韓国経済、〔ギリシャ化か社会主義韓国か〕文在寅大統領「任期内に公共部門の非正規ゼロに」

韓国経済、〔ギリシャ化か社会主義韓国か〕文在寅大統領「任期内に公共部門の非正規ゼロに」

記事要約:韓国の新大統領である文在寅大統領の10大公約の目玉、公務員81万人雇用の続報が出てきた。まあ、当然だが財源は書いてないが、どうやら任期内(5年?)に公共部門の非正規をゼロにするそうだ。凄いじゃないか。これでギリシャ化かはまったなし。でも、社会主義国を目指すなら当然だよな。それで5カ年計画とかやっていたソ連は消えたわけだが、韓国は遅れて社会主義をすると。

>文大統領は「非正規労働者の賃金水準が正規労働者の半分程度のため、深刻な経済的不平等と二極化が生じて社会の統合を防いでおり、経済成長の障害となっている」と指摘。

これは日本の男女雇用機会均等法で見られたように、雇用側は賃金水準を高い方に合わせるのではなく低い方に合わせると思われるので正規労働者になって賃金水準が半分になる未来しか見えないんだよな。正規労働者を非正規労働者と同じ賃金にするというのは凄い改革のように見えて、実は正規も非正規にとってもマイナス効果になる。

でも、やるならいいんじゃないか。後は新たな81万人の仕事をどうするかだな。ロウソクデモで81万人雇うか?公務員は国民の税金なわけだから、81万人にどんな仕事をさせるのかはとても関心事になる。でも、手っ取り早く公約を達成するなら非正規労働者を全員、公務員にすればいい。財源なんて知らないがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ギリシャ化か社会主義韓国か〕文在寅大統領「任期内に公共部門の非正規ゼロに」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日午前、仁川国際空港を運営する仁川空港公社で行われた、大統領自らが現場の声を聞く行事に出席し、「任期内に公共部門の非正規雇用をゼロにする」と公言するとともに「公共部門から非正規雇用問題を解決できるよう、特段の措置が必要だ」と強調した。

文大統領は雇用改善を最優先課題の一つに位置づけ、公務員17万4000人を含め公共部門で81万人の雇用を創出するとの公約を掲げる。

文大統領は「非正規労働者の賃金水準が正規労働者の半分程度のため、深刻な経済的不平等と二極化が生じて社会の統合を防いでおり、経済成長の障害となっている」と指摘。

「間接雇用を含めると(労働者全体の)半分程度は非正規労働者で、この10年で非正規労働者がおよそ100万人増えた」として、「新政権は雇用を通じて国民の生活を改善し、経済を再生すると表明したが、そのためには非正規雇用問題からしっかり解決する必要がある」と力説した。

また、「継続的な業務に従事する非正規雇用者、安全と生命に関わる業務分野は必ず正規雇用に転換するという原則を立てる」として、「出産や休職、結婚など、納得できる理由があれば非正規労働者を使用できるようにし、そうではない場合は正規雇用を原則にする」との方針を明らかにした。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/12/2017051202158.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types