のカテゴリーが幾重にもあり各々の連携が乏しく、かつ、本格的なイノベーションが生まれず、又、求めもしない企業や社会・文化である。今までは日本を模倣して技術を盗みやってこれたが、日本も日本企業も対価なく無償で技術やノウハウの提供をしなくなって久しいし、これからは模倣自体が高度でむつかしい分水嶺にもきている。技術的な規格や方式は盗みまっくた結果、日本式が圧倒しており日本からの新しい技術やノウハウなどが断たれた状態が如何に厳しいかまだ彼らは気づいていないようだ。米中通商紛争の影響など枝葉末節であることにも気づいていないようだ。

79歳じじい (@guest_5568)
2017年4月20日 6:24 PM

 東風さんのおっしゃる通り。日本の経済的支援、技術支援の恩恵を全く理解せず、自力で成長と過信しています。自動車部品会社で数十年、開発、実験に従事し、後輩が技術支援で何人か退職後に韓国に行ってましたが異口同音に言った事は、何故こうなるか?に全く興味がなく、日本をいかにコピーするかにしか興味がない、これでは技術の進歩がなく、中国に必ず抜かれると言ってましたが、日韓関係の悪化で大部分の人が技術支援を辞めてしまいました。現実は心配した通りですでに中国に技術では抜かれつつあります。問題は韓国でクレームが出ても解決が困難との事、理由は図面通りに製品が出来ていないとの事です。日本の様に中小企業に全く力がありません。抜本的に産業構造を変えないと成長は望めません。
 韓国は中国の圧迫、トランプにばかり注目していますが、最も大きく影響を与えるのは日本の技術支援です。韓国の製鉄産業を始めるにあたり、世界のどの国も協力せず、困り果てて日本の右翼大物
が仲立ちして支援してポスコが出来た。自力で出来たと思っている様ですね。これだけ日本を貶めていれば、この状態で通貨スワップなど締結すれば安倍政権が崩壊するでしょう。日本の技術、金融の支援が無ければ韓国は必ず国家破綻します。自業自得、関わり厳禁。