韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国また報復か、韓国製83品目を輸入不可に

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国また報復か、韓国製83品目を輸入不可に

記事要約:数日前、韓国の輸出が回復してきて、KOSPIが2200を超えるとか、超えないとか、外国人投資家が韓国株を購入しているとか、わりと好材料なニュースをいくつか紹介したわけだが、だが、管理人は懸念材料として韓国のTHAAD配備への中国の経済報復が台風の目になることは既に指摘しておいた。

そして、もう韓国のTHAAD配備は決定的となった。完了までわずか数日。アメリカの意思はもう揺らがない。だとすれば、ここから中国の経済報復は徐々に面白さを倍増していく。韓流禁止令や韓国旅行禁止令なんてまだ軽いジャブである。この先、中国経済圏でのイベントには招待されないことも出てくる。

すでに韓国では中国の5月14、15の両日に北京で開く「シルクロード経済圏構想」(一帯一路)の初の首脳会議に呼ばれていない。日本は中国にパイプが強い二階氏を派遣してVIP並みの待遇を受けるようだ。日本はXバンドレーダーを既に配置しているが、このように省かれていないというか。むしろ、歓迎されている。でも、韓国は完全に放置されている。

さて、今回は韓国製83品目を輸入不可となったニュースだ。折角、輸出に回復兆しが出ても、輸出させてくれないならどうなることやら。

>終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発する中国が、またしても韓国製品の輸入を不許可にする措置を取った。至誠財経網など中国メディアが27日、報じた。輸入が不許可となったのは韓国製の食品や化粧品など計83品目。

韓国旅行禁止令の次は中国で人気の食品や化粧品と。この辺は管理人の読み通りだな。化粧品については以前にも触れて整理したが、韓国の化粧品輸出が3年で5倍に拡大するほどの人気だった。

■韓国化粧品の対中輸出

1.全体輸出の4割近くが中国向け

2.2016年の化粧品輸出額は41億7800万ドル(約4740億円)←前年から43.6%急増

3.2016年の中国向けが33.1%増の15億6000万ドル

4.対中輸出は2013年から5.2倍に拡大

5.中国化粧品輸入:1位はフランス(29.3%)、2位は韓国(23.7%)、3位は日本(15.2%)、4位は米国(10.2%)

6.THAADの韓国配備による経済報復で悪影響か←これが現実的に

このように韓国は化粧品をわりと力を入れているわけだが、中国では今後を売上増大することはなくなる。フランスや日本がその穴を埋めてくれるだろう。では、次、食料品だな。

>輸入が認められなかった理由は、味付け海苔の場合は細菌の基準値超過、ロッテのヨーグルトキャンディーは食品添加物の使用基準超過、ほかにもナッツ類はカビ、ビスケットは食品色素添加物の基準超過などだった。

さらに、韓国製アイスクリーム、トウガラシ、飲料水も食品添加物の使用基準超過や大腸菌の基準超過などの理由で輸入が認められなかった<

おそらくいつもなら多少基準を上回っていても許可していたのだろうが、この辺りを厳しく制限してWTO違反にならないように輸入不可の品目を拡大しているという感じか。でも、韓国産の食品とか食べない方が良いので中国は賢いな。管理人はそれよりも中国産キムチの輸入をストップするほうが面白いと思う。韓国の飲食店では中国産キムチが9割ほど使われているので、ここを止めれば韓国人に相当な精神的なダメージを与えるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国また報復か、韓国製83品目を輸入不可に

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発する中国が、またしても韓国製品の輸入を不許可にする措置を取った。至誠財経網など中国メディアが27日、報じた。輸入が不許可となったのは韓国製の食品や化粧品など計83品目。

中国メディアによると、中国質量監督検験検疫総局は、2017年3月に不合格となった輸入化粧品・食品のリストを25日に発表した。

リストによると、中国への輸入が認められなかった466品目のうち、韓国製品はロッテのキャンディーなど83品目で、全体の17.8%を占めた。

輸入が認められなかった理由は、味付け海苔の場合は細菌の基準値超過、ロッテのヨーグルトキャンディーは食品添加物の使用基準超過、ほかにもナッツ類はカビ、ビスケットは食品色素添加物の基準超過などだった。

さらに、韓国製アイスクリーム、トウガラシ、飲料水も食品添加物の使用基準超過や大腸菌の基準超過などの理由で輸入が認められなかった。

また、韓国製化粧品は商標表記の誤りを指摘されたほか、中国当局の要求する品質合格証明書を提出できず、不合格となった。

昨年11月以降、中国は韓国製の化粧品と食品を大量に輸入不可としており、 韓国のTHAAD配備への報復ではないかとみられている。

以下ソース:朝鮮日報 2017/04/27 22:55

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/27/2017042703165.html)

 

 

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国また報復か、韓国製83品目を輸入不可に」への2件のフィードバック

  1. 朝鮮人が妄想の中で生きている限り、現実は牙をむき続けるだろうw
    国格がG7に有ってアメリカに次いで韓国が存在していると妄想してるんだろうなw
    米=中>韓国>日本>その他国

    実際には、日本で大震災が起これば、世界の生産業界に支障が出るのになw
    早く徴用工像が日本大使館前に建てられて、経済制裁を受ければ現実が多少見えるようになるかもなw

  2. 中国もえげつない国ですが、嫌韓のほぼすべての日本人としては嬉しくなるニュースですね。
    諸問題山積の中、自分たちの鬱憤を晴らすため、ろうそくデモや反日やっている間に
    国がどんどん壊れていく。
    それを憂い建てなおそうとするリーダーもいないし、期待もしない国民。
    もうすぐ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です