韓国経済、〔朝鮮半島有事〕自衛隊、韓半島有事に米軍保護名目で介入の可能性

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕自衛隊、韓半島有事に米軍保護名目で介入の可能性

記事要約:自衛隊が朝鮮半島有事で米軍保護の名目で介入の可能性について韓国メディアが述べている。当然、朝鮮半島有事では自衛隊が米軍に加勢するというのは同盟国として当たり前のことだ。ただ、あくまでも後方支援じゃないのか。朝鮮半島には自衛隊の上陸を韓国政府が許可するわけもないしな。

>海上自衛隊は3つの状況、すなわち▼日米連合訓練▼米海軍イージス艦の弾道ミサイル警戒など情報収集・警戒監視▼日本の平和・安全を脅かす「重要事態」での米軍の輸送・補給--などに関連して任務を遂行することができる。北朝鮮の弾道ミサイル発射や韓半島有事には自衛隊が米軍防護を名目に積極的に介入できるということだ。

韓国が素直に協力するはずもないからな。法人の保護さえ邪魔されるおそれもあるしな。自衛隊が動ける理由はあるにせよ、韓国政府がどこまで認めるかはかなり難しい。でも、邦人の保護で米軍を頼ることになる可能性は高い。つまり、有事の際は米軍が邦人を避難させてある韓国の港を出たら、自衛隊が引き受けるといった感じだ。それでも5万人だしな。

>自衛隊の対潜水探知能力は世界最高レベル。冷戦時代にソ連を相手にして発展させた能力だ。昨年の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結当時、韓国軍当局は協定締結の主な背景の一つに自衛隊の対潜水情報の共有を挙げたりもした。日本は現在4隻のイージス駆逐艦も8隻に増やす計画だ。

管理人は軍事的な知識はよくわからないが自衛隊の対潜水探知能力って世界最高なのか。ということは北朝鮮の潜水艦を日本の自衛隊なら対潜水探知能力なら追うことは可能ということか。日本は海洋国家だからこれぐらいの技術はあるか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕自衛隊、韓半島有事に米軍保護名目で介入の可能性

韓半島(朝鮮半島)に緊張が続く中、日本の自衛隊は1日、画期的な動きを見せた。2015年に国会を通過した安全保障関連法(2016年3月施行)に基づき、米軍補給艦防護のために海上自衛隊の軽空母「いずも」(1万9500トン級、ヘリコプター14機搭載可能)を出動させたのだ。第2次世界大戦敗戦国の日本が戦勝国の米軍の防護をするのは初めての軍事作戦となる。日本政府が戦時でない状況で自衛隊に武器など防護任務を付与したのも初めてだ。

今回の作戦は千葉県房総半島の南側の海上であった。読売新聞は「(今回の作戦は)日米同盟の強い連携を誇示して北朝鮮の核・ミサイルを抑止し、軍事的な緊張を起こす中国を牽制する狙いがある」と評価した。今後、米中の戦略的利益が衝突する南シナ海で似た作戦を実施する可能性も提起されている。海上自衛隊は3つの状況、すなわち▼日米連合訓練▼米海軍イージス艦の弾道ミサイル警戒など情報収集・警戒監視▼日本の平和・安全を脅かす「重要事態」での米軍の輸送・補給--などに関連して任務を遂行することができる。北朝鮮の弾道ミサイル発射や韓半島有事には自衛隊が米軍防護を名目に積極的に介入できるということだ。

読売新聞は「海上戦力は韓半島有事の際、日米の連携で重要な役割を担う」とし「自衛隊は米国との任務を併行しながら(自主的に)艦艇の整備も迅速に進めている」と伝えた。

自衛隊は3月に就役したいずも級軽空母「かが」を含め、4隻のヘリコプター搭載軽空母を保有している。韓半島有事に搭載ヘリコプターなどを利用し、米海軍の空母や駆逐艦を北朝鮮の潜水艦の攻撃から防護するというのが日本メディアの分析だ。

自衛隊の対潜水探知能力は世界最高レベル。冷戦時代にソ連を相手にして発展させた能力だ。昨年の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結当時、韓国軍当局は協定締結の主な背景の一つに自衛隊の対潜水情報の共有を挙げたりもした。日本は現在4隻のイージス駆逐艦も8隻に増やす計画だ。

(http://japanese.joins.com/article/749/228749.html?servcode=A00)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕自衛隊、韓半島有事に米軍保護名目で介入の可能性」への4件のフィードバック

  1. 「管理人は軍事的な知識はよくわからないが自衛隊の対潜水探知能力って世界最高なのか。」 ⇐ また~~管理人様はしらばっくれて、書いちゃって、
    俺はだまされんぞ!、我が家の上を何やら通過した、音からするとF16、これって太平洋側から来る何かの護衛とみてるんだけど。
    今回空母の動きからして、日本海に相当潜水艦がいるんじゃないかい?、米が集中できないほど、だから日本海の海底を知り尽くしてる日本が動いた、おそらく空母の近くに日本の潜水艦がいる、いや海流で空母の真下かも、米も分らんだろう。。。

    1. コメントありがとうございます。

      日本海に相当な潜水艦がいるのか。海って静かなイメージがありますけど、近海の海は潜水艦だらけというのも、想像したら面白いですね。

  2. 日本と大陸を結ぶ無数の海底ケーブル網があります。地震のセンサーの役目もあるこのケーブルは、水面に落ちたボールも感知すると言われてるので、この上を通らずに日本海に進出する潜水艦はいないでしょう。

    そうりゅう型潜水艦、ひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦と魔改造SH-60K対潜ヘリ、新型の哨戒機P-1と、70機以上のP-3C。何より冷戦時代から追いかけ回した実戦経験。

    世界最高レベルじゃなくて、世界最高だと思いますよ。

    北朝鮮の弾道ミサイル潜水艦も全く脅威とは思えない。あれは原潜だから意味があるんです。

    ちなみにイージス艦は防空なので対潜は苦手とは言わないが専門ではない。

  3. 日本潜水艦の[静音性は高い]とか,[アメリカが欲しがるスペック]何て話は聞いたことがありますね
    確か少し前には,[オーストラリアと潜水艦の共同開発で技術漏洩がヤバそう(現状保留?頓挫?)]何て話もありましたから,最低でもオーストラリアよりは全然良いんでしょうね

    まぁしかし,海洋国家ですから流石に水関係は強くないとちょっとアレですが…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です