韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

記事要約:トランプ大統領が韓国のTHAAD配備費用を要求したことで中央日報が理解できないとか言い出す社説を出している。一体何が理解できないのか。突っ込んでみようと思う。

きっと、トランプ大統領はこう思っているだろうな。理解できないのは米国の同盟国でありながら、なぜか、米国を挑発する赤側の「軍事パレード」に大統領や国連事務総長が出席してその中で写真を撮っているところだと。大統領になる前からトランプ大統領はきっと思っていたからこそ、韓国への在韓米軍基地への負担を要求していたのだろう。なぜなら、THAAD配備は「踏み絵」だからだ。

韓国がどちらに付くかを確認するための配備。これで米側を裏切ったら米韓同盟も破棄。トランプ大統領はさらに韓国の忠誠心を見ようと思っている。そのきっかけも実は韓国なんだよな。例のトランプ大統領の習近平国家主席の会談中に出てきた「韓国は中国の一部」だという発言。これに韓国だけが猛烈に噛みついた。ホワイトハウスにまで問い合わせた。短気なトランプ大統領そんな韓国に良い印象を持つわけもなく、そもそも米韓首脳会談すらしてないんだよな。

>ロイターが伝えたトランプ大統領の発言は「THAAD費用を韓国が支払うことを望むが、THAADの価格は10億ドル」という内容だ。この内容では、韓国がTHAADの装備費と運営費を含むすべての費用を支払うのか、それとも一部かはまだ不明だ。

何を寝ぼけたことを述べているんだ?全額に決まっているだろ?10億ドル払えというのだから、10億ドルである。たった1000億円で米韓同盟は維持されるなら安いよな。あれ?韓国を守るための話じゃなかったのか?忠誠心を試す踏み絵なのだから、最後は米韓同盟、そっちの問題となるんだよな。

>もちろんメディアがそれぞれの解釈をするよう誘導したトランプ大統領のインタビューの問題点も指摘せざるを得ない。北朝鮮の核武装という深刻な状況を控えて韓米が結束するべきところに局面を壊すような言葉であるからだ。

北朝鮮の核武装という深刻な状況とかいいながら、韓国は日本政府や日本人を騒ぎすぎだと批判していたよな?昨日の北朝鮮ミサイル発射で東京メトロが一時運転見合せしたのも批判している。韓国はどうして深刻な状況なのに日本を批判しているのか。言論が矛盾している。韓米が結束したいなら10億ドル払えば良いじゃないか。

>実際、韓国がTHAAD費用を負担するのは構造的にも容易でない。在韓米軍に配備されたTHAADは米軍の資産だ。その運営費は米国が負担することになっている。韓米は昨年、THAAD配備に関連し、THAAD展開および運営費は米国が負担し、韓国は場所を提供することで合意している。

うん?「運営費」の負担だよな。どこにも設置費用を米国は負担することは書いてない。設置と運営は別だからな。もしかして運営費も要求して欲しいのか。それで管理人的な解釈は家と同じなんだ。

新しい家、新築を建てるときは建てる場所の土地代、本体工事費、別途工事費、諸費用の4つが総費用としてかかる。トランプ大統領はTHAAD配備に必要な場所の「土地代」と「本体工事費」を韓国政府に要求して、その後の別途工事費や諸費用を米国が負担するという認識じゃないだろうか。これなら設置費を払えという要求も筋が通る。まあ、どういう合意かは書面を見ないとわからないが、軍事機密だろうな。

>このため韓国政府は星州ロッテゴルフ場の一部(30万平方メートル、公示価格91億ウォン=約9億円)を20日に米国に供与した。ところが突然、国家間の合意を無視して韓国に追加負担を要求した。

先ほど述べた通り、これは土地代である。9億円で世界最高の防御システムが韓国に配備されるという甘い認識である。たった9億円でいいなら他の同盟国も全員、喜んで米国のTHAAD配備してくれるだろう。

>こうした過去の経験から、韓米はTHAADをめぐる破裂音を出すより、緊急な北核問題解決によりいっそう慎重に知恵を集めて協力するべき時だ。政界も政略的に破裂音をあおる過ちを犯してはいけない。

管理人はまず、トランプ大統領や米国民に韓国は公式に謝罪するべきだと思うんだ。朴槿恵前大統領や潘元国連事務総長が中国の軍事パレードに参加したことについてだ。韓国人は勝手になかったことにしているが、あの韓国に甘いオバマ大統領が激怒したぐらい、これによって米韓同盟に大きな亀裂が入った。

おそらく、民主党政権で鳩山元総理が普天間問題で日米同盟に亀裂を入れたのと同じぐらいの衝撃だったのではないのか。でも、自民党政権後、トランプ大統領とは良い関係を保つことができている。これは誰よりも速く安倍総理が日米首脳会談を行ったことでの外交的な勝利といえる。

昨年のアメリカ大統領選挙では世界中がヒラリー氏が勝つと思い込んでいたわけだが、管理人はトランプ大統領が勝って欲しいと思っていた。見事に勝ってくれたわけだが、ヒラリー氏ではここまで上手くはいってないだろうな。日本がここでいち早くアメリカに追従したことで尖閣諸島の防衛などにも安保が適用されることが確認できて、我々は日米同盟を信頼におけるものとなった。

でも、管理人は心配性なので100%信頼ではない。だから、日本の防衛費の増額を希求している。日米同盟を軸に、他の国とも日英同盟やNATOへの加盟といったものが必要だと感じている。今回の日本、米国、英国、フランスの4カ国共同軍事演習はフランスとも軍事的な繋がりができたのが嬉しい成果だろう。国家的な戦略には常に保険と裏工作が必須。3流と言われていた日本の外交でも安倍総理ならそれができたと。

