韓国経済、「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り

韓国経済、「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り

記事要約:海外で「アンチ韓流」が新たなブームとなっているそうだ。なんだ嫌韓とどう違うんだと思うかも知れないが、用は韓国嫌いというより、韓国のいわゆる、「KーPOP」が陰りを見せているようだ。だって売上の市場が7割が日本だったものな。それが廃れていけば当然、そうなるわ。でも、この記事で興味深いのはもう一つある。

>その結果、今後1年で韓流関連消費の支出を増やす可能性のある消費者は31%で、前年調査よりも10ポイント低下。とりわけ米国と中国、英国、+アラブ首長国連邦(UAE)などの国で消費意欲が大幅に落ち込んでいることが分かった。

米国や英国は世界的なアーティストが多数いるので最初は物珍しさがあったそのうち呆れられた。中国は韓国のTHAAD配備の経済報復でもう拡大することはない。でも、アラブ首長国連邦(UAE)にまで韓流を広めようとしていたのか。

>韓流に反感を抱く人の割合は平均21.1%で、15年は16.2%だった。反感を抱く人が最も多かったのはインドで、33.7%。次いで日本が28.3%、以下中国、アラブ首長国連邦と続いた。

日本が高いのは言うまでもないが、インドもダメなのか。反感を抱く以前に知られてないからな。

>反感を抱く背景には、韓流商品がどれも似たような内容で、過剰にセンセーショナルであったり、コマーシャライズされていたりすることに加え、韓国との政治・外交上の摩擦などが影響しているとみられている。

どれも似たようなレベルと。まあ、管理人もたいして知らないからな。でも、韓国との政治・外交上摩擦は中国ぐらいだと思ってたが、インドやUAEも何かあるのか。UAEは例の原発だが、これが関係しているのか。日本にいてもその辺の情報は入ってこないな。何かでれば韓国メディアが記事にするはずなんだが。

しかし、管理人は何年も前に文化の押しつけは嫌われると述べた通りの展開だな。まあ、無駄にどれだけ宣伝してもコンテンツそのものが魅力なければ廃れるしかない。ステルスマーケティングがそれなりに効果あるが、そこから売上を維持するには魅力がないとだめだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り

2017年5月1日、新華社はこのほど、韓国の流行文化に反感を抱く海外消費者の割合が増えており、韓流関連の消費意欲が萎縮傾向にあると報じた。

韓国文化産業交流財団が4月に発表した報告書「グローバル韓流実態調査」(2016年)から明らかになった。

報告書における調査は、16年10~12月に米国や中国、日本、英国など15カ国で実施され、7200人がネットを通じてアンケートに回答する形式で行われた。

その結果、今後1年で韓流関連消費の支出を増やす可能性のある消費者は31%で、前年調査よりも10ポイント低下。とりわけ米国と中国、英国、アラブ首長国連邦(UAE)などの国で消費意欲が大幅に落ち込んでいることが分かった。

韓流に反感を抱く人の割合は平均21.1%で、15年は16.2%だった。反感を抱く人が最も多かったのはインドで、33.7%。次いで日本が28.3%、以下中国、アラブ首長国連邦と続いた。

反感を抱く背景には、韓流商品がどれも似たような内容で、過剰にセンセーショナルであったり、コマーシャライズされていたりすることに加え、韓国との政治・外交上の摩擦などが影響しているとみられている。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176814)

韓国経済、「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り」への2件のフィードバック

  1.  インド人はヘーベイ・スピリット号原油流出事故の件で、何も違反をしていないタンカーの船長と一等航海士が軟禁されて、裁判が終わるまで出国禁止になった事を忘れるわけないよね。
    それにしても、ネットをやらないお年寄りならともかく、ネット上でのアンケートで30%にも満たないなんて日本はちょっと低すぎじゃないか?

    1. コメントありがとうございます。

      このアンケートはあくまでも韓流、韓国の文化に対する意見なので、韓国人が嫌いという選択肢があれば日本やインドの方はもっと高いんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です