朝日新聞、押し紙率32% 3部に1部(209万部)が配られないまま毎日廃棄される

朝日新聞、押し紙率32% 3部に1部(209万部)が配られないまま毎日廃棄される

記事要約:世の中、水増しとか、架空請求とかわりと法律で違反する事だと思うのだが、なぜか、それを大きく取り上げて事件だと騒ぐ新聞業界において、押し紙が何十年もの日本の闇として存在する。押し紙というのは明らかに広告主を欺している詐欺行為に他ならない。それがどうして新聞社だけ許されているのか。

情報を扱う人間が詐欺を行っている。管理人はマスコミが真実を追究するとかいいながら、自分たちの都合の悪いことを闇に葬ってきたことを知っている。それが大手新聞社から地方新聞まで同じようなことをやっているわけだ。

確か管理人が知っているのは産経新聞は押し紙を止めたとか聞いたことがある。結局、ここでも産経新聞以外はまともではない。押し紙を入れて部数が減っているのを水増ししているのだから、新聞社を監視する第3のメディアが必要だと思うのだ。

しかも、今回は朝日新聞でなんと3分の1の押し紙があるそうだ。しかも、209万部も無駄に刷って毎日廃棄するそうだ。資源の無駄とかのレベルじゃない。それでリサイクルがどうとか記事にする。一番、「リサイクル」しないといけないのは朝日の新聞だろうに。

つまり、実質、朝日新聞は500万部以下だということになる。これが本当なら418万部となるがこれも嘘だ。朝日新聞が400万部も読まれているわけないだろう。

広告主はこの押し紙については明らかに詐欺であり、広告の代金にも重要な要素になるので気をつけた方がいい。例えば、管理人のサイトのアクセス数が1ヶ月で140万あるわけだが、これを水増しすれば200万とかになるわけだ。140万と200万のアクセス数では全然違うからな。YOUTUBEの再生回数とかもそう。このような水増しはネットでも良く行われている。

普通は内部データなんて本人が公開しない限りはわからない。だから、管理人は200万アクセスとかいってても、それが多少増えてても誰も気づかない。朝日新聞の部数も同じ。400万部と600万部では全然イメージが異なるからな。しかし、管理人は堂々と生きていきたいから詐欺とかはしたくない。これは人のポリシーだな。左翼の抗議デモの人数発表の3倍、4倍の水増しもそうだが、どこもかしこも詐欺だらけ。中国の貿易データだって、誤差とはいえない数値の間違いが多々ある。

この手のタブーを色々知っていくと世の中、情報の信憑性というものが乖離だってことがわかってくる。世論調査のアンケートでも回答次第ではある程度の数値を上げたり、低くしたり、簡単にできるからな。正直にしていても馬鹿を見る社会に管理人は絶望した。ああ、絶望先生でもこんなネタあったな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

朝日新聞、押し紙率32% 3部に1部(209万部)が配られないまま毎日廃棄される

朝日新聞の発行部数の32%に当たる209万部超が毎日読者に配達されないまま廃棄されている――。同社の「販売局有志」が昨年、経営上のガバナンスが欠如しているとして取締役会を告発した内部文書と付属の資料で、同社の「押し紙」の衝撃的な実態が明らかになった。

本誌が入手した朝日の内部文書によると、2016年の発行部数は654万部。押し紙が大部分を占める「残紙」の割合は32%で、実際に読者に配られている実売部数は444万7千部だった。毎日印刷される新聞紙のうち、実に3部に1部が配達されずに古紙回収業者を通じて処分されていることになる。

3月30日には衆議院の消費者問題に関する特別委員会で押し紙問題が取り上げられ、公正取引委員会は「独占禁止法に基づく厳正な対処」を改めて表明した。明らかになった朝日の押し紙の実態は今後の論議にも一石を投じそうだ。

(https://facta.co.jp/article/201705037.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろう
2017年5月3日 10:07 午前

押し紙の問題は、行橋市議会議員小坪しんや議員が問題視しているものの一つですね。
https://samurai20.jp/
このサイトでは色んな問題を提起されていますが、根っこはすべて韓国・朝鮮・中国に行きついてしまうような感じがします。
いったい「なぜ」こんなことになったのでしょうね?

ななしちゃん
2017年5月3日 11:58 午前

本来であれば、真っ当な広告主が詐欺罪で刑事告発し、
損害賠償請求して真実を明らかにするべきなのだろうが、
朝日に広告を出すあたりが既に朝日シンパであり、情報操作資金を提供したともいえる。

三権分立の様に、マスメディア監視委員会が必要なのかもねw
マスコミ自由報道が世界的にもランクが低いのだから、政府が率先して
やればいいのだが、それも政府が嫌がるか?ww