でも、自ら扇動にのせられて朴槿恵前大統領を弾劾罷免して政治的な空白を作った韓国は全くできていない。そりゃ、交渉役がいないものな。つまり、昨年の10月ぐらいから今年の5月9日までの政治的な空白のおよそ半年間がこの先、とんでもないほどの「猛毒」になると管理人は睨んでいる。

だからこそ、管理人は4月で辞任するといった朴槿恵前大統領の意向を飲んだ方が良いと述べたのだ。でも、韓国人はしなかった。その結果が外交的な四面楚歌である。しかし、トランプ大統領によってTHAAD配備について嫌でも韓国大統領選挙の目玉にしないといけなくなった。まさか、トランプ大統領はここまで読んでの設置費用の要求なのか。これは候補者に対する踏み絵でもあるわけか。トランプ大統領って外交上手?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

トランプ米大統領が慶尚北道星州(ソンジュ)に配備された高高度防衛ミサイル(THAAD)の費用10億ドル(約1100億円)を韓国が支払うようにすると述べ、波紋を呼んでいる。トランプ大統領就任100日を迎えてロイター通信が行ったインタビューでだ。26日に星州に配備されたTHAADは、北朝鮮の弾道ミサイルから在韓米軍を保護するのが基本任務だ。しかしTHAADの防御面積が広いため、同盟国である韓国もともに保護できる。そのTHAADの費用を韓国が負担しろということだ。

ロイターが伝えたトランプ大統領の発言は「THAAD費用を韓国が支払うことを望むが、THAADの価格は10億ドル」という内容だ。この内容では、韓国がTHAADの装備費と運営費を含むすべての費用を支払うのか、それとも一部かはまだ不明だ。もちろんメディアがそれぞれの解釈をするよう誘導したトランプ大統領のインタビューの問題点も指摘せざるを得ない。北朝鮮の核武装という深刻な状況を控えて韓米が結束するべきところに局面を壊すような言葉であるからだ。

実際、韓国がTHAAD費用を負担するのは構造的にも容易でない。在韓米軍に配備されたTHAADは米軍の資産だ。その運営費は米国が負担することになっている。韓米は昨年、THAAD配備に関連し、THAAD展開および運営費は米国が負担し、韓国は場所を提供することで合意している。このため韓国政府は星州ロッテゴルフ場の一部(30万平方メートル、公示価格91億ウォン=約9億円)を20日に米国に供与した。ところが突然、国家間の合意を無視して韓国に追加負担を要求した。

THAADのために防衛費分担金を増額するのも限界がある。韓米が合意した2014-2018年の防衛費分担金は2014年基準で9200億ウォンだ。毎年4%以内で増額することになっている。昨年は9441億ウォンだった。2019年から新たに適用される分担金もこうした基準を大きく抜け出さないという予想だ。

また、THAAD運営にかかる建設費や労務者人件費、輸送費など追加費用はこの分担金内に抑えることになっている。おそらくトランプ大統領の内心は分担金の大幅引き上げを望んでいるようだ。したがって今年末に始まる防衛費分担金交渉で相当な増額は避けられない見通しだ。

韓国政界はトランプ大統領の発言に対して「THAAD配備中断、次期政権に」(共に民主党)、「国会が批准するべき」(国民の党)、「左派政権を憂慮した発言」(自由韓国党)など「五党五色」の反応を見せ、大統領選挙政局の新たな変数になっている。

北核解決のための1994年ジュネーブ合意でも似た経験がある。当時、韓日米が合意したが、北朝鮮に建設する軽水炉工事費の70%を韓国が負担した。米国は北朝鮮に提供した重油費だけを負担した。

こうした過去の経験から、韓米はTHAADをめぐる破裂音を出すより、緊急な北核問題解決によりいっそう慎重に知恵を集めて協力するべき時だ。政界も政略的に破裂音をあおる過ちを犯してはいけない。

(http://japanese.joins.com/article/627/228627.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国」への4件のフィードバック

  1. この外交、一体誰が考えているんでしょうね。見事なものです。
    THAAD配備一つに、
    1.北朝鮮・中国・ロシアへの備え
    2.韓国への踏み絵
    3.北朝鮮対応での中国への不満
    と、ざっとでもこれだけ意味を重ねてくるのが実に痛快です。
    個人的には、「為替操作国に指定しない」なんて格安の条件で、
    (指定したら中国経済の混乱でアメリカもただではいられない。指定なんか最初から考えていない)
    THAAD配備許してしまった中国に、「次はもっとがんばりま賞」を贈りたいです。

  2. 大国が軍事力を維持するのは、大変な費用がかかる。そこで大国は地域紛争やを地域対立を利用して軍隊を派遣して、駐留費を請求したり、武器を売り込んだりしている。シリアや朝鮮半島はその例である。勝敗が決してしまえば、維持費は継続しない。アメリカが加担すれば、その反対側にソ連や中国が立ち、延々と内紛を継続させ維持費をかせぎ続けるのである。朝鮮半島の問題も、北朝鮮の核施設を攻撃破壊程度で終わらせて、対立紛争は継続させるだろう。中国・ソ連・アメリカの軍事的利益を維持するためである。

  3. 北朝鮮には外国の軍隊は駐留していませんし、中露がウハウハするほど兵器購入資金があるとも思えませんが。

  4. 俺は1500億円と見たんだが少し安かったな、今日本は開発中だからほどほどに、それよりもう片方の、今北の上空を飛んでるであろう無人偵察機、あれはぜひ日本にほしいんだよ、幾らかな、THAADよりあれがいい。

    今日は日本タンポポを探しながらウロウロ、y基地はでかいのが出たり入ったりだ、白いヘリがグルグル回ってた、googleマップかな? 俺が写ってたりして。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